カテゴリ:丁寧な暮らし☆( 35 )

子どもの作品と思い出のしまいかた。

過ごしやすい日が続きましたね。いよいよ、桜の季節がやってくるなぁと、肌で感じます。


さて、長男の卒園式が終わり、幼稚園から色々なものを持ち帰りました。


我が家の場合、春休みは整理整頓の強化月間です。


新たな環境へと変化する春。子どもたちの場合は特に、物の出入りが多く、年末よりもこの時期が一番しっくり来る気がします。


c0325213_02400877.jpg



皆さんは、この写真のような配布物はどうされていますか?


我が家は、とっておく派。


保育修了式のプログラムはもちろん、先生方が一生懸命作って下さった劇のお知らせなども残しておきます。ここには写っていませんが、運動会のプログラムなども。


そして、おたより。


幼稚園の記憶って将来必ず曖昧になるもの。でも、人間の成長においては最も大切な幼児期。幼稚園の先生がどんな風に思って、どんな風に接してくれていたかを是非知って欲しいなぁという、私の願いがこもっています。


先生との関わりが密な幼稚園ならではかもしれません。


持ち帰る作品の、大きな絵以外はこちらのBOXに。


c0325213_02375524.jpg



幼稚園だけのもので、一年間でひとつのBOX。セリアのものです。


この中には、名札や出席ノートも入っています。


これらのBOXは、普段はクローゼットのこちらの場所にしまっています。


c0325213_02375649.jpg



大きな絵は、右側の袋にまとめています。


我が家は、幼稚園以外に家でも色々つくるので、その都度その都度、残しておくものと、いらないものに仕分けします。


普段の折り紙や絵などは、直接ノートに貼り付けていくように。


c0325213_02375662.jpg



ノートの右側に貼っている箱のように立体的な作品は、折った状態で閉じて、袋に入れてノートに貼り付けています。


普段、家でつくる作品はこんな風に時系列で貼り付けていくと、成長や遊びの拡がり方がわかって面白いです。


幼稚園の思い出などは、まとめて一年間を保存する方が、次に箱を開ける楽しみがありますよね。


私は昔から「秘密の箱」みたいなものに弱く(笑)、箱の中に何かをしまうのがフェチ的に好きです。


綺麗なお菓子の缶は、今でも絶対捨てられないのです。


それは子どもたちにもばっちり遺伝。箱や缶は争奪戦。


特にやはり、長男ちゃーの箱への執着が凄く、「あー、遺伝やなぁ。。。」といつも思います。


c0325213_02375712.jpg



最近、走り始めたとブログに書きましたが、こんな風にまっすぐに伸びた小道も大好きです。


最近はアスファルトで補正された道ばかりでつまらないですよね。


凸凹じゃり道が、私は好みです。人生の道もね。


我が家の整理整頓強化月間に伴い、長男ちゃーの身支度コーナーや、長女ゴンの身支度コーナーの環境も見直し中。また、こちらに書かせていただきますね。


そんな中、次男おマメが発熱。


c0325213_02375873.jpg



遊び過ぎたかな?
今日は雨。ゆっくり過ごそうね。


★☆★


発達障がい専門サイト・ちいさな森ホームページでは、魔女のおうち会員を募集しています。


会員登録をしていただくと、発達障がいの深い知識や、自宅でできる、発達障がいの子を伸ばす遊びや、我が家の工夫を書いたコラム。子どもたちの成長におススメのおもちゃなどもご紹介しています。※4月のリニューアルに向けて、今コラムはお休み中です。


是非、会員登録なさって下さいね。
只今、650人の会員の方にご登録いただいています。

いつもありがとう。


インスタでは、暮らし、絵本、本、私のこと。をアップしています。良かった、フォローしてくださいね!
インスタグラム。


ランキングに参加してみることにしました。
良ければ、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村



[PR]
by Maria0815 | 2017-03-21 02:37 | 丁寧な暮らし☆

私を優しくさせる朝家事。

am.6:30。

c0325213_08385147.jpg

そういえば、FU-KOさんも、朝の家事を大切にしてるって言ってはったなぁ。

子どもが3人いる我が家では、ごはんは「まとめて仕込み」が一つのルールです。


朝ごはんの準備をしながら、お弁当を作り、まな板や包丁を出したついでに、晩御飯の野菜などを切っておく。


長男ちゃーは幼稚園ですが、長女ゴンと次男おマメはまだ一緒。


ちいさな森の活動をおこなっていますが、打ち合わせなどは基本的に同席です。


ですので、朝のうちにどれだけ「やるべきこと」を終わらせるか?が毎日の裏テーマでもあります(笑)。


基本的に、家が汚かったり、散らかっていたりすると、私が落ちつかないので、子どもたちの活動前に家を整えるのが理想。


そのために、常に掃除道具を傍らに置いています。


c0325213_11443739.jpg


子どもたちのサイズアウトした服や、下着などを小さくカットしてウェスを作り、持ち運びできるカゴに入れておきます。


気がついたところを拭いてはポイ。


雑巾を絞って、拭いて、洗って、干しての行程が今の私にはハードルが高いので、常に傍らにこのカゴがあります。


洗剤類とメラミンスポンジも、トレイにまとめています。

c0325213_11443790.jpg



使い終わったスポンジは、早く乾かしたいから、良く洗って火の側へ吊るします。

c0325213_11443857.jpg



子どもと一緒に暮らしていると、毎日がハプニングの連続です。


特に発達障がいの子どもがいると、こだわり行動があったり、パニックが始まったり……。


朝のうちに、夕方の家事を半分でも終わらせておくと、気持ちに余裕ができます。


その余裕が、子どもたちに向かう気持ちを柔らかくしてくれているなぁと、日々感じています。


子どもとの毎日は、いかに「自分だけが子育ての犠牲になっている」という気持ちを持たずに過ごすことができるかが、一つのキーワードのように思えます。


そのために必要なことは、日々の暮らしに「楽しい」や「嬉しい」を重ねて行くことです。


ていねいに暮らすって、一つの流行のようになっていますが、ていねいな暮らしが作り出すものは、心の余裕です。


誰かの暮らしのサイズではなく、自分の暮らしのサイズに、毎日をカスタマイズして行く。


常識を一度取っ払い、私流を考える。


それが、ていねいな暮らしにつながるのではないでしょうか?


そして、そう暮らすことは、まわりにまわって子どもたちに良い影響を与えます。


お母さんが、日常に慈しみをもつことで、子どもたちは、心を豊かにし、安定させ、健やかに育つ。


家と心を整えること。


私が一番大切にしていることかもしれません。


c0325213_11443966.jpg

朝から、秘密基地作りです(笑)。


ちいさな森ホームページでは、魔女のおうち会員を募集しています。


会員登録をしていただくと、発達障がいの深い知識や、自宅でできる、発達障がいの子を伸ばす遊びや、我が家の工夫を書いたコラム。子どもたちの成長におススメのおもちゃ。


また、発達障がい当事者朝倉ろすいさんのコラムもお読みいただけます。


是非、会員登録なさって下さいね。


いつもありがとう。


インスタグラム。


ランキングに参加してみることにしました。
良ければ、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村


[PR]
by Maria0815 | 2016-10-11 11:44 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

掃除機を捨てた日。

少し重い記事が続いたので、閑話休題。


先日、ついに動かなくなった掃除機とオサラバしました。

c0325213_10333901.jpg

8班……。


あれから、箒と雑巾だけで、家中の掃除を賄えています。


なけりゃないで、なんとかなるもんだ。


便利なものって、やっぱり人の欲望を生み出しますよね。


「もっと便利に。もっと楽に」って。


でもね、楽なんかしたって、人間いいこたない(笑)。


例えば、10分掃除を短縮出来て、その10分が何か有効的に使えてるなら良いと思う。


でも、それでポケモンGOをやるんなら、私は掃除をした後の気持ち良さを選ぶな。


手を動かして、体を動かして、心を動かして。


そうすることで、見えてくる何かを待ちたいな。


c0325213_10333936.jpg

これは、突然和室の模様替えをはじめたちゃーを、見守るゴンの図(笑)。


c0325213_10334090.jpg

ちゃーのカード遊びにさえ、赤ちゃんを離さないゴン(笑)。


掃除機が本当に必要なのかどうか?


その見極めをする時間も、楽しみたいなぁ。


c0325213_10334135.jpg

マジックでネイル中(笑)。メルちゃんの髪、すち子みたいやで!


今日から9月。


9月は、楽しみにしていた方々とお会いして、素敵なイベントが実現するかもしれません!


皆さん、お楽しみに!


また、ちいさな森では今、発達障がいの子を持つ親のペアレントトレーニングを企画中です。


素晴らしい先生に出会うことができました。


また、ご紹介させていただきます!


皆さん、いつもありがとう。


発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp




[PR]
by Maria0815 | 2016-09-01 10:33 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

朝掃除。

最近、朝少しだけ早く起きて、子どもたちが目覚める前に、掃除をしています。

c0325213_07474985.jpg


箒で掃いて、拭き清める。


こんな単純なことで、なんだか心まで浄化される。


お掃除には、そんな効果がありますよね。


この時、「掃除をする」ことを目的とするのではなく、「美しくする」ことを目的にする。


そうすると、お掃除が心に効く気がしています。


★☆★


本日、いよいよトークイベントです。


夏の京都は暑いです。


皆さん、気をつけてお越しくださいね。


発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp

いつもありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2016-08-05 07:34 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

木曜日はお花の日。

毎週木曜日はお花の日。


いつも行くスーパーが、切り花を安く売っている日なのです。


c0325213_20444608.jpg



今日はおマメの担当。


c0325213_21532967.jpg



自分でできたらご満悦。


お花を見たら必ず、「キレーなー」と言ってくれる、今この瞬間を大切にしたいな。


発達障がいと一緒に。ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


いつもありがとう。

[PR]
by Maria0815 | 2016-07-21 21:53 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

とかげの昼寝、春のひだまり。

春。


特別なことは何にもない。


それでも、毎日が幸せ。


ゆるやかな時間と、上質な日々。


華美ではない、上質な日々。


庭のとかげがお昼寝中。
c0325213_14362917.jpg

子どもたちがきゃーきゃー騒いでごめんなさい。

ひだまりの中で食べるおむすび。
c0325213_14362925.jpg

家の前。
決して広くない庭。
いつものおむすび。

それでもニコニコして食べてくれる子どもたちに、私の方がありがとう。


誰かの手が伸びてきました。
c0325213_14363045.jpg

次男おマメのぷくぷくの手です。


c0325213_16120727.jpg

麦わら帽子がこんなに似合っていいのだろうか?
遅れてきたオヨネーズ(って知ってますか?)

いつも、こちらへ来ていただきありがとうございます。

応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

インスタグラム→


★☆★
「ちいさな森」の活動。


ゆっくり、ゆったり、丁寧な子育てを掲げて、大阪で活動をしています。


ワークショップや絵本講座、小さな数の教室や、えいごで絵本など、親子で楽しめる活動を行っています。


「ちいさな森」の活動の中に、「発達凸凹サークル」があります。


発達障がいで悩むお母さんや子どもたち。診断、未診断に関わらず、「うちの子ちょっと、ほかと違うかも?」なんて悩みを、みんなで共有できたらなぁと思っています。


皆さんの参加、お待ちしています。


[PR]
by Maria0815 | 2016-04-06 18:35 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

おもしろがりの目。

誰でもが平等に与えられているものは時間です。

これだけは、自分がどのように使おうとも、自由なものです。

イライラして過ごそうが、ニコニコして過ごそうが、同じように時間は過ぎて行く。

だから、どんな時にも持つように心がけているものが、「おもしろがりの目」です。

面倒臭いなぁ、と思って取り組むよりも、なんでもおもしろいなぁ、と思って取り組む。

次になにが起こるのかなぁ?とワクワクして待つ。

時間は、人生そのものです。

おもしろがりの目を持つクセをつけると、人生が楽しくなるような気がします。

★☆★
箒での掃除も、私には楽しい。
c0325213_09550817.jpg

時に、えー?っと言われることがあるけれど、掃除機のガーガーという音ではなく、さっさっと掃き清める音は、心を落ち着かせてくれるのです。

お金を出せば、なんでも手に入る時代だからこそ、手に取る前にきちんと考えよう。

手間をかけることに、喜びが生まれますよね。

★☆★

テレビを殆ど見たことがなかったちゃーですが、少しずつ、俗世間にまみれはじめています(笑)。


しかし、妖怪ウォッチのメダルを仕切って色別にするあたり、あぁ……らしいなぁと思いました(笑)

c0325213_19273354.jpg


今日もこちらへ来てくださり、ありがとうございます。

応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう。

インスタグラム→

[PR]
by Maria0815 | 2016-03-24 20:52 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

シンプルに生きる。

人生で大切なことは、そう多くない。


シンプルに暮らすことは、シンプルに生きること。


断捨離やミニマリストが流行っているけれど、今あるものを自分の目の前からスッキリ処分して、それらがどこへ行くのだろう?



地球がゴミに埋まるのは見たくないなぁ。


だから、買う前から見極めたい。


★☆★

できるだけ、ナチュラルに、シンプルに、口に入るものや、肌に触れるものは、しっかり見極めたい。

c0325213_13130642.jpg

そんな思いから、スキンケアは手作りしています。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のローションの瓶には、グリセリン50mlと精製水200mlを混ぜた化粧水。


クリームは、ホホバ油とシアバターと蜜蝋を4:4:1で、湯煎で溶かし固めたものに、ローズマリーのエッセンシャルオイルを数滴。

基本はこれだけ。

寄る年波には勝てないけど、シワができることをビクビクするより、美しいシワを刻むことを目標に。

★☆★
今日も、こちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。

再開したブログを、楽しみにしていたとの応援していただいた方もいらっしゃり、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。


インスタグラムもやってます→

よければ、覗いてやって下さい。


応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村



[PR]
by Maria0815 | 2016-03-14 13:28 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

食べること。

c0325213_15555765.jpg


食べることは生きることだと思う。

命をもらって、命に還す。

贅沢でなくていい。

美食でなくていい。

「召し上がれ」という作るひと。

「いただきます」と手を合わせるひと。

楽しい時間を共に過ごすということが、人生の宝石になると思う。

★☆★
理想を言えば、全てがオーガニックの食品で、添加物なしのおやつを、子どもたちには与えたいと思っています。

でも、お友達とポテトチップを頬張る楽しさも、駄菓子屋さんへ行く楽しみも、子どもたちから奪えない。

完璧を目指すと、なんだってしんどくなるから、我が家は出来る時だけは手作りのおやつを準備します。

下の2人(まだ2人とも授乳中)がアレルギー持ちなので、卵なしレシピを考えるのも楽しかったりしています。

ホワイトデーのお返しに、チョコレートマフィンを作成中のちゃー。
c0325213_15555891.jpg


ミニマフィンがたくさんできました(モテタワケデハナク、シンルイワクガオオイ)。
c0325213_15555802.jpg


以下、レシピを載せておきますね。

簡単にできますよ。

チョコチップを載せても美味しいです。

★チョコレートマフィン★
材料
薄力粉 100g
ココアパウダー 15g
ベーキングパウダー(アルミフリー)5g
バター 40g
砂糖 30g
牛乳 120g
板チョコ 1.5枚


①バターと割った板チョコを電子レンジでドロドロの状態にする(600w 1分が目安です)。

②溶けた①に砂糖を加える。

③粉類をひとつのボウルで混ぜておく(ふるっておくのがベターです)。

④③のボウルに牛乳をゆっくり注ぎ入れり。

⑤②と③を混ぜ合わせる。

⑥型に流し込む。

170度に予熱したオーブンで20分焼く。

★☆★

是非是非、作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。


インスタグラムもよかったらみてくださいね。
インスタグラム→







[PR]
by Maria0815 | 2016-03-12 16:12 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

おみせ「おうち」。

ずっとずっと行きたかった場所。
c0325213_06375323.jpg

「おうち」さん。
c0325213_06375422.jpg

大好きなブログ(おうち*)のchieさんのお店。

お店の中は、chieさんのおうちにお邪魔させてもらったみたいな雰囲気。

大好きなざる、大好きなかご、大好きなたわし、大好きな器。

ほんまにchieさんは、暮らす事が好きなんやなぁ〜とじわじわ感じて、嬉しくなった。

ご主人もいらっしゃって、細やかな気遣いに、あったかい気持ちをいただいた。

c0325213_06375493.jpg

「暮らす」を楽しく、そして上質にしてくれる道具たち、連れて帰ってきました。

私への誕生日のプレゼントに、これらは主人から。
たわし。(笑)。

でも、大好きなお店で、大好きな人から、毎日毎日手にする道具を買ってもらうのって、贅沢なこと。

暮らしって、毎日の積み重ね。
私は、全然chieさんみたいに丁寧には暮らせてないし、道具があるから丁寧に暮らせるのではないけれど。

それでも、手にするたびに嬉しくなってしまう道具は、私の毎日を応援してくれます。

ありがとう。chieさん。
c0325213_06375401.jpg

おマメはたわしがお気に入り。

早速、パンを。
規則正しい焦げ目に、朝からニヤニヤな私です。
c0325213_06375490.jpg



あ、皆さん!chieさんはほんまに柔らかい雰囲気の、素敵な素敵な方でした!

あぁ、良い奥様で、良いお母さんで、きっとご苦労もあるだろうけれど、全部ご自身のバネにされる強さもあって……。

実はこの建物、先日京都に遊びに行った時、同じ通りのグリル【小宝】さんでランチをしたのですが、その時見つけて、

「あ〜こんな家で、お店できたら素敵やなぁ」って思ってた場所でびっくり!

「えーここやったん?」って。

この人たちがいたら、ゆっくり見れんから、パパと動物園へ。
c0325213_10015186.jpg

いつもいつもちゃーのリクエストばっかり聞いてるからって、今日はゴンのリクエストで動物園。

暑い日やったけど、吹く風には秋の気配が漂っていた。

素敵な誕生日をありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもいつも、ほんまにありがとうございます。

[PR]
by Maria0815 | 2015-08-18 06:12 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(3)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧