朝時間。

少し寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家は、長男の入学式と長女の入園式も終わり、ホッと一息も束の間、様々な書類書きに加え、幼稚園の送り迎えと小学校の帰宅時間が被るというワチャワチャな日々を送っています。


さて、皆さんの中には働いていらっしゃるワーキングマザーの方、専業主婦の方、自営業の方、色々な方がいらっしゃると思います。


どんなお母さんであっても、子どもがいたり家族がいたりすれば、それぞれの時間に向き合う時間が多くなるのは仕方のないこと。


そして、バタバタしていると、どうしてもガミガミ言ってしまったり、イライラしてしまったり、まさに、


「『忙しい』とは、心を亡くすと書く」


と言われている通りだなぁと思います。昔の人は偉かった!


それでもうまくいく方はそれで良いと思うのですが、私の場合はどうも落ちつかなくなってきます。


ひとりっ子で育ったせいか、基本的にひとり大好き。ひとりでごはん、ひとりで買い物、ひとりで居酒屋、ひとりで海外も経験済み。


いまだにできないのが、ひとり焼肉と、ひとりカラオケ(笑)。


ひとりで自分自身を見つめなおさないと、どうも色んなことがうまくいかなくなってしまうので、意識してひとり時間を取ることにしています。


早起きが趣味のようになっていて(笑)、早く起きてひとり時間を確保することにしています。もちろん、子どもが一緒に起きてしまったりすると、うまくいかないこともあるのですが、うまくいけばいったで儲けものと考えています。


c0325213_10184004.jpg



朝のひとり時間は本当に貴重で、その日の気分によってやることは色々。


溜まっている家事を片付けたり、原稿を書いたり、ブログをアップしたり、本を読んだり。


30代も後半になり、急激な体力の衰えと身体のたるみを目の当たりにし(笑)、最近はワークアウトを取り入れたりしています。


ヨガやトレー二ングはもちろんのこと、トランポリンで飛ぶだけでも、けっこうな運動になります。


それに、運動ってポジティブな思考を作ってくれますよね。


中高と厳しいクラブを耐え抜いた自分のヘコタレナイ精神力は、やっぱり運動に鍛えられたんだろうなぁと思います。


c0325213_10184151.jpg

おマメさんは、自分も幼稚園へいけると思っていたため、ねぇねと離れ離れがどうも納得行かず(笑)。長男の帽子と幼稚園のカバンを引っ張りだしてきて、持って、ねぇねの送り迎えをしています。


子どもは可愛い。でも、自分自身もちゃんと育ててあげないと、子どもとの時間も息苦しいものになります。


子どもとの間に一番大切なことは、教育でも叱ることでも、徹底した管理体制でもありません。


お母さんの笑顔です。


自分の機嫌は自分でとる。


身に降りかかる様々な出来事に、一喜一憂していては、心は悲鳴をあげてしまいます。


「強い自分」はいくらでも作れます。


周りに振り回されない自分は、価値観に振り回されない自分です。


自分の価値観で生きるには、自分をしっかり持たなければいけません。


しなやかに、たおやかに、でも自分らしく。


そんなお母さん力を鍛えることも、またブログに書かせていただきますね。


★☆★


雑誌「きらり。」


c0325213_10184200.jpg



創刊しています。


私もいくつか記事を書いています。是非お手にとってご覧くださいね。


Amazon


★株式会社みのり。


皆さまからのご注文お待ちしています。


★☆★




インスタでは、暮らし、絵本、本、私のこと。をアップしています。良かった、フォローしてくださいね!
インスタグラム。


ランキングに参加してみることにしました。
良ければ、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村







[PR]
by Maria0815 | 2017-04-12 05:41 | 母親力☆ | Comments(0)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧