カテゴリ:その他☆( 8 )

思い出に残る服を。〜毎日着たい、手づくり服〜

物語のある服。

こんな服知らなかった。

一枚の服が、こんなにも饒舌だなんて。


くるくる変わる子どもの暮らしに。
ひらひら踊る子どものまいにちに。

パタパタとやり過ごす大人の事情に。
せかせかとすぎてゆく大人の日常に。

そっとそっと寄り添って、「あなたは大丈夫」と言ってくれる。
袖を通せば、何でもない毎日がスペシャルになってやってくる。

こんな風に日々をキラキラにしてくれる。そんな服がここにある。
c0325213_20295416.jpg

【毎日着たい、手づくり服】
美濃羽 まゆみ

大好きなFU-KOさんの新しい本。

先日、ゴンの洋服の第2弾が届きました。
c0325213_20295685.jpg

この服は一目惚れ。
子どもの白に弱い私。

シンプルの極みみたいな服が、子どもを一番引き立てる。

ぷくぷくのホッペとか、柔らかい髪の毛とか……。

そして、この中に素敵な贈り物が!
c0325213_20295618.jpg

そう。
ご著書に、直筆のメッセージを入れていただいたのです!

予約して、楽しみに待ってたら、まさかのご本人からホンマに嬉しいサプライズ。
FU-KOさん。ありがとう。

ページをめくるたびに、普通の暮らしに寄り添う服がホンマに素敵で。

きっと10年後もクローゼットにかかってる。変わらずに袖を通してる。
そんな服を、心から愛しいと思う。

FU-KOさん。
絶対、楽しいこと、一緒にしましょうね!

★☆★
「ママ〜、その色のコントラストが綺麗やわ!」と、ちゃーが撮ってくれた一枚。
c0325213_20295989.jpg

私の制服と化している、セントジェームスのボーダーとマリメッコのエプロン。
普段はキャスのエプロンをすることが多いんやけど、元気を出したい時はこっち。

また、大好きなボーダーのお話も、ここでできたらなぁ。。。

しかし、4歳児が、「コントラスト」って言う?


無農薬でじいじが育てた、色々なレタス。
c0325213_20295870.jpg

緑が濃くて綺麗やわ。
c0325213_2029584.jpg

ドレッシングは手作り。
市販のものより、やっぱり美味しい。

晩御飯のメインは、ちゃーが一人で巻いた春巻き。
いびつやけど、手助けせずに、全部一人でやりました。
c0325213_2030030.jpg

もう、格別に美味しかった!

いつも、魔女の本棚に遊びに来ていただき、ありがとうございます。

明日からまた、一週間が始まります。
皆さん、体調にお気をつけて!

日々を楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-04-19 20:29 | その他☆ | Comments(7)

しあわせの痛み。

ぎゅうぅぅぅぅ。

ぎゅうぅぅぅぅ。

これはしあわせを連れてくる痛み。

ぎゅうぅぅぅぅ。

ぎゅうぅぅぅぅ。

これは希望しかない痛み。


あなたは今、
初めての大冒険へ舟を漕ぎ出した。

ママは少しの手助けしかできないけれど。

おいで。
おいで。
うまれておいで。

あなたをずっと待ってる人が、
ここにはたくさんいるんだよ。

ゆっくり。
ゆっくり。
うまれておいで。

あなたの決めた誕生日に、
こころからのおめでとう。




c0325213_21262798.jpg


怖くて仕方のなかったちゃーの出産。
予定日より2日遅れた朝。
4日間、10分間隔の前駆陣痛を経て破水。

初産やけど、6時間ほどで産まれた。
その代わり、それはそれは激しい陣痛やった。
痛みで気を失うほどの陣痛が、
ひっきりなしに襲う。

ちゃーの心拍数が低下し、
急遽、吸引分娩となった。


「首に二重に巻きついたへその緒が苦しくて、きっと早く出たかったんやわ。」

そう助産師さんに言われた。


とっても大きな赤ちゃんやった。



c0325213_21262785.jpg


予定日が元旦。
お腹の子は女の子。

前駆陣痛が12月30日から始まった。
ちゃーと同じ、10分間隔の前駆陣痛。

そんな中、
年末のお餅つき。
初詣。
2日には京都ホテルで、おばあちゃんの米寿のお祝い。

周りが心配してたけど、
私はなんか大丈夫な気がしてた。

3日の夜おしるしが来た。
陣痛は5分間隔になるまで待った。

2歳半のちゃーに、しっかり言いきかせて、
病院へ向かった。

エコーに、三重に巻きついたへその緒がうつってた。

産まれたのは、4日の午前3時。
ゆっくりゆっくり産まれたゴン。

出てきた時、首にへその緒はなかった。

「自分でくるくる回って、外しながら産まれてきたんやわ!凄いね!良いもん見せてもらいました。」

と、助産師さんに言われた。

c0325213_21262883.jpg



それが、ちゃーとゴンの産まれ方。

気のせいか、
ちゃーは今でも他力本願(笑)。
パンツも履かせてほしい。
ゴンの世話になることも厭わない(笑)。


ところがゴンは絶対、自分でなんとかする(笑)。
こけても、何かをひっくり返しても、失敗しても。
絶対、コツコツやり直す。


産まれ方って個性やな…って感じる。



実は今日、おマメの予定日。

c0325213_21262922.jpg


予定日の空。

前駆陣痛が約1ヶ月続いてる。

陣痛もつきかけては、離れて行く。

どんなコなんやろ?

楽しみ。

c0325213_21263180.jpg



みんなで待ってるよ。

マタニティライフも後少し。
最後かな?最後やな。


ゆっくり、誕生日を選んでんねんな。


今日も魔女の本棚の扉をあけていただき、ありがとうございます。


今日は本のお話じゃなく、個人的なお話にも関わらず、
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

読んでいただいて、少しでもあたたかい気持ちになっていただけたら、私も嬉しいです。

初めてのお産を迎える方、
きっと不安でいっぱいだと思います。

大丈夫ですよ。

お腹が痛くて、「良かったね」なんて言われるのは、お産くらいですもの。

楽しいお産にしたいな。
しあわせなお産にしたいな。

ママがそう思っていたら、赤ちゃんもきっと楽しいはず。

一緒にゆっくり待ちましょう。



応援していただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-09-26 21:26 | その他☆ | Comments(16)

上質な子育て。〜ハローグッバイ 松浦弥太郎〜

c0325213_12374340.jpg


ゆっくり ゆっくり 少しずつ。
階段は一段づつ上がればいいんだよ。

ゆっくり ゆっくり 少しずつ。
一歩ずつ前に進めばいいんだよ。

早くはじめたからって、
多くを学べるわけじゃない。

情報をたくさん持っている人が、
思慮深いわけじゃない。


ゆっくり ゆっくり 少しずつ。
君たちは大きくなればいいんだよ。


【暮らしの手帖】
貫かれた審美眼と、物のカタログではない雑誌。

花森安治さん。
大橋鎮子さん。

このお二人の美意識を現代に受け継ぎ、また更新し続ける人。

松浦弥太郎さん。

ていねいな暮らしや、物を選ぶ眼、センスがきりりと光る生き方に、いつも注目が集まる方。

そんな松浦弥太郎さんの、子育てメッセージ。



黒く細い柔らかな線と、静かな空色で描かれた子どものイラスト。

そこに松浦弥太郎さんの、シンプルなことばが添えられている本。

けれどそこには、マニュアルではない、上質な心で接する、上質な子育てが描かれている。

c0325213_12374473.jpg


早くする必要なんかないのに。
子育て中って、よく「早く」って言ってます。

本当に。

言いたくないのに、言ってます。

本当に。

たった1歳8ヶ月のゴン。
お姉ちゃんになるゴン。

ママを独り占めできる時間が、限りなく少なかった。
ホンマはなりたくないやろな。

ゴンは強いから大丈夫って、どこかで思ってた。

c0325213_12374538.jpg


最近、ちょっとだけ強くなったちゃー。ほんのちょっとだけやけど、ママにはわかる。

お友達とも上手に遊べるようになった。
パパやママの言ってることも、ちゃんと理解できるようになった。

「二人のお兄ちゃんになんねんもん」が最近の口癖。

c0325213_12374581.jpg


おまめくん。
みんな、きみのこと待ってるよ。

家族みんなで待ってるよ。

お兄ちゃんなんかもう、200日くらい待ってるよ。
阪神の新井兄弟みたいになる!って。
二人で阪神に入るんやって。

でも、ゆっくり ゆっくり 生まれておいでね。



いいおかあさんになってもらうには、
いい夫になるように。

いいおとうさんになってもらうには、
いい妻になるように。

私たちの約束ごと。


今日も魔女の本棚にお越しいただき、ありがとうございます。

応援にクリックしていただけると、とても嬉しいです!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 今日もありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2014-09-08 12:37 | その他☆ | Comments(16)

香り。

c0325213_2492141.jpg


パリの女性は妊娠すると、産院から必ず言われることがあるそうです。

「香水を変えないでね」。

これを聞いた時、あぁ…香りの先進国だ…。やっぱり違うなぁと思ったのを覚えています。

そして、ココ•シャネルが言いました。

「香りを纏わない女性に未来はない」。

それほどパリ、いやヨーロッパ諸国の人達にとって、香りというのは大切なものなんだなぁ〜と思います。


そして気候風土は違えど、日本でうまく香りを使っている女性に巡り会えたことがないのも寂しい。

香りと言えば、
香水くさいおばちゃんか、流行の香水をつけることがステイタス…というのが悲しいところ。

そもそも、香りはアイデンティティの現れ。他人と同じ香りはいかがなものか…と、個人的には思います。

自分だけの香りを見つける。
これが「私の香り」というのを探す。

誰にも会わなくても、一日家にいる日でも、自分だけのために香りを纏うという生き方は、とても素敵。

おばあちゃんになっても、クローゼットにはお気に入りの香りがある。
毎日その香りを纏い、静かに暮らす。理想です。



さて、現在「静かさ」とは無縁の我が家。
昨夜突然長男ちゃーが、おもむろに工作を始めました。

今の今まで、バット振ってたのに…!

そして、これを作ってくれました。

c0325213_2492282.jpg


「母の日、何にもあげてなかったやろ?だから、一番綺麗な折り紙でお花作ってあげた」

とのこと。
(笑)。
いきなり、どうしてそんな思考回路になったのか、母の想像の域の遥か彼方なのですが…。

とにかく、とっても嬉しいサプライズでした。

今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます。
今日も素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-05-25 02:48 | その他☆ | Comments(0)

雑誌「日々」。

かご、かご、かご。
表紙にならぶのは、たくさんの使い込まれたかごたち。

c0325213_17135657.jpg


雑誌「日々」のかご特集。


料理家の飛田和緒さん、カメラマンの公文美和さん、スタイリストの久保百合子さん、編集者の高橋良枝さんの女性四人が、集まって作る小さな小さな雑誌。

普通の書店には、あまり置いていません。

最新号は一冊1100円。雑誌という感覚ではない金額だけど、もちろん広告なんか入ってないし、内容の充実はそれは素晴らしいもの。

かご。
器。
天然酵母のパン。

様々な特集を凝縮した一冊。

とくに、このかご特集は私の永久保存版。リビングに飾っていても素敵な装丁の表紙。

中身は、かご好き達のかご使い。

雑誌「日々」では、よく伊藤まさこさんが登場する。

c0325213_1713579.jpg


その伊藤まさこさんのかご使い。素敵です。

伊藤まさこさんも、「日々」の中でおっしゃっているけど、物語で育った少女は一度は憧れたはず。

「バスケットにパンとぶどう酒を詰め込んで…」

c0325213_17135775.jpg


あぁ、永遠の憧れ。ワインじゃなくて、あくまでぶどう酒なんです。

何に出てきたの?そんなシーン。と聞かれれば、「うーん」。

あちこちに出てきた気がするし、もしかしたら、そんなに頻繁には出てきていないのかも…。

若草物語や赤毛のアン。
あしながおじさん…には、なかったかな?

けれど、やっぱり何年経っても「バスケットにパンとぶどう酒を詰め込んで…」は永遠の憧れ。この時から、私のかご好きは始まりました。

かごは、本当に実用的。
バッグとして。
収納として。
台所で。

人々の暮らしにはなくてはならないものだったはず。

私は今、生活の中から「ピカピカしたもの」いわゆるプラスチックの類いを少しずつ減らしていきたいと思っている。

電気の湯沸し。
炊飯器。
掃除機。

まずはそこを見直しています。
けれど、こわれてもいないのに捨てたくないので、代用品で少しずつ慣れてからかな…。

雑誌「日々」はこちらから購入できます。→


今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
今日も素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-05-06 17:13 | その他☆ | Comments(0)

お掃除アロマとかごのある風景。

スッキリした晴れが続きますね。
正直、ここ3日くらいは息子の熱で、お空を見上げる余裕もなく…。

少し下がり、座って遊ぶ元気も出てきたので、なんだか嫌な気がこもった寝室をお掃除。

部屋に流れる悪い気ってありますよね…。

お風邪を引いていた息子が寝ていた部屋。
殺菌効果のあるティートゥリーとペパーミントで拭き掃除、拭き掃除。

c0325213_21162834.jpg


なんだか、お掃除しながら気持ちもスッキリ。

今日は、かごのお掃除も。
洗って、同じくティートゥリーとペパーミントで拭き、拭き。

c0325213_21162932.jpg


かごって、ホコリがたまりやすい。

c0325213_21162952.jpg


気が滞りやすいアイテム。

お洗濯に使うかごは毎日干します。

c0325213_21163015.jpg


かごが大好きなので、我が家にはかごがいっぱい。
毎日何かのかごが、干されています。

今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-04-25 21:15 | その他☆ | Comments(2)

戌の日の安産祈願。

今日は5ヶ月に入った最初の戌の日。
箕面へ安産祈願に行ってきました。
ゴンはおめかし。

c0325213_2157515.jpg


庭がそれはそれは美しい、宝珠院。
ちゃーのときからお世話になり、3回目。
なんだか、初めてお参りしたのが昨日のことのように思い出されます。

帰りにご飯を食べてお買い物、

c0325213_2157641.jpg


私のリネンチュニックと、
ちゃーのハーフパンツ。
それからゴンのチュニックです。

一緒に行ったバァバに買ってもらいまさした。
ありがとう。

しかし、男の子の服もかわいいけど、
やっぱり楽しいのは女の子の服。

色々迷って、今はワンピースとして着られる涼しそうなこちらにしました。

1着購入したら1着処分しているので、完全入れ替え制です。

これを徹底してから、あまりモノを買わなくなりました。

断捨離ではないけれど、好きなものに囲まれて暮らしたいので。

来月くらいには、お腹の赤ちゃんの性別がわかるだろうな…。

ちゃーの予想は「男の子」。
私もそんな気がしています。
さてさて…???楽しみ。

明日も楽しい1日になりますように。

今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-04-21 21:56 | その他☆ | Comments(0)

ムーミンプレミアムコレクション。

曇り空からはじまった日曜日。
今日は、楽しみにしていた阪急百貨店のムーミンプレミアムコレクションへ。

c0325213_16352582.jpg


「ちゃー」とデート。

c0325213_16352683.jpg


ムーミン屋敷と冒険号を見た瞬間、ちゃーは「ムーミンのおうちやっ!」と高笑い。
わかるわかる。

c0325213_16352792.jpg


ムーミン屋敷の中では、ちゃんとみんなが生活しています。

朝早くから行ったけど、すごい賑わいでした。
私はキャラものを集めているわけではないので、とくに欲しいものはないのだけれど、みなさんカゴいっぱいにお買い物されていました。

それから、ちゃーとご飯。

c0325213_163528100.jpg


阪急電車のお子様ランチ??
なのに、ちゃーはケチャップなどの味付けが好きじゃない…。
私のご飯ばっかり食べてました。
お酒飲みたいけど、ガマンガマン…。

しかし、男子ってこの頃から買い物嫌いのDNAが備わってますね。

自分のものなんて、全く見れず…。
ま、無駄遣いしなくてよかったとしよう。

でも、ちゃっかり1日200個限定のスイーツは6個購入。

c0325213_16352849.jpg


ムーミンコミックスの絵がかわいい。

今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際、ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
今日も素敵な一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2014-04-20 16:34 | その他☆ | Comments(0)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧