カテゴリ:インテリア☆( 6 )

目に涼しく。

c0325213_21082340.jpg

ソファにかけていた布を水色のリネンに変えて夏仕様に。

隣にある小さな棚も、全部青い絵本。

ムシムシ暑い日。
目にも涼やかに、こんな遊びを。

インテリアって、主婦の遊び場。

私は決して、オシャレな家にしているわけじゃないけど、季節の移ろいを楽しんだり、家族が楽しく、緩やかに暮らせるように家を整えるのは楽しい。

ぐりとぐらのおうちも、子どもたちがいつもいじってます。
c0325213_15212604.jpg


★☆★

朝から、幼稚園の準備もせんと自作の望遠鏡でなんか見てます。
素っ裸でね……。
c0325213_15212721.jpg


レンズはサランラップやから、見えへんと思うけど。

★☆★
三匹のこぶたが寝たら、やっぱりほっとする。
c0325213_15212798.jpg

みーんなほっぺがぷくぷくです。

いつもいつも、応援ありがとうございます。

お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-07-02 15:21 | インテリア☆ | Comments(0)

アンティークのお菓子型でアクセサリーを。

時を経たもの。
成熟したもの。

人の手を伝わり、やがてここへ来た。

古いものに強く惹かれるのは、どうしてなのかまだわからない。

c0325213_2147239.jpg


フランスのアンティークの焼き菓子型とトレイを使って、毎日使うアクセサリーをディスプレイ収納。

あんまり持っていないアクセサリー類。

30代も半ばに差し掛かるけど、みんなもっと持ってるんやろか?

仕事をしている時は、毎日時計をつけていた。

でも今は抱っこにおんぶの日々。

赤ちゃんを抱っこするとき、腕時計はやっぱり気になる。

あの時で止まっている時計を、今、身につけることはない。

いつか、つける日がくるのかな?

パールが好きで、パールをほぼ毎日。

潔くなりたい。

白いシャツだけのクローゼットや、旅するようなコンパクトな暮らしに憧れる。

パールもそんな気持ちの表れかもしれないな。

★☆★
朝から、何故かわざわざ冬のパジャマに着替えて台所に立つお母さん。
c0325213_21472469.jpg

上下ちゃう種類やけど……!

「もうすぐできるからね〜!」って言ってます。
c0325213_21472667.jpg

パパ役のちゃーはテーブルセット中〜。
c0325213_2147267.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

参加するカテゴリーを変えてみました。

応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-28 21:47 | インテリア☆ | Comments(2)

まいにち。まいにち。〜繰り返す幸せ〜

まいにち。まいにち。
まっさらみたいな顔で。

まいにち。まいにち。
新品のおろしたてみたいな心で。

まいにち。まいにち。
それがはじめてみたいに。

まいにち。まいにち。
コロコロと笑ってる。

c0325213_0371519.jpg



ホンマに、まいにち。

生まれ直したみたいに遊んでる。

繰り返し、繰り返し、
昨日とおんなじことしてても、
コロコロ笑ってる。

凄いなぁ。子どもって。

c0325213_0371628.jpg


「あっ!抜かされたで!」



先日、大好きなFU-KOさんの記事を書きました。→


そしてまたまた嬉しいことに!
私のリクエストに応えていただき、
素敵な町屋暮らしの、素敵な子ども部屋のお話を聞かせていただけたのです!




先日、リクエストに応えていただいたお礼に、メールを送らせていただき、返信いただいたのですが、

メールの文面からも、優しくて素敵で、そしてなんだか、たおやかな雰囲気の女性であることが感じられて……。

ますます大好きになってしまった私です。

そう言えば、FU-KOさんの作られているお洋服も、
気をてらわず、それでいて個性の光る素敵なお洋服です。
ベーシックな中の遊びと言うのでしょうか?

小さなお子さんがいて、大変だとは思いますが、
贅沢を言えば、直接お顔を見てお洋服を選んでみたいな…なんて思う私です。


c0325213_0371669.jpg


我が家もオモチャはかご収納。

でも私の場合、センスのなさがばれている。。。

c0325213_0371759.jpg


二匹のウサギが食卓についています。

ちゃーとゴン。
二人のコックはまいにちフル回転。

ここに座るのが赤ちゃんのお人形の時は、二人はママになります。


c0325213_0371744.jpg


ちゃーがプレゼントしてくれた、トトロの絵。

よく見ると、赤い簡易的な人物が描かれているのですが……。

誰だかを聞くのがためらわれました。
きっと、あのコよね?


今日も魔女の本棚の扉をあけていただき、ありがとうございます。

ここへ来てくださり、とても嬉しいです。

ランキングに参加しているので、クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-09-21 00:37 | インテリア☆ | Comments(8)

本の部屋の整理整頓。

今日はくもり空。
実は軽く陣痛がきているのですが、
10分〜12分間隔から縮まらず。

痛いながらも、日常生活を送っています。

こんな中、京都へ行こうとしていたのですが、主人の体調がまた不調で延期。

その延期の京都いきには、もう行けないかも?
と思うと、なんだか不思議な感じです。

おまめも十分に大きいので、もうここは動いて動いて、動きまくることに。

c0325213_1555313.jpg


マイ•サンクチュアリである、本の部屋の整理整頓をしはじめましたとさ。

c0325213_1555369.jpg


本棚の上には、大好きな児童文学や絵本の挿絵を額に入れて飾っています。

c0325213_1555444.jpg


オシャレの本のコーナー。

c0325213_1555463.jpg


尊敬する、白洲正子さんや向田邦子さんの本のコーナー。

c0325213_1555552.jpg


洋書のコーナー。

c0325213_1555599.jpg


愛する岩波少年文庫のコーナー。
ここだけじゃないです。

c0325213_1555670.jpg


趣味のアートのコーナー。
一時期、真剣にアートを勉強したくて、美術の資格まで取りました。

一番好きなのは、レオナルド•ダ•ヴィンチ。
彼の作品を全て肉眼で見るのが、長い一生をかかっても叶えたい夢。

後は児童書の棚がほとんどかな。

こんなことをしていると、時間が凄く早く経ってしまいます。

大好きな本を、あーでもないこーでもないと移動させ、自分のブックショップを持ったつもりで棚を作るのが楽しくて。

途中でパラパラめくったり。
本の埃を丁寧にはらったり。

あ、この本ここにあったのかぁ。
この本は、こっちに移動させた方がイキイキするな…とか。


先日、ちゃーにこんなことを聞かれました。

「ママは大きくなったら、何になりたいん?」

「うーん。うーん。本屋さんやな。」と答えていた私。

「本屋さんかぁ。相当頑張らな、なられへんやろな。」

と、4歳児に言われました。

c0325213_1555746.jpg


が、がんばりまぁす。

今日も、魔女の本棚に来ていただきありがとうございます!

よければ、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-09-03 15:05 | インテリア☆ | Comments(7)

カラフルな子ども部屋。

c0325213_17191575.jpg


降り続いた雨も止み、少し晴れ間も覗いた今日。
ゴンは熱がありますが、いたって元気。

家から出られないので、ずっと気になっていた、子ども部屋のホットカーペットをしまって、お掃除。

現れた琉球畳が気持ちよくて、思わずゴロン。

この和室の子ども部屋だけは、子ども時代をうんと楽しんでほしいという願いを込めて、思いっきりカラフルに。

c0325213_1719158.jpg


色とりどりのガーランドを吊るしたり、子ども達の絵や写真をペタペタコラージュしたり。

和室以外は全て、白とブラウンしか色を使っていません。色を足したいときは、ファブリックを使います。

でも今はシンプルに、白とブラウンのインテリアが好きです。


ゴールデンウィークですが、我が家は暦通りです。

特に予定は立てていないのですが、一箇所だけ行ってみたいところが…。

枚方市にあるなかなかの森

馬がいて、自然いっぱいの 公園に隣接している施設。雑貨やカフェもあって、なんだか楽しそう!お天気の日に行きたいなぁ〜。

そのためには、ゴンちゃん。早く良くなって、またたくさん遊びに行こうね!

c0325213_17191689.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
今日も素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-04-30 17:18 | インテリア☆ | Comments(1)

魔女の知恵〜お洗濯アロマ〜

暑いくらいの初夏の陽気。
今日は土曜日なのにパパはお仕事で、子ども達は寂しそう。
ひのき花粉ももう少しかな?

昨日に引き続きアロマ。

今日は冬中お世話になった子ども達のスリーパーをお洗濯。

しまっておくものには必ず使う香りが、アロマの王様ラベンダー。

防虫効果や消臭効果がある、安らぎのアロマ。
昔のヨーロッパの人々は、クローゼットにラベンダーのサシェを忍ばせました。

大好きな小説「西の魔女が死んだ」でも、シーツをラベンダーの上に干す、憧れのシーンがあります。

ふんわりと香るラベンダーに、癒されながらのお洗濯。

是非オススメです。

昔の魔女みたいに、ハーブやアロマ、植物達と仲良く暮らして行けたらなぁ。


今日は少し模様替えも。

c0325213_216821.jpg


玄関に置いていたこの棚を…。

c0325213_216975.jpg


キッチンに移動し、お気に入りのカップとコーヒーや紅茶をしまって、この棚一つで、カフェ空間を楽しめるように。

大好きなお茶の時間がますます楽しみになりました。

今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-04-26 21:05 | インテリア☆ | Comments(2)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧