新しい、春。

今日、4月7日は長男ちゃーの入学式でした。


c0325213_22260742.jpg



このぼろぼろの靴は、長男ちゃーが幼稚園の担任の先生に憧れて、買ったアンブロのスニーカーです。先生が良く着てらっしゃったのを見ていたのですね。


「先生みたいに、走るの早くなりたいねん!」と、このスニーカーを履いて無敵の表情で園庭を走り周っていたのが、昨日のことのようです。


今日、一年生の門をくぐった長男ちゃー。


c0325213_22260821.jpg



さすがに、こんなボロボロの靴はもう履けない。


「良く履いたなぁ、この靴、頑張ったなぁ。この靴のおかげで、◯◯は、リレーのアンカーになれてん!」と言っていました。


なんだか、幼稚園時代と、ちゃんとさようならしたみたい。


あぁ、新しい時間がまたはじまるんやなぁと、なんだかしみじみスニーカーを眺めてしまいました。


c0325213_22260902.jpg



長男ちゃー、長女ゴン、次男おマメ、そして私のランニングシューズをナイキで新調。


嬉しさと、少しの寂しさが入り混じったような春です。


今日驚いたのは、教室へ入って先生が質問したことに、真っ先に手をあげたこと。


そして、大きな声でお返事ができたこと。


これが、「幼稚園へ行きたくない。ママと二十歳まで一緒に毎日過ごすんや!」と言っていた長男かと思うと、子どもの成長って凄いなぁと感心するばかりでした。


幼稚園と小学校は似て非なるもの。環境も全く違うし、先生との関わりも違います。


ゆっくり、慌てず、一歩ずつで良い。


大好きなことをひとつ。何かひとつ見つけて欲しい。


それが私の願いです。


c0325213_22261069.jpg



しかし、みんなナイキで揃えてるのに、「俺はアディダスがいい!」という頑固な主人。。。


もう二足めのスタンスミス。


頑固なじじぃになるんやろな。。。


★☆★


発達障がい専門サイト・ちいさな森ホームページでは、魔女のおうち会員を募集しています。


会員登録をしていただくと、発達障がいの深い知識や、自宅でできる、発達障がいの子を伸ばす遊びや、我が家の工夫を書いたコラム。子どもたちの成長におススメのおもちゃなどもご紹介しています。


是非、会員登録なさって下さいね。
只今、650人の会員の方にご登録いただいています。

いつもありがとう。


インスタでは、暮らし、絵本、本、私のこと。をアップしています。良かった、フォローしてくださいね!
インスタグラム。


ランキングに参加してみることにしました。
良ければ、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村


[PR]
by Maria0815 | 2017-04-07 22:25 | ブログ☆

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧