カテゴリ:ターシャ・テューダー☆( 2 )

鬼から電話。

鬼から電話がかかってくるらしい。

そう知ったのは、長男のちゃーが2歳くらいの頃だったように思います。

「便利だよー」
「子どもがすぐ言うこと聞くよー」

と、ママさんたちが言っていたのを覚えています。

子育て支援広場なんかでいると、ふとそんな話になり、少し考えさせられることもあったり。尋ねられることもあったり。

便利!派と、絶対使わない!派に分かれていて、それはそれで面白かったり。

でも、結論から言うと、鬼から電話のアプリを使うのか使わないかは、子育ての本質にはあまり関係ないように思うのです。


昔から、

「悪いことをすると、人さらいが来るよ」とか、

「ごはんを残すと、もったいないお化けが来るよ」と言うのはありましたものね?
c0325213_04572146.jpg


大切なのは、悪いことをした時、あるいは言うことを聞かなかった時に、鬼から電話がかかってくるならば、

良い行いも、誰かがちゃーんと見てるんだよ、と教えてあげなくちゃ。

そう、「お天道様が見てるよ」ってヤツです。

誰も見ていないところでも、良いことをしなさい。

誰も見ていなくても、お天道様が見ているよ。

それを忘れているお母さんも多いんじゃないかな?と思うのです。


でもやっぱり、便利だから使うというのは反対ですけどね。

大人になって悪いことをしようとした時、鬼から電話がかかってきて、その行いを止めてくれるなら別ですが。。。

★☆★
c0325213_05065933.jpg

今日は大好きなかごを持って、大好きな人に会いに行ってきました。


「ターシャ・テューダー展」
c0325213_05070090.jpg


ずっと、大阪に来るのを待っていたのです。

ターシャが愛用したドレス。

ターシャが愛用したティーセット。

ターシャが愛用したお鍋。

ターシャが手作りしたかご。

ターシャが手作りしたキルト。

ターシャが手作りした人形。

ターシャが座った椅子。

ターシャが使った糸車。

ターシャが使った絵の具。

ターシャが使ったパレット。

電気スタンドや蜜蝋のろうそくまで。

そしてもちろん、原画。

1人の女性が、1回の人生で作り出すものにしては、あまりにも素晴らしく、ただただ感動。

ターシャのドールハウスが日本初公開で、サディアスとエマにも会ってきました。

おばあさんに憧れる私。

いつか魔女みたいなおばあさんになりたくて、このブログの名前にも「魔女」がついています。

そんな魔女みたいなおばあさんの筆頭がターシャ。

生きていたら、今年で101歳。

いつかバーモントに足を運んで、あの庭を訪れたいな。

★☆★
今日も、こちらへ来ていただきありがとうございます。

応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

インスタグラム→

ゆったり子育てしましょうね。

[PR]
by Maria0815 | 2016-03-19 05:17 | ターシャ・テューダー☆ | Comments(0)

生きていることを楽しむ。〜ターシャ・テューダーの会〜

「植物の葉が風にゆれるのを見つめ、小鳥のさえずり、ハトの声、ハチの羽音に耳を傾けていると、この世界は、なんとすばらしいもので満ちているのでしょう、と思います。」

絵本作家ターシャ・テューダーの大好きな言葉です。


フログを通して仲良くさせていただいている、かもみんさん。ゆめさん。
shizukuさん。で「ターシャの会」を。

と言っても、何をするわけではなく、皆さんで影響を受けたり、刺激を受けたりした、ターシャ・テューダーという一人の女性の生き方を、少しでもなぞらえたら……。

日々を楽しく過ごせる、ビタミンのようなものになればいいなぁと思っています。



私の持っている本から。

森と生きる。自然を大切にする。
素敵な生き方をされているかもみんさんに。

リースを作るターシャ。
c0325213_2155287.jpg

庭に佇むターシャ。
c0325213_2155344.jpg

美しいチューリップを摘むターシャ。
c0325213_21551185.jpg

「春は奇跡よ」というターシャの声が聞こえてくるよう。



お弁当作りがお上手で、いつまでも少女のようなゆめさん。
旦那さま思いの、素敵なお母さんに。

ジャガイモを剥くターシャ。
c0325213_21551166.jpg

子どもとジンジャークッキーを作るターシャ。
c0325213_21551334.jpg

美しいレシピと道具たち。
c0325213_21551441.jpg


まるで、お料理は義務ではないと、言ってくれているみたい。



手仕事がお上手で、心の美しいshizukuさん。
悲しみをきちんとバネにできる強い人に。

暖炉の前で手仕事をするターシャ。
c0325213_21551447.jpg

ターシャの魔法の手元。
c0325213_21551683.jpg

まるでオブジェのような裁縫道具たち。
c0325213_21551617.jpg


自らの手で何かを作り出すことは、本当に素敵なことよと、教えられているよう。

皆さんにぴったりのターシャを探してみました。

生きていることを楽しみ、生まれてきて良かったと、そう思いたい。

★☆★
育児真っ最中の私です。
だから、子どもと一緒に楽しみを見つけよう!

日課の雨戸開けをするちゃー。
c0325213_21551766.jpg

図書館のついでにお散歩。
c0325213_21551794.jpg


そして帰宅し、バーベキューをしました!
家の前でね(笑)。
c0325213_21551839.jpg

職人ちゃーは、火おこしをお手伝い。
c0325213_21551914.jpg

うちわが揺れているのを、和室から楽しそうにみているおマメ。
c0325213_21552024.jpg


そしてその頃ゴンは……。
c0325213_21552012.jpg

何してんの?お手伝いしてたハズやのに……!

でも、おにぎりが出来たと同時に出てきました。
c0325213_21552175.jpg


準備や後片付けが大変やねんけど、やっぱり楽しそうにしている子どもたちを見てたら、やって良かったなぁって思います。

今日もこちらへ遊びに来ていただき、ありがとうございます。

お天気に恵まれた土曜日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

皆さんが素敵な週末を過ごせますように。

ご面倒をおかけしますが、お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

いつもありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-04-19 03:06 | ターシャ・テューダー☆ | Comments(6)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧