<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ロハスカフェにて。

昨日は私がお仕事をさせてもらっている、シティライフさんで、ライター同士の懇親会がありました。




普段、1人で仕事をし、1人で行動するライターにとって、同業者の集まりはとても勉強になります。




場所はこちら。









c0325213_0171693.jpg







シティライフが運営するロハスカフェ。




c0325213_0171735.jpg









オーガニックな食材でのランチや、カフェタイムが楽しめます。








c0325213_0171829.jpg








インテリアも可愛く、素敵な空間です。





こんなカフェ、近くにあればなぁ〜emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-31 23:33 | Comments(0)

OURHOME Emiさんに出会って。

先日、グランフロントにて行われたグッドルーム大阪様による、OURHOMEのEmiさんによるセミナー。






記事はこちらに書いているのですが、ご本人が余りにも素敵だったので、ブログにも書かせていただきます。





ご自身の著書でも、お顔は拝見できますが、私の思いっきり主観の入った第一印象はまず…。






「か、かわいい!」







すみません。中学生男子のようで…。







ものすごく華奢で「ホンマに双子産みましたか?」と、思わず聞きたくなるほど…。






そして、透明感に溢れたナチュラル美人です!ご本人は謙遜されていましたが、ゆるふわなヘアスタイルも、ネイビーのワンピースも、本当に素敵でした!








それなのに「私、服たたまないんです」と何度も発言される、お茶目っぷり!





美人で気取らないなんて、最高です!






あぁ…暮らしをきっちりと営まれているさまって、30代を超えると透明感になって外見に溢れるんですね!






20代までは、親にもらった顔。
30代からは、自分で作って行く顔。




Emiさんは、まさに素敵な生き方がそのまま雰囲気に出てました!









実は私も、スクラップブックをずっとやっていて、勝手に親近感を覚えていました。





仕事柄、気になることや人、様々な切り抜きを貼っています。



雑誌のこともあったり、新聞や広告、フリーペーパー等のこともあります。



そこに、昨年こんな書き込みをしています。

c0325213_204299.jpg






題名「気になる人」







バッチリEmiさんが貼られています。
まさかこの時は、関西在住だとも知らず、会えるとも思っていませんでした。





この仕事をしていると、本当に素敵な人に会えたり、素敵な言葉に出会ったり、素敵な生き方を教えてもらったりします。自分も頑張らないと!と、とても刺激になります。





ありがたいことだなぁ…と感謝しています。






そして、こんな風に夢や希望を目に見える形にすると、叶うことが多いです。きっと、視覚化することで、無意識に意識するのでしょうね。








本当に素敵な出会いをさせていただき、取材を受けて下さった、グッドルームの唐戸様、当日お世話になった小倉様、そしてEmiさん。本当にありがとうございました。








最後に、お留守番をしていた息子の珍事件。





ばぁばとスーパーまでお買い物に行った息子。







「なんでも一個、好きなもん買ってあげるで」







の一言に、息子が選んだものは…










c0325213_2042891.jpg










「え?花?」








「花がいい」








「お菓子じゃなくて?」









「うん」







お菓子だと言われると思っていたばぁばはびっくり!





「じゃあ、一周回って色々見てから決めようか」







スーパーぐるぐる。






「何がいい?」







c0325213_2042876.jpg






「花」







「花、何すんの?」






「みんなで見るねんやん」









(笑)







息子3歳…奥が深いです…。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-29 20:42 | Comments(0)

子育ての毎日をhappyに変える魔法

子育てって、しんどい。
子育てって、疲れる。
子供がいると、自分の時間がない。
子供がいると、社会から隔離されたように感じる。







これって良く言われること。





社会的に見ても、このマイナス要因がかなりの頻度で取り沙汰され、子育てに対する負のイメージが払拭されずにいますね。






確かに、しんどい。
確かに、疲れる。





でもそれは、子育てのほんの一面でしか無いように思います。




でも、マイナス面ばかり気になり出すと、不思議とずっと負のスパイラルに陥ってしまいます…。






自分の時間はない。
オシャレも出来ない。
いつまで続くんだろう…。



そんな事を考え出すと、止まらないし、ますます閉じこもってしまいがちに。





だからそこは、子供の楽しみにママの楽しみをくっつけます。







だからと言って、子供を連れて「自分の買い物」とかは、今の私にはハードルが高い…。




だから、毎日に「ちょこっと幸せ」をくっつけます。





私はこれ。








c0325213_171896.jpg







子供と公園に行く時に、大好きなコーヒーを持って行きますemoticon-0102-bigsmile.gif






子供と一緒に遊びながら、カフェタイムを楽しんでいます。






ママの機嫌はママがとらないと!
ママのハッピーは、子供のハッピーですemoticon-0109-kiss.gif












c0325213_171916.jpg

お兄ちゃんに追いつきたい妹。







c0325213_171935.jpg

ビューン。。。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-29 17:01 | Comments(0)

あくたれラルフ

c0325213_5515832.jpg






今日は友人との集まりで、絵本カフェを開きます。




6歳
3歳
1歳
0歳




この年齢幅の子供達に読み聞かせする絵本って、かなり難しい…。





「いないいないばぁ」も持っていきますが、絵がハッキリしていて、見た目も楽しい「あくたれラルフ」をメインにします。








この「あくたれラルフ」。相当あくたれ…(笑)










「あくたれねこのラルフは、セイラのねこでした。
あくたれでも、セイラは、ラルフがすきでした。」




から始まる冒頭。




c0325213_552030.jpg





早速、セイラの大切にしている人形の首を引きちぎってます(笑)








夕食のとき、じてんしゃでしょくどうに乗り込んできて衝突したり、


c0325213_552087.jpg











c0325213_5515944.jpg



お母さんが大切にしているとりを追い回したり。




ある日、ラルフは家族でサーカスにいきます。でもラルフのことですから…







c0325213_552139.jpg








後は、読んでからのお楽しみ!
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-28 05:30 | Comments(0)

アンカーホッキングのストレートジャーとケメックスのコーヒーメーカー。

おはようございます。






キッチンの米びつ問題。






絶対に嫌だったのは、あの「三合」とか書いてあるボタンがついてあって、ジャーっとやるやつ…。




あれがキッチンにあるだけで、途端に所帯染みてくる気がして…emoticon-0113-sleepy.gif











そこで、色々調べました。海外のオシャレキッチンの特集やら(米びつは流石にないけど…)、インテリア雑誌やら…。









でも、なんか違う…。





そして、雅姫さんの初期のインテリア本に、なんだか小洒落たお米を入れた瓶が写ってる…。







「これだ!」と、思わず膝をうちましたemoticon-0102-bigsmile.gif







c0325213_550498.jpg










それが、アンカーホッキングのストレートジャーですemoticon-0102-bigsmile.gif







今でこそ、結構色々なところで見かけますが、当時はかなり探しましたemoticon-0119-puke.gif









探して探して探しまくり、やっと手に入れた、思い出の品ですemoticon-0109-kiss.gif






そして、愛して止まない毎日の朝のコーヒーに大活躍してくれている、ケメックスのコーヒーメーカー。








どちらも、優秀な生活道具で、それでいて美しい。






眺めているだけでも、幸せになります。








今日は楽しみにしていたお仕事が、グランフロントであります。



あの、OURHOMEのEmiさんのセミナーへ取材に伺います,







ものすごく楽しみです。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-26 05:25 | Comments(0)

用の美

今日の大阪は曇りで、とても暖かいです。




朝から家族で散歩がてら、食材の買い出しへemoticon-0155-flower.gif







安納芋がとても美味しそうだったので、ふかし芋にしました。






c0325213_13561785.jpg











今朝も4時30分に起床し、一つの棚を整理整頓emoticon-0102-bigsmile.gif







c0325213_13561722.jpg









とても気持ち良く、一日のスタートを切ることができました。








普段から、飾るための雑貨にはあまり興味がなく、どちらかと言うと、美しい生活の道具が好きです。








お鍋一個も、お玉一個も、毎日使うものなので、「これだ!」と惚れたものの方が、見ていて気持ちが良いし、使いながらもウキウキします。










だから愛するお鍋たちは、しまい込まず、ずっと眺めていたいので、定位置はここ。











c0325213_13561975.jpg









ル•クルーゼとダンスクemoticon-0102-bigsmile.gif









本当に美しいお鍋たちだなぁ…と毎日使う度に思います。









ワクワクは、毎日に少しずつちりばめたほうが、自分も機嫌良くいられますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-25 13:40 | Comments(0)

2014年は家事元年

c0325213_10453250.jpg


2014年を、自分の中で家事元年とし、育児にかまけて、なまけていた家のことを、とにかくちゃんとやろうと頑張っています。






まずは1月は整理整頓強化月間。






毎週末、あーでもない。こーでもない。と家中引っ掻き回しています。






とにかく、リバウンドしないように…
誰にも見せられない部屋や、引き出しがないように…
誰が見てもわかるように…







毎日ちょこちょこやっております。






キッチンの吊り戸棚。
c0325213_10453299.jpg






子供の靴下とミニタオル類。
c0325213_10453562.jpg








薬関係
c0325213_10453422.jpg








冷蔵庫は大好きな野田琺瑯で。
c0325213_1045349.jpg








文房具も、こんな感じに。
c0325213_10453537.jpg









まだまだ、整理整頓に関しては初心者です??





ですが、暮らしを豊かにするために、毎日手を動かしています。






一日を大切に。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-24 10:44 | Comments(0)

散歩の途中

どんなに寒くても、子供は風の子と、昭和の子育てをしています(笑)




散歩の途中で、神社にお参りemoticon-0102-bigsmile.gif



c0325213_3513596.jpg









スタバでお茶をした帰り道、無農薬野菜を物色。









c0325213_3513677.jpg












からし菜と息子はキンカンを購入emoticon-0136-giggle.gif








キンカンをそのまま食べてましたemoticon-0104-surprised.gif



ブログを読んでくださりありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-24 03:38 | Comments(0)

テレビなし育児

我が家は基本的にテレビ禁止。






と、いうよりも、赤ちゃんの時から見せていないので、3歳の息子も見たいとも言いません。






だから、2人の子供は「動くアンパンマン」をみたことがありませんし、ウルトラマンも、仮面ライダーも、戦隊モノも、全部が「ウルトラマン」です。








ですから日中は、子供の相手が第一優先。




でも、少し手が離せない用事をするときに、息子は何をしているかと言うと…







c0325213_13243477.jpg









工作です。








折り紙や広告を使って、結構上手に作ります。おもちゃもありますが、熱中して遊ぶのは、断然工作。








息子の三種の神器が、
ハサミ
ノリ
テープ。






3歳を超えると、個性が際立ってきます。好きなことなら、いつまでもやっています。







ここまでくると、テレビに頼らなくても大丈夫emoticon-0100-smile.gif






私は、子供が起きている間は、徹底して関わりあって遊びます。





親は、教育者でもなければ、観察者でもなく。共感的共犯者であるべきだと思います。
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-22 09:04 | Comments(0)

ブックスタートの記事

高槻市立図書館ブックスタート




絵本に関する記事です。



是非お読み下さい!
[PR]
by Maria0815 | 2014-01-21 10:20 | Comments(0)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧