端正な眼差しの人。〜西村玲子さん〜

生活。
暮らし。
おしゃれ。
旅。
インテリア。
それから子育て。

ううん。

女の人生そのものに、端正な眼差しを持っている方。

色鉛筆から繰り出す魔法は、いつだって水を湛えたように澄んだ世界。

紡ぎ出される言葉たちは、歌うように耳を撫でる。

こんな人になりたい。
こんな大人になりたい。

尖った洗練じゃなく、優しい洗練。

例えばどんな失敗をしても、「いいじゃない。いつかきっと、もっとオシャレになれるわよ。」なんて、背中をぽんと叩いてくれる、ちょっとお姉さんの存在のような。
c0325213_15284854.jpg

高校生の頃、年を重ねた女性はマダムかおばさんしか知らなかった。

そんな私に、【素敵な女性】がいるのよって教えてくれた。

それが、大好きなイラストレーター、西村玲子さんだった。

高校の時の英語の先生。
いつも、感じの良いオシャレをしていた先生だった。

その頃50代前後だったと思う。
アニエスのボーダーや色鮮やかなリネンのカーディガンを羽織る姿。

手作りのネックレスが素敵で、いつも先生を質問責めにした。

【先生】は【先生】という生き物だと思っていた私に、【先生】はその人の一部でしかないと、気づかせてくれた先生。

その先生が「私、西村玲子さんが大好きなんですよ。」と教えてくれた。

西村玲子さん。
西村玲子さん。
西村玲子さん。

頭のなかで何度もリフレインしながら、帰り際書店に寄った。

手持ちのお金では足りなくて、友達に借金して買った本。

大人の世界を覗くみたいでワクワクした。両腕でぎゅーっと大切に抱えて、何度も何度もページをめくった。
c0325213_1528501.jpg


初めて買った本は確か、【ちょっと憧れ、こんな暮らし方】だったような気がする。

それから少なくとも70冊以上は西村玲子さんの本をお迎えした。

私の部屋が本で埋め尽くされているのを見るに見かねた母が、とうとう庭の一部を壊し、物置きを建てた。

私の本と靴の部屋。

今度実家に帰ったら、また籠もろうかな。

★☆★
西村玲子さんを知って、初めて「絵を描いてみたい」と思った。

それから、ターシャ・テューダーに出会って、もっとその思いは深くなった。

パリに数ヶ月いて、「絵を学びたい」と思って実行に移した。

そして、今度はやっぱり「絵を描いてみたい」を実行しよう。
c0325213_15285122.jpg

c0325213_1528541.jpg

春。
ちゃーが幼稚園という未知の世界に挑んでゆくのを見守りながら、母の私も新しいことに挑戦したい。

西村玲子さんのイラストやターシャのスケッチを、徹底して真似することから。
c0325213_15285715.jpg

また、新しい自分に出会える。
ワクワクする。
★☆★
ちゃー作の小さなドールハウス。
今日は、リバティのあまり布でカーテンを。
c0325213_1528595.jpg

針と糸を初めて使ったちゃー。
楽しかったみたい。

彼女はお出かけ準備中。
c0325213_1529236.jpg


弟にこんな施しを。
c0325213_1529356.jpg


楽しい我が家。
今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

お手数をおかけしますが、クリックしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとう。
[PR]
Commented by jy041363 at 2015-03-28 02:18
ぐりとぐらのお家!素敵〜♪
雰囲気がとてもあってるね(o^^o)思い立ってこんなに上手にできるから、素晴らしい!
西村玲子さんの本は図書館で読んだことあるかも!たくさん本を出されているんだね〜(o^^o)♪
マリアさんはたくさん本も読んでいて、絵も見ていて。そういう財産が絵に出る気がする〜♪この色鉛筆は、水で水彩画のようになるもの?
自分時間イイね〜(o^^o)♪
Commented by ゆめ at 2015-03-28 05:09 x
マリアさん、おはよう~
毎日記事楽しみに読ませてもらってるよ!コメントがおいつかなくてごめんね!
やっぱりマリアさんの文章好きだな~(´,,•ω•,,)♡
今日は、高校生のマリアさんに会えた気がした。ふふ、かわいいな。
西村玲子さん、むかしむかし、一冊持ってました…手づくりの本でした。真似してお人形作ったなぁ~マリアさんがそんなに好きなら、わたしも読んでみたくなっちゃうな(笑)
マリアさんは絵の勉強もしていたのね!そして、これからまたはじめるのね!すごいな~わたしも絵を描くのは好き。岩崎ちひろさんみたいになりたかったな(笑)よく真似てた。
↓毎日、ほんとにのびのび楽しそうだ~
あ、娘がムーミン、動画だけでなく、文庫で集め始めたよ(笑)わたしも借りて読みマース!名言集は、イマイチだった…自分で名言集作った方がいいかも( ´艸`)
Commented by shizuku at 2015-03-28 11:25 x
マリアさん、こんにちは。^^
西村玲子さんのイラスト、私も好きでした。(好きです。)
サラッと書かれているイラストの中のお洒落なファッションに惹かれて、私も何冊か見たことがあるのですが、70冊以上持っているなんて、そんなにあるんだぁ~とビックリしました。
昔、ファッション雑誌の中で連載されてなかったかな?
私の出会いはそういう感じだったと記憶しています。
憧れました、私も。

サラッっとイラスト描いてみたいと、イラストの本も何冊か買ってあるのですが、未だに描けていません。^^;
マリアさんはサラッと描けていくんだろうなぁ~(遠い目)

ぐりとぐらのドールハウスすごいねぇ~♪
ちゃーくん、職人まっしぐらだな!
本当に毎日がアドベンチャーなマリアさん家、素敵です。^^

↓わかったさん!懐かしいです♪
Commented by eriloglogcamo at 2015-03-29 23:43
マリアさん♪こんばんは。
ターシャさん情報ありがとうね~
最後の1日しか録画できなかったけれど
いろいろな言葉に感動しました。
たくさんの方に愛されていたんですね。
いつか訪れてみたい・・・。
西村さんは、図書館で本をよく借りて読みました。
70冊以上あるんですね。びっくりです。
マリアさんは、文章も素敵だから
絵本作家さんになれそうですね。
4月から新しい生活の始まりですね。
私も新しい事に挑戦し始めました。
マリアさん~リンクさせていただいちゃいました。
事後報告ですみません。
リバティのカーテンがよく似合ってる。
素敵なお家にぐりとぐら~喜んでる^m^
Commented by Maria0815 at 2015-03-30 21:03
riettaさん。
こんばんは。いつもありがとうございます。
西村玲子さんは確か、200冊近く本を出されているのではないでしょうか?凄いですよね!大好きな方です。お年ももう70歳をこえていらっしゃいますが、 近著を拝見しても、いつまでも瑞々しい感性をお持ちだなぁ〜と感じます!
ぐりとぐらのお家、なかなか頑張って作っていますよ(笑)


Commented by Maria0815 at 2015-03-30 21:11
ゆめさん。
いつもありがとうございます。
拙い文章をそんな風に言っていただけて光栄です!ありがとうございます。
西村玲子さん、皆さん必ず見たことがある絵ですよね!新刊が出たら必ず買ってしまうんですよ……。今度見かけたら是非手に取ってみてくださいね!暮らしに新しい風を運んできてくれますよ!
はい……もう毎日毎日やりたい放題です(笑)私も本当に疲れます(笑)。コピーロボットが欲しいです(笑)
Commented by Maria0815 at 2015-03-30 21:14
ゆめさん。
追伸。。。
私も名言集はちょっと(笑)でした。前後のストーリーがあって……ですもんね!娘さん万歳!!!是非語り合いたいな!
Commented by Maria0815 at 2015-03-30 21:24
shizukuさん。
こんばんは。いつもありがとうございます。
西村玲子さん。あの、サラッと描いてらっしゃるところが素敵なんですが、簡単そうに見えて、やっぱりやっぱりプロです!真似できそうでできません!本当にプロって凄い!

あ、shizukuさん描けそうですよ!私は本当に体育女子だったので、イラストやらは完全など素人だし、完全なへたっぴです(笑)。ダメなんです……。うんちくを理解するのは好きなんですけど(笑)。
だから描ける自信はないんです!でもやりたいこと、ちょっとでもしたいなぁって!

shizukuさん正解〜!職人です(笑)彼は!
Commented by Maria0815 at 2015-03-30 21:30
かもみんさん。
1日だけでも良かったです!
私もバーモントにはかなり憧れています!かもみんさんはターシャさんみたいになれそうですよ!あんなに手作りが素敵でお上手ですもん!
私には絵本はかけませーん(笑)。絵心はゼロです!才能があればなぁ(笑)。
リンクありがとうございます!嬉しかったです!
by Maria0815 | 2015-03-27 15:28 | エッセイ☆ | Comments(9)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧