卒園。

思えば、幼稚園が始まる2年前のちょうど今頃、「絶対に幼稚園へは行かない」と断固拒否し続けていました。


入学式では、1人で座れず、幼稚園の先生にお話しして、横に椅子をつけてもらって、私も園児席に座りました。


初めての日曜参観を拒否し、6月に入ると、登園拒否をしました。


「行きたくない」と言っていた幼稚園を、いつの日か大好きになりました。


年長さんでは、1度も「行きたくない」とは言わず、むしろ病気になっても「行きたい場所」になりました。


c0325213_08031695.jpg



年長さんになって、少し経ったころ担任の先生を大好きだと言いました。


発達障がいの子が、他人を大好きだと言うことが、あまりに凄いことなので、私は心からびっくりしました。


それから、お友達が大好きだと言い、初めて女の子からお手紙をもらったりしました(笑)。色々な女の子にお手紙を貰って、「みんなのことが大好きやから、1人は選ばれへん」と、ジャニーズJr.みたいなことも、のたまいました(笑)。


たくさんのお友達と、たくさんたくさん遊びました。


先生に叱られたこともあったし、お友達とケンカしたこともありました。


たくさん笑って、たくさん泣きました。


そして、3月16日、無事に卒園式を迎えました。


ただただ、感謝しかありません。


出会えた全ての人に。


起こった全てのことに。


ありがとうございました。


c0325213_08031715.jpg



みんなみんな、大きく羽ばたいてね。


子どもたちが作る未来の手助けが、私にもできますように。


今朝はゆっくり時間がながれています。


さぁ、春休み。


とある人の、タイミングの悪い寝違いを大爆笑した私は、今日、寝違えました(笑)。痛い。。。


皆さん、良い1日を。


★☆★


発達障がい専門サイト・ちいさな森ホームページでは、魔女のおうち会員を募集しています。


会員登録をしていただくと、発達障がいの深い知識や、自宅でできる、発達障がいの子を伸ばす遊びや、我が家の工夫を書いたコラム。子どもたちの成長におススメのおもちゃなどもご紹介しています。


是非、会員登録なさって下さいね。
只今、650人の会員の方にご登録いただいています。

いつもありがとう。


インスタでは、暮らし、絵本、本、私のこと。をアップしています。良かった、フォローしてくださいね!
インスタグラム。


ランキングに参加してみることにしました。
良ければ、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村










[PR]
by Maria0815 | 2017-03-17 08:03 | ブログ☆

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧