カテゴリ:こどもにいいこと☆( 22 )

育児書に書いていないこと。

私は普段、心理カウンセラーとして活動をしています。


心理カウンセラーにはたくさんの資格があり、私は、4つの資格を持っています。


•上級心理カウンセラー
•メンタル心理カウンセラー
•チャイルドカウンセラー
•家族療法カウンセラー


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学生時代は心理学部に所属していました。関西では有数の心理系の大学です。


いわば、普通のお母さんから見たら「プロ」なんです。


ですが、私が自分の子育てに悩まないかと言えば、全くそうではありません。


プロとして知っているが故の葛藤もありますし、「こうすべき」とわかっていても、3人の子どもと関わる中では、ベストの答えを選べない時もあります。


3人は私の子どもですが、全く違う個性を持つ素晴らしい存在で、以前からお伝えしているように、発達障がいの子もいれば、定型発達の子もいます。


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心理カウンセラーとして、たくさんのお母さんにご質問いただいたり、私を信頼して悩みを打ち明けてくれるお母さんたちもいます。


そんな時、私がお伝えするのは、たったひとつのこと。


「あなたのお子さんの育児書は、あなたご自身が手塩をかけて作るものなんですよ。」


ただ、これだけです。


例えば、我が家の真ん中さんであるゴンさんは、この春から幼稚園へ通いはじめました。


お兄ちゃんが楽しく通った幼稚園、お兄ちゃんが大好きだった「にじぐみさん」になれました。


でも、毎朝「行きたくない」とゴネ続け、園のテラスで最後まで渋っているのも、最後まで泣いているのも、彼女なんです。


長男は発達障がいを持っていますが、泣かずに幼稚園へ行きました。帰宅後荒れていましたが(笑)。


真ん中さんゴンは、定型発達ですが、毎朝泣いています。でも帰宅後は普通(笑)。


この時に感じるのが、定型発達だから手がかからない、発達障がいだから、手がかかるとは限らないし、それはどっちでも良いということです。


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長男は発達障がいだけど、泣かなかった。長女は定型発達だけど毎朝ぐずる。


それぞれで良い。


泣かないから偉いのでも、ぐずるからダメな子でもない。


「他の子はみんな行けているのに!」なんて言う言葉は全く意味がありません。


私ができることは、「待つ」ことだけ。


「楽しく通えるようになるまで、待つ。」


それしかありません。


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我が子の「取扱説明書」が作れる権利を与えられているのが、お母さんです。


育児書に書いてある「正解のようなもの」が、全て我が子に当てはまるわけではないのとおなじように。


それぞれ違っていて、当たり前です。


幼稚園に馴染むまで1日いらない子。1ヶ月かかる子。それぞれで良いではないですか。


1ヶ月、泣きながらでも通えたことは、きっと自信になります。


手がかからず通えている子が、将来素晴らしい大人になるかと言えば、そうではないのと同じです。


そういう意味で言えば、我が家は3人とも、誰に似たのか頑固者で、恐ろしく手がかかりますよ(笑)。


動画で、前田家の1日をお伝えしたいくらい(笑)。


でも、それで良いと思っています。


だから、良いのだと思っています。


育児書には書いていない、我が子の取扱説明書は、私も絶賛製作中です。


★☆★


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by Maria0815 | 2017-04-17 10:32 | こどもにいいこと☆

子どもの感性の伸ばし方。

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暖かい日が増えてきましたね。


春休みに入り、1日2回の公園に、母はクタクタです。


さて、我が家では子どもの「感性」を特に大切にしています。


「センス」と「感性」って、同じように使われる言葉ですが、根本的には違っていて、「センス」は大人になっても磨けるけど、「感性」は幼い頃に決まってしまうような気がしてなりません。


「感性」って、「センス」のベースになるもの。


つまり、生きていくにも、何をするにも「感性」がなければ、美しいものに心を動かされたり、危険を察知したり、ピンとくる、ピンと来ない、ということも、感じることが難しい。


感じ取る力があるからこそ、生きて行く力になる。


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その子どもの「感性」は本当にちいさな頃から、育ててあげることができます。


1番大切なことは、自然に触れること。


桜が咲いたなら、それを見て、触って、香りがあって、色があって、「桜が咲いた」ということを、全身で感じ取れる場所に身を置くことが何よりも大切です。


桜が咲いていることだけなら、テレビでもわからります。桜を知ろうと思えば、スマホで簡単に調べることができます。


でも、それは違う。


桜の花びら、木の肌、吹いている風。それら全てを感じることで、子どもはやっと「桜が咲いていて、美しい」と感じることができるのです。


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野に咲く花も、こんな風に集めて、束にして、やっと、たくさんの色や形があることに気づきます。


次に大切なのは、どんなことも「好きなだけやる」ことだと思います。


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私が幼い頃からの習い事に消極的な理由がここにあります。


なぜなら、本当にちいさな頃には、専門家に教えてもらう30分よりも、本当に好きな時間を好きなだけ使い、満足するまでやりきることが、何よりも大切だからです。


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習い事ならば、区切られてしまうことも、家でなら、心ゆくまで遊ぶことができる。


時間に追われることなく、好きなことをやりきることでしか、生きる力は育たないと言っても過言ではありません。


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そして、最も大切なことは、親が口を出し過ぎないことでしょう。


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絵でも、何でも、遊びには正解なんてありません。


やりたいように、やらせてあげれば良いのです。


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2歳ではぐちゃぐちゃで、見境なくやっているようなことも、6歳になれば自ら秩序を生み出すようになる。


それが成長であり、それが子どもです。


親の言いなりになんてならない、それが子どもです。


約束やルールを守ることはもちろん大切です。


だからこそ、家では好きにやらせてあげる。これさえあれば、子どもの感性は必ず伸びます。


人と同じではない生き方をしても、生き抜く力は、こんな風にして伸びて行くものだと思います。


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色とりどりの子どもたちがいるから、世界は輝くのだと、私は信じています。


さて、春休みも中盤。明日(ってか、今日!)は、子連れひらパー。。。1人で3人。。。連れてきます。


屍になる予定(笑)。


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by Maria0815 | 2017-03-30 03:13 | こどもにいいこと☆

いちご一個でできること。

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子どもたちって、いちごが大好きですよね?


我が家の子どもたちも例に漏れず、いちごはすぐになくなります。


我が家では、いちごもタダでは食べさせません(笑)。


まず、分けて数を数えるのは6歳の長男ちゃーのお仕事。


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お皿も自分で準備して。兄妹のぶんを仕分け。


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4歳の長女ゴンには、こんな問題を出します。


「さて、いちごの種はどれでしょう?」


みんな、思い思いに答えます。


次男おマメは、ヘタを捻って取るという感覚統合の遊びを。


子どもたちといちごを食べる。


その行為ひとつとっても、子どもたちにとって楽しいものになる。


日々の営みでさえ遊びになるのは、子どもたちの特権。


生かさない手はありません。


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桜がほころび始めました。


春ですねぇ。


★☆★


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by Maria0815 | 2017-03-28 13:31 | こどもにいいこと☆

旦那さんと子どもへの意見が異なる時。

なんだか、いつまでも寒いですね。


春の足音が、近付いては遠ざかる。そんな日々です。


先日告知させていただいた数学教室。早速、お申し込みやお問い合わせをいただいています。


数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。


春休みに、是非、お子様と遊びに来てくださいね!


★☆★


さて、普段から良く耳にする相談の内容に、


「旦那さんが、話を聞いてくれない。」
「旦那さんと、子育ての意見が違いすぎる。」
「旦那さんが、わかってくれない。」


というのかあります。


はい。わかります(笑)男女は平等ですが、違います。育って来た環境が違い、見て来たものも違います。


ましてや、24時間子どもと対峙している母親と違って、帰宅後や土日の数時間。ベタベタと甘えられることもなく、まとわりつかれることもなく、ましてや、幼稚園や保育園での様子なども見ていない父親とは、意見が違うのは当たり前。


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あくまでも社会がステージの男性と、結婚して子どもができると、どうしても家庭がステージの女性。はじめから意見なんか合わないと思っている方が無難かもしれません。


ですが、実は子どもにとって、「価値観は2つあった方が良い」のです。


というのも、社会は多種多様な価値観で満ち溢れており、それらを取捨選択して生きていかなければならないのが人間です。


1つの価値観だけに縛られて生きることは、実は大変危険で、社会適応力の低い大人になってしまう可能性が高くなってしまいます。


ですから、まずはベースとなる考え方。つまり、「卑怯なことを許さない。」「小さな子どもをいじめない」などの人間の基本となる価値観を擦り合わせておけば、子どももそんなにぶれることはありません。


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ですが、そこはこちらも人間。一緒に暮らす中ではイライラも募りますよね(笑)。


旦那さんをどうにか説得、納得させたい。というお母さんの気持ちもわかります。


全てが全て、考え方を変えることはもちろんできませんが、男性というのは意外に素直で、納得ができれば、コロっと考え方を変えたりしてくれたりもします。


その一番大切なことが、理論的に話し、医学上や理科学的に証明がある。ということを元に話すことです。


男性は女性の「感情的な面」が理解できません。


「泣いて訴えたのに聞いてもらえなかった」ということを良く聞きますが、そのシーンだと男性側からすれば「泣いていること」しか記憶に残らず、内容は全く聞こえていない(笑)。言っても無駄な感じですね(笑)。


私の言っていることが、どれだけ社会的に認められているかを伝えるために、データー収集をする。まるでビジネスマンのプレゼンです。


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ちゃーが貰った、ラブレター(笑)。人生最大、唯一のモテ期です(笑)。


例えば、「甘える」ということについて、両親の意見が食い違ったとします。


物を与えることなども意見が食い違いがちですね。


「甘える」ことをどこまで良しとするか。父親の方はどうしても、「甘やかすな!」と言いがちです。


でも、物を与えること以外の甘やかしは、とことんやってあげる方が良いのが子ども。


つまり、心はとことん満たしてあげる方が良い。


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「やりたい気持ち」もそうですね。


それを、感情的に話すのではなく、理論的に伝える。


「小さな頃に、十分依存できなかった子どもは、将来100%何かに依存するというデーターがあるの知ってる?ギャンブルや男女関係、非行に走るというのは実証されてるよ。」


などのように、きちんと伝える。


私は、ずっとそうしてきました(笑)。元々、子どもについては、私が専門家ということで、旦那さんはあんまり煩くはなかったのですが、それでも微調整が必要(笑)。


障がいについては、特にそうでした。


あ、男性は特に「専門家」にも弱いかもしれませんね。


男性の方にも譲れないことがあるでしょうし、こちら側にもある。


相手の思考回路を理解することで、物事がスムーズに運ぶ。家庭もつまりは、人間関係から成り立っているわけです。


でも、決して全てにおいて、同じ方向を向けば良いというわけではないことを是非知っておいて下さいね。


それは、お姑さんの関係においても同じです。


違う価値観で育てる人がいても良いのです。


たくさんの価値観に触れることが、子どもの人格形成に役立つことを是非知って下さいね。


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by Maria0815 | 2017-03-11 07:32 | こどもにいいこと☆

子どもには、「して欲しいこと」を伝えよう。

寒暖の差が激しくて、身体がついていきません。


発達障がいの子は特に、この時期の三寒四温が辛いようです。


学校へ行きしぶったり、教室からウロウロ出てみたり、学校や幼稚園も卒業や卒園でバタバタしていますから、尚更のこと。


こんな時期は、家でとことん好きなことをさせてあげたり、お母さんにべったり甘えたり。また、物事の伝え方を工夫してあげたりすれば良いと思います。


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今日は朝から、サンドイッチ作りのお手伝い。


さて、今日は子どもへの物事の伝え方のお話をさせていただきます。


発達障がいの子どもには、物事を肯定的に伝えると良いというのは聞いたことがあるかと思います。


実は、それは子ども全般に言えること。


現代の子どもたちは特に、言語でのコミュニケーション能力の低さが目立ちます。


それは、発達障がいでなくても、幼い頃からの核家族化とメディアの氾濫により、豊かな日本語に触れていないことが、大きな原因となっていると考えられています。


「◯◯をしないで、それは××だから。」という言い方では、なかなか伝わらないのが、現代の子どもたち。


ですから、子どもたちにはできるだけ「禁止」ではなく、「やって欲しいこと」を伝えるようにします。


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朝から、何やら工作中。


走らない→歩いてね。
登らない→降りてね。


はもちろんですが、例えばこんなことも。


「◯◯を片付けなさい」ではなく、「このおもちゃ、どこにしまう?」とたずねてみる。


例えば、朝、準備をする時にも、


「◯◯をしなさい。」ではなく、


「何分までに、着替えするの?」


「何分に家を出たいの?」


という聞き方をすると、子どもは動けます。


ADHDが強めの子どもでも、「教室に入りなさい!」は通じなくても、「教室でみんな何してるかな?見に行こうか?」で、だいたい入ることができます。


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ざ、斬新な開け方ですね。


発達障がいでも、そうじゃなくても。豊かな日本語に触れることは本当に大切です。


言っても無駄だから、うちの子は聞いていないから。ではなく、寝る前だけでも良いので、どうか上質な絵本を読んであげてくださいね。


絵本も童話も、たくさんあります。


私のインスタでも、ちょくちょくご紹介しますので、良ければのぞいて見てください。


今朝、長男ちゃーに「姿形って言うけど、姿と形の違いって何?」と聞かれた私です。


明日、イベントの告知をさせていただきますね!


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by Maria0815 | 2017-03-07 17:38 | こどもにいいこと☆

緩やかに、しなやかに

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いちごの美味しい季節となりました。


我が家では、いちごが食卓に上がるたびに争奪戦が繰り広げられています。


大食感の3人兄妹のお腹を満たすのは、並大抵のことではありません。


お父ちゃん、頑張ってや(笑)。


さて、最近子どもたちを見ていると思うことがあります。


それは、子どもたちには子どもたちの成長のリズムがあるということ。


外から操作できるものでも、誰かに強制されるものでもない、自分自身のリズムです。


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例えば、つい先日のこと。我が家のゴンさんが「おしゃぶりが欲しい」と言い出しました。


我が家は完母で、哺乳瓶やおしゃぶりの類を、3人ともが全く受け付けなかったのですが、今になってそんなことを言ったのです。


内心私は「来た来た」と思っていました。


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長女ゴンは、この春から幼稚園です。


プレ幼稚園へ行ったり、入園説明会があったり。長男ちゃーの通う幼稚園で、知っている先生ばかりですが、やっぱり環境の変化に気づいているのでしょうね。


ごはんを食べさせて欲しいと言ったり、トイレについてきて欲しいと言ったり、親に手間をかけさせようとします。


中には、おもらしやおねしょをする子もいるでしょうね。


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これは、いわゆる赤ちゃん返りと同じです。


環境がぐんと先送りされる時、つまり、自分に弟や妹ができたり、幼稚園や保育園へ行ったりする場合、自分の意思とは違う場所で環境だけが先に整えられ、子ども自身の感情は後回しにされる状況の時などに起きる現象です。


簡単に言えば、そのことによって、子どもたちは親や大人に警鐘を与えているのだと思います。


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だから、「おしゃぶりが欲しい」と言ったときに、「来た来た」と思ったのです。


結果、どうしたか?


もちろん買いました。そして、3日くらいずっとチュパチュパしていました(笑)。幼稚園へお迎えへ行くときも、していました(笑)。


でも、3日くらいで自然に放しました。


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そして、昨日2月22日。体験入園で初めて私と離れて、先生と過ごすことができました。


それまでは、親子体験でもくっついて離れなかったのに。


かなりあっさり、離れました(笑)。


「これこれ!」と私は内心ほくそ笑みながら、やっぱり子どもって凄いなぁと感心しました。


赤ちゃん返りは、大きく飛躍するための「溜め込み」です。


大きく大きくジャンプする前に、しっかりしゃがんで力を溜め込むアレですね。


ゴンは、おしゃぶりで赤ちゃん返りをし、そのジャンプする力を溜め込んでいたのですね。


これは、おしゃぶりが功を奏したのではなく、「おしゃぶりをしている自分を、お母さんが認めてくれた」。ということが、ゴンが一番嬉しかったことなんですよね。


こんなとき、「もう◯◯歳なんだから」。は通用しません。子どもはいつだって甘えたいし、親の愛情を試してもいます。


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「べっぴんさん」と、言っています(笑)。


子どもたちを比べてはいけないとわかっていながら、ついついやってしまうのが親であり人間です。


でも、子どもたちは、本当にそれぞれです。こんな赤ちゃん返りがない子もいます。


100人いたら100人が、自分の中の自然の法則に則って成長して行きます。


親である私たちは、それぞれを、緩やかに、そしてしなやかに受け止めなければならないなぁと、感じた瞬間でもありました。


ゴン、よく頑張ったね。


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by Maria0815 | 2017-02-23 02:50 | こどもにいいこと☆

我が家の遊び「本作り」。

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我が家でよくやる遊びに、「本作り」があります。


これは2歳くらいからできるもので、どんどん進化して、今や長男ちゃーは図鑑作りをしています。


今日もひとつ作ったので、ご紹介しますね。


チューリップの花びらがひらひらと落ちてしまったので、長男ちゃーを「解体してみよっかー」と誘ってみました。


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花びら、おしべ、めしべ、と分けていきます。


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「あ!」


子どもって鋭いですよね。


「花びら、6枚!おしべ、6本!めしべのこのビラビラも6個ある!」


と気づきました。


そう、これって、自分で気付くから子どもたちの中に残るけれど、ただ教科書を見て、それを読むだけではなかなか残らない。ただの知識の詰め込みでしかありません。


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ひとつひとつ、詳細に描いていく長男ちゃー。


ここでやっと図鑑の出番です。


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我が家の図鑑たちは、出版社で揃えることはないなぁ。中身をひとつひとつ吟味して買っています。植物は小学館。


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おしべの役割、めしべの役割をふーん、と読んでいます。


そして、出来上がった「チューリップ図鑑」。


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自分で発見したことを書いているだけのものですが、これは子どもにとってはもの凄い発見なんですよ。


自分で見つけたこと。


このことが、どれほど子どもたちの自信になるか、計り知れません。


単なる「知識」ではなく、この経験は必ず「知恵」になります。


人が幸せに生きていけるのは、「知識」があるからではなく、「知恵」があるからです。


知識と知恵の違いは、目の前にあるパンを、「パンである」と知っているだけなのか、空腹を感じた時にそのパンを作り出すことができるのか、それくらいの違いがあります。


発達障がいの子は特に、この経験がなければ、色んなことが身につかない子たちです。


雨の日や、誰かが風邪気味で外に出られない時など、こんな遊びを是非取り入れて見てください。


子どもたちの目が、本当にキラキラしていることに気付くはずですよ。


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この方は、お米研ぎに目がキラキラです。


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楽しそーやね(笑)。


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by Maria0815 | 2017-02-21 00:03 | こどもにいいこと☆

どんな素晴らしい保育・療育よりも、家でできることがある。

とある幼稚園の説明会を聞きに言った時、その幼稚園の園長が発した言葉で、腹わたが煮えくりかえり、その日に配られた幼稚園の案内などをその場に置き去り、退席したことがあります。


それはこんな言葉でした。


「大人の言うことを聞き、命令の通りに行動できる子どもが、すなわち良い子です。」


そこにちゃぶ台があったら、星一徹並みにひっくり返し、その園長めがけて茶碗を10個ほど投げつけてやりたかった。


でも、もっとびっくりしたのが、その言葉に納得している周りのお母さんたちに対してでした。


「えー?みんな、そんな風に思ってるんやー!」と、かなりショックだったことを覚えています。


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ゴンさん画。さて、なんでしょう?


まともな教育者とは思えない発言に、吐き気すら催したほどです。


でもその幼稚園は、人気の高いマンモス園。


そりゃ、日本の教育や子どもたちを取り巻く環境が、どんどんおかしくなるはずだわ。。。と、ホントに悲しくなった出来事。今でも忘れられません。


そして、これが今の教育者のレベルか。と落ち込み、また、それがまかり通る世の中にしちゃいかん!と、武士魂が燃えたことは言うまでもありません。


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たまにはジャンクな遊び(笑)。スライムボールで、風船です。


そもそも、現代の子どもを取り巻く環境は、家庭よりも外、学校や幼稚園、保育園や教室に頼りすぎな部分があると、私は危惧しています。


女性が社会に出て働かなければならない、日本の経済状況の中、現代女性が忙しいのは重々承知です。私だってそうです。忙しいのはみんな同じ。


それでも敢えて言います。


どんな専門家の教室より、どんな素晴らしい教師の授業より、小さな子どもにとって、お母さんと一緒に楽しむことは、かけがえのない宝となります。


専門的なことをやるのは、ある程度大きくなってからで良いのです。


その家庭でできるもっとも素晴らしい子どもたちへのギフトは料理です。


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ささみの梅しそチーズ揚げ春巻きです。長男の大好物。


このブログでも、何度もご紹介していますが、料理を一緒に作ること。


この、春巻き作りなどはもう、どんな療育の訓練よりも、手先指先を使い、食べ物の触感の違いを識別でき、なおかつ嗅覚に働きかける素晴らしい作業です。


なおかつ、大好きなお母さんの役に立っているという、子どもたちの成長にとって何よりも大切な「自尊心」が育ちます。


この「自尊心」がしっかりと育った子だけが、物事をやり遂げる力を身につけるのです。


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ゲームよりテレビより、どんな知育おもちゃを与えるより、一緒に料理をする。


週末だけでも、是非。


オマケ。


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母の癒しのため、このような髪型となりました(笑)。この顔(笑)。


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また、発達障がい当事者朝倉ろすいさんのコラムもお読みいただけます。


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by Maria0815 | 2017-01-07 21:56 | こどもにいいこと☆ | Comments(0)

「食育」という言葉が嫌いだ。

クリスマスなのに、タイトルからすみません。


「食育」だけではなく「教育」とか「◯◯育」とか、もう、アレルギーに近いくらいに嫌いなのです。


「早期教育」に至っては、吐き気すら催すほど(笑)。


なぜだろう?なぜかしら?


うーん。たぶん、なんだかその言葉の後ろ側に、「教えてやってるんだ、有り難く思え」的で、しかもこちら側はその内容を敬い、崇め奉って受け入れなければならない。


という無言の圧力をかけられているような気がするからなのだと思います。


同じように、「読み聞かせ」という言葉も嫌いです。


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今日は朝から大忙しの三兄妹。


そもそも、食なんてものは、教育するものでしょうか?


私は違うと思います。


食というものは、生命の根源であり、生きる基本でもあります。


大切にするとか大切にしないを議論するものでもなければ、教える教えないの問題でもありません。


当たり前に存在するものです。


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あ、つまみ食い発見。


食は大切だよ。食べ物を大事にね。


と言葉で言うよりも、実際に一緒にごはんを作ってみるといいと思います。


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お昼ごはんのおむすびを握る子どもたち。3歳のゴンも上手に握ります。


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いただいた大根を干すため、ざるに並べてくれています。これは、FU-KOさんに教えてもらったレシピを再現しようと、チャレンジ中〜〜。


家の中にいても、子どもたちは発見と探求を繰り返します。料理や掃除は、実は工夫と考えかた次第で、よりクリエイティブになる仕事です。


子どもたちを見ていても、料理や掃除は、遊びの範疇です。


お皿に載せるのだって、汚いより美しい方が良いということは、教えなくてもわかっています。


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食の全ては、作ることから始まると思います。


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3人でデコレーション中。


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歪やけど、どこにも売ってない、今日しかできないクリスマスケーキ。



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ご満悦(笑)。


大好きな人と大好きなものを作り、大好きなものを一緒に食べる。


これに勝る食育なんて、存在しません。


子どもの教育や成長を、他者や学校に任せては勿体無い!家でできることが、本当にたくさんあるからです。


家でしか、お母さんにしかできないことも、本当にたくさん。


お金を出して、何かを習いに行かなくても、子どもたちは体験さえできれば、一で十を感じ取る力がある。


素晴らしい能力の存在です。


一週間に一度から、一緒に何かを作ることを初めて見てください。


きっと、毎日に彩りを添えてくれるはずです。


★☆★


23日、とある打ち合わせをして、この方と対談をしてきました。


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何かを考えながら、2人で話していますね(笑)。


また、詳しく書かせていただきます。


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by Maria0815 | 2016-12-24 23:50 | こどもにいいこと☆ | Comments(0)

個性爆発。

子どもたちから回ってきた胃腸風邪。やっぱり大人がなるとキツイですね。


週末、ばっちり倒れていました。


金曜日の晩から何も喉を通らず、その後も流動食(笑)。


それなのに、クリスマスの飾りをゴソゴソ出してくる私は、完全なアホです。。。


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昨年作った、松ぼっくりのオーナメントは、ぐりとぐらのコーナーに。


親もアレなら、子も……。ということで。


どんな子も、みんなそれぞれ、個性的だとは思うのですが、やっぱり我が家の子どもたちは、誰に似たのか、かなりの個性派揃いです(笑)。


週末、みんなで塗り絵をしていたのを見て、なんだか面白かったので載せて見ます。


まずは長男ちゃー。
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このキャラは我が高槻市が誇るゆるキャラはにたんです。


おわかりのようにハニワなのですが、ハニワに忠実な色なのがお判りいただけるかと(笑)。


ただ、なぜか馬の顔が青なのと、馬の上に誰かが乗っていますね(笑)。


馬具がついているのだから、乗るのが当たり前なんだそうです(笑)


はにたんが後から乗るとは思わない発達障がいくん(笑)


次は、真ん中さんゴン。
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はい。かなりです(笑)。ちゃーの仕上がりを見て後から書き足しましたが、馬の部分の塗り分けななんかは、やりよったな……という感じかな?


はにたんの顔を一番最後に紫に塗った時は、笑いを堪えるのに必死でした(笑)。


最後は末っ子おマメ。
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まだまだ塗り絵は出来ませんでした。


でも本人は満足気でした(笑)。


ホンマにそれぞれで面白い。


個性が出るし、誰かと同じじゃないから素晴らしいアートの世界は、子どものたちの自己表現そのものです。


決して、指導しようとか、うまく描かせようとはしないでください。


大人の限定された世界なんて、つまらないものですから。


たくさんの可能性を秘めた彼らを、是非自由にさせてあげてくださいね。


★☆★


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by Maria0815 | 2016-12-19 12:13 | こどもにいいこと☆ | Comments(0)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


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