カテゴリ:物語のおやつ☆( 2 )

ムーミンのクッキー。〜ムーミンママのレシピ〜

クッキーを焼く匂い。
幸せの象徴みたいな匂い。

お茶の時間を特別にしてくれる、手作りのクッキー。

ニコニコの笑顔が見られる。
お喋りもポンポン弾む。

「ママのクッキー」がおやつの定番になってきたら、私もムーミンママに近づけるかな?
c0325213_750154.jpg

以前ご紹介した、この絵本。→

今日はこの絵本からムーミンママのレシピをアレンジ。
c0325213_750438.jpg

こちらのバニラシュガーを入れるところを、チョコかメープルシロップにします。

チョコなら板チョコ1枚分。
メープルシロップなら小さじ3くらい。
まぁ、それはお好みで。

チョコはバターと一緒に、ラップをかけて電子レンジにかけてしまいます。

あ、板チョコにする場合は小麦粉とベーキングパウダーを少し多めに。

これも我が家は適当(笑)。
「手にベタベタとつかないくらいの生地」が目安です。

c0325213_750551.jpg

ムーミンをメープルシロップで、ちびのミィをチョコで。

クッキーの型ぬきって楽しいですよね。子どもたちも楽しんでやってくれます。粘土遊びの延長みたいに。

もちろん、床は粉だらけなんやけど、それはね、後で掃除をしたらいいんです。
ただそれだけ。

我が家の子どもたちも、もちろんムーミン好きですから、焼きあがりも楽しい!
c0325213_750872.jpg


おやつの時間が楽しくなるなぁ〜。
c0325213_750912.jpg

それは、おやつではありません。
ママの大切なコレクションです。
★☆★
ムーミンママの大好きな一言。

話すべきことがいっぱいありすぎて
なにひとつ話せませんでした。(中略)
「すぐコーヒーをいれますわ。わたし、ここにちょっとすわって、お日さまの光をたのしんでいたいの」
と、ムーミンママはいいました。
c0325213_7501283.jpg

ムーミンママはきっと、お茶の時間の大切さを知ってるんやわ。

こんな風に、子どもたちが話しやすい雰囲気を自然に作ろう。
ママも忙しいけど、幼稚園や学校へ行くようになったら、ちゃんと座って、一緒に楽しむおやつの時間。

大切にしたいな。


今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

悠長にクッキーを焼いていますが、いよいよ明日、4月10日はちゃーの入園式です。

少しずつ進めてきた名前つけも佳境に入りました(笑)。

お手数をおかけしますが、応援のクリックをいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日もありがとう。
良い1日を。
[PR]
by Maria0815 | 2015-04-09 07:49 | 物語のおやつ☆ | Comments(5)

物語のおやつ。〜ちびくろさんぼのパンケーキ〜

こころとおなかを満たすもの。

「おいしいねぇ」

「うれしいねぇ」

ニコニコしながらみんなで食べるおやつは、おいしくてうれしい。

ママはちょっとひといき。
子どもたちは、ワクワクのおやつ時間。

絵本はこれ。

c0325213_1702475.jpg


【ちびくろさんぼ】

もちろん今日のおやつは、ちびくろさんぼのパンケーキ。

c0325213_1701783.jpg


さんぼみたいに何段も重ねたいところだけど、ちょっとガマン。。。

バターはね、実はトラさんが溶けてできたんだよ。

なんていいながら。



大好きだった【ちびくろさんぼ】

一時期市場から消えたのをご存知ですか?

差別の絵本だって。。。


そういう意見があるのはわかる。
でもその度に子ども達の力を舐めているな……とも思う。

この絵本を読んで、誰もさんぼを差別しようなんて思わない。

子ども達が持つ物語を読み取る力を、甘く見ないでほしい。

この絵本がまた陽の目を見ることができて、本当に良かった。

そして、この絵本のどこにも手をくわえられなくて良かった。

ちびくろさんぼがちびくろさんぼじゃなくなるなんて、考えただけでもショックだ。



c0325213_1702013.jpg


今日の空も、本当に綺麗だった。

c0325213_1702170.jpg


本当は陽だまりに座って本でも読みたいんやけど……。

もうちょっと先送りやな。

c0325213_1702344.jpg


元気元気。

応援していただけたら、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-14 17:00 | 物語のおやつ☆ | Comments(9)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧