<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

憧れのくらし。魔女みたいなおばあちゃん。

今日も汗ばむ陽気。
近くの公園がリニューアルオープンして、遊ぶ子どもの声が聞こえています。

体調不良のくせに食欲は落ちない妊婦。今日はパンケーキの朝ごはん。

c0325213_14213810.jpg


昨日よりも、多く緑のついた植木鉢。

c0325213_14213884.jpg


自然は正直です。暖かくなったら、本当に早い。


さて、みなさんは生涯大切にしたい本ってありますか?

いくつになっても、いつまでも、読み返したい本。
手元にずっと置いておきたい本。

私は唯一の趣味が読書なので、本当に家中本だらけ…。

そんな中、生涯大切にしたい本って、なんだか小さい頃に読んだ本が多いんです。

例えば、
「赤毛のアン」
「若草物語」
「ムーミンシリーズ」
「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「小さい魔女」
「魔女の宅急便」
「おちゃめなふたごシリーズ」

小さい頃に読んで、繰り返し読んで、文章も頭に入っている本ばかり。

そんな中、この本は大人になってからリスト入りした本。

c0325213_14213924.jpg


「西の魔女が死んだ」

大好きな本です。
なにより、西の魔女ことおばあちゃんの営むくらしが、私の憧れのくらし。

大量のジャム作りのシーン。
ラベンダーの上に、洗濯物を干すシーン。
お庭の植物たちの薬を作るシーン。
サンドイッチを作るシーン。
夜、つくろいものをするシーン。

どれも大好きで憧れのくらし。
素敵すぎて、多分真似はできないけど…。
「どんなおばあちゃんになりたい?」と聞かれたら間違いなく私はこう答えるな。

「魔女みたいなおばあちゃん!」

憧れを憧れで終わらせないために、日々を丁寧に暮らそう。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-29 14:21 | その他の児童文学☆ | Comments(0)

小鳥さえずる朝散歩。

今朝は朝早い時間から、近所を流れる淀川河川敷公園へお散歩へ。

c0325213_11535517.jpg


お気に入りのノンカフェインオーガニック紅茶をタンブラーに入れて、子ども達とブラブラ。

c0325213_11535618.jpg


タンポポも沢山咲いていました。

c0325213_11535726.jpg



小鳥があちこちでさえずるポカポカ陽気。

とっても気持ちの良い朝のお散歩でした。


実は今、4月から始める活動のため、なんだか慌ただしい心模様…。

これじゃいかん…と、より一層気持ちを引き締めて子ども達と向き合わないと、子ども達にはすぐ見破られてしまいます。

丁寧な子育て。
丁寧な暮らし。
を心がけつつ、新しいことにもやっぱりワクワク。


さて、一歳の我が家の娘「ゴン」。

c0325213_11535745.jpg


椅子を持ってきて、キッチンにてつまみ食いをするという芸当を身につけました…。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-28 02:14 | Comments(0)

雨、ときどきおうち遊び。

おはようございます。
あんなに一日降り続いた雨も、今日は上がって、大阪は晴れそうです。

昨日はほとんど一日おうち遊び。
いつもなら雨の日は子育てひろばに行くのですが、なぜか息子が断固拒否。

いつもなら喜んで行くのになぜ?
三歳…難しい年頃なのか?

雨の日…。本当に困ります。
ただ我が家はどちらかというと、ハプニングを楽しむようにしているので、雨でも、レインコートに長靴で外へ出ます。

雨の匂いや、水たまりの跳ねる音。バケツを置いて、一日でどれだけ雨が溜まるか実験したり…。そんなことも遊びのひとつ。

それでもやっぱりおうち遊び。

雨の日のおうち遊びで子どもも大人もストレスを溜めずに楽しむコツは…。

★この日だけは、好きなことをさせる。
★雨の日は散らかし放題もオッケー。

これくらいでしょうか?

c0325213_6252268.jpg


レゴを拡げ、遊ぶ息子。もちろん、思いっきり遊んだ後は、ママと競争でお片づけ。
レゴは細かいパーツが多いので、ジップロックの袋に入れてから、写真のおうちの形のペーパーボックスに入れています。

c0325213_6252370.jpg


レインコートを着たまま、お水遊びの一歳児。兄もやってきた(笑)

でもやっぱりお外へ行きたくて、靴を履いて登場…。

c0325213_9192083.jpg


外へ出たり、水遊びしたり、どんどん汚してOKな日なので、お風呂も早い時間に入ったりします。明るいうちに入るお風呂って、子ども達も楽しいみたい。

さて、今日は晴れ。
何をしようかな〜。

今日も、笑顔とhappyがたくさんの一日になりますように。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-27 06:24 | Comments(0)

丁寧な子育て。

今日も暖かい一日でしたね。
我が家は、近所の公園へ行ったり、家の前で遊んだり、少しお昼寝したり、特に変わりのない一日でした。

お昼は、我が家の子ども達が大好きなおむすび??

c0325213_20373097.jpg


うちの子どもはおむすびで大きくなっています。


日々、暮らす中で日常を大切に、暮らしを丁寧に営みたいとは思っています。

でも、実際は日常に忙殺され、なかなか難しいこともしばしば…。

そんな中、ふと感じたのが…
「子育てこそ、一番丁寧にしなければいけないんじゃないか」ということ。

子どもへの返事は?
子どもの目線で考えた?
日々きちんと向き合えているか?

家事や自分のことに夢中で、子どもからの問いかけに、きちんと返事ができていなかったり、うわの空で遊んでいたり。

私が今一番大切に、一番優先すべきことは、丁寧に子どもを育てること。

ついつい忙しい家事の中、子ども達の「ママ見て!」に「待って」と答えがち。

でも、それではいけないんだ。
子ども達の「今」を全力でサポートするのが、私なんだ。

丁寧なくらしももちろん大切。
素敵なライフスタイルも憧れる。

でも、やっぱり一番丁寧にしなければらならないのは、子ども達のこと。

毎日毎日がスペシャルな子ども達と一緒に、私も頑張ろう。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-25 20:37 | Comments(0)

ムーミン一家のようにくらす。

今日もとても良いお天気でしたね。なんだか行きつ戻りつしながら、やっと春が来た感じですね。

さて、今日は何をしようかな〜。

このブログでも何度もお話ししていますが、我が家の理想はムーミン一家。思い立ったらピクニックへ出かけ、思い立ったら、冒険に出かける。

絵本のように、物語のように子ども達とくらす。これが我が家のモットーです。

だから、せっかくの良い春の日に、室内で遊ぶなんて、考えられない。

早速、お弁当持ってピクニックです。

c0325213_21225667.jpg


ほらほら、プーさんとクリストファー•ロビンだ(笑)

c0325213_21225633.jpg


カルガモさんも、気持ち良さそう。

c0325213_21225787.jpg


どんぐりを拾ったり…。

c0325213_21225796.jpg


もうすぐ、桜が咲きますね。

c0325213_21225866.jpg


ピクニックと言っても、家の近くですが…。

それでも十分楽しかった。

明日も良い一日になりますように。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-24 21:08 | Comments(0)

天文館の土曜日とシフォンケーキを焼いた日曜日。

土曜日は、我が家から車で30分ほどの小さなプラネタリウム、京都の向日市天文館へ行ってきました。

c0325213_224591.jpg


姪っ子の双子も連れて行ったので、大人2人に子どもが4人。そして、胎内に小さいのが1人(笑)

「わぁ、今時子沢山〜」的な目で見られていました(笑)

向日市天文館は、本当に小さな天文館で、向日神社を上がった住宅街に、ひっそりと佇んでいます。

ですがなかなかの本格派。
プラネタリウムも、2階にある天体望遠鏡もかなりのもの。

何より、お客さんが私たちだけの貸し切り状態で、職員の方も子ども達に良くして下さり、アットホームな雰囲気。
とても素敵な1日になりました。

因みに毎月第二土曜日は、夜の天体観測が行われているそうで、予約制のようでしたので、息子とパパは4月の分を予約して帰りました。

そして日曜日。

ピカピカに晴れた休日は、ポカポカ布団干し日和。

朝から、洗濯や掃除をパタパタパタ。
ついでに、今日のおやつのシフォンケーキを焼きました。

c0325213_225072.jpg


ふわふわに仕上がりました。

c0325213_225166.jpg



そして午後からは森を散策。小さなピクニックです。

c0325213_225257.jpg



晩御飯は、簡単に鶏そぼろの3色丼。オニオンスライスにワカメのスープで、みんな一緒の晩御飯。

c0325213_225223.jpg



この3連休は本当に充実した3連休でした。

疲れたけど、楽しかった〜003.gif
また、明日から1週間が始まります。
気持ちが落ちつかなかったり、時間配分がうまくいかない日もあるかもしれない。
でも、子ども達と一緒に毎日を、一瞬一瞬を思いっきり、全力で過ごしたいなぁ。だって、子ども達は一瞬を全力で生きているもの。

また明日も泣いたり笑ったりの1日だろうな…。

よい1週間になりますように。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-23 22:04 | Comments(0)

幸せな朝時間とアラジンの赤いチェック。

いつもいつも早起きな私が、つわりが始まった途端に朝起きられなくなりました。
そして、異常な眠気…。

そのくせ、夜中にバチっと目覚めて、3〜4時間眠れないなんてことも…。

ホルモンって凄いなぁ…と、しんどいながらも感心したり(笑)

ところが今朝は久しぶりに、朝シャキッと目覚めて、なんと1人でゆっくり朝ごはんを準備。

c0325213_19473869.jpg


ピザトーストに、ノンカフェインのミルクティー。

c0325213_19473945.jpg


いちごのヨーグルトがけ、子どもが見ていないのを良いことに、メープルシロップをたっぷり。

大好きなムーミンを読みながら、小さく音楽をかける余裕のある朝時間。

今朝のムーミンで、心に響いた言葉はやっぱりムーミンママの一言。

「朝起きてかがみにむかうのは、たのしいことですもの」

誰にも会わなくても、たとえ1人でも、「身なりを整える」って大切。
でも、まだまだ私はそれが「楽しい」と思える余裕はないかな…。

どちらかと言うと、「やらなきゃ」という感じ。


さてさて、絵本に出てきそうな水筒と言えば?アラジン。あのアラジンの赤いチェックが大好きです。

魔法瓶だったのを、何度も割ってしまい、私には向いていないのだわ…と、諦めていたんです。

ところが…。

c0325213_19474039.jpg


ステンレスが出ているっ003.gif003.gif003.gif

しかも、中のコップがふたつ。これで兄弟喧嘩なく使えるね。
3人目がものごころつく頃には、お兄ちゃんはきっと聞き分けよく、下の2人に譲ってあげられるはず!との、期待も込めて(笑)

ペットボトルも便利だけど、あのラッパ飲みはあまり美しくないので、子ども達には水筒のある生活をきちんと知ってもらいたいなぁ。

今日も少しゆとりを持って台所に立てました。

c0325213_19474090.jpg

なすの揚げ物。

c0325213_1947417.jpg

とうふにあげ、ワカメのお味噌汁に、ネギと生姜をたっぷり。

c0325213_19474150.jpg

鶏肉と絹さやのオリーブ塩炒め。

後は、厚揚げにもずく酢に白いご飯。

なんか、食べ物ばかりの今日のブログでした。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-21 19:46 | Comments(0)

雨降りの日は絵本日和【ピーター•スピア 雨、あめ】

今日は朝から、しとしと雨。
ずっと雨がすきな私でしたが、子どもができてからは嫌いに(笑)
子ども達と一緒に、ずっと家にいるのはなかなか大変です。
三歳男子の有り余る体力と、お外大好きな一歳女子。散らかってゆく部屋…。

レインコートと傘で、少し外には出てみたものの…やっぱり今日はお家遊び003.gif

そんな日は絵本日和。
雨が降ると必ず開く絵本はこれ。

c0325213_1335363.jpg


ピーター•スピアの「雨、あめ」
字のない、コマ割りの絵本です。

庭で遊んでいた兄弟。
雨が降ってきたので、レインコートと傘を持って、雨の日のお散歩に出かけます。

私はこの絵本を開くたびに、伸びやかな子どもの世界と、雨がもたらした突然の幸福感。
そして、家庭の暖かさと、目に飛び込んでくる日常の上質に心を奪われ、うっとりしてしまうのです。

c0325213_1335368.jpg


そして、冷え切った身体を温める、バスルームの湯気。

ここにも、子どもの世界を壊さない、教育者でも、監督者でもない、私の理想とするお母さん像が描かれています。

間違いなく、大好きな絵本トップ5に入る、生涯大切にしたい絵本です。

今日も心を穏やかに、そしてゆるゆる過ごせたらいいな…。

c0325213_1335420.jpg


今日のおやつは、大人の雪見だいふく。
こんなジャンクな日も、たまにはいいかな003.gif

人生のモットーは「無理をしない」(笑)

さて、本当に本当に嬉しいことに、またまた私の記事を、大好きなブログ「おうち」のchieさんが、ご紹介してくださいました。

三年生最後の日 : おうち*


本当に大好きなブログで、毎日更新を楽しみにしています。

そんな憧れのブログに、二回もご紹介いただけるなんて、本当に光栄です。

ありがとうございます003.gif

明日からは三連休ですね。
土曜日には、プラネタリウムに行く予定003.gif
息子は毎週のように、宇宙にどっぷり。

お弁当持って、朝から公園いけるかな?
寒いかな?

今しかない時を、楽しみたい。
毎日、そんな風に思えたら、日々はキラキラ輝くはず。

今日も笑顔で003.gif

ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-20 13:34 | Comments(2)

花粉症対策と咳のアロマテラピー。

今日はめちゃくちゃ良いお天気。
嬉しくなりますね003.gif
花粉症さえなければ…。

花粉症に黄砂にpm2.5…。
我が家の一歳児はアレルギー体質なのですが、pm2.5が飛来しているあたりから、咳がコンコン…。
原因ははっきりしないけど、身体にも発疹がチラホラ…。

少しでも軽くしてあげたいし、
できれば、強いお薬は使いたくない…。

薬を使うほどではない時、我が家ではアロマテラピーをします。

c0325213_15432964.jpg


以前ご紹介した、ティートゥリーは殺菌効果があり、免疫効果を上げます。

サイプレス、ペパーミントは咳を鎮め、
ゼラニウムは、のどの痛みを抑える効果があります。

ペパーミントは特に、花粉症にも良く、私のように妊婦で薬を使いたくない人はオススメ003.gif

これらをブレンドして、ディフューザーなどで香らせます。

そして、お風呂あがりには
ティートゥリー3滴
ラベンダー4滴
ペパーミント1滴を、
ホホバオイルなどのキャリアオイル20mlに混ぜ、胸のあたりを優しくマッサージします。

少しでも楽になればいいな。



c0325213_15433062.jpg


息子が「ママにおみやげ〜」と持ち帰ったクローバーです。

四つ葉ではないけれど…。

c0325213_15433080.jpg


私には薔薇よりも嬉しい贈り物でした。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-19 15:18 | Comments(0)

小さな自然に触れること。

今日の大阪は、くもり時々雨。
相変わらず、あまり体調がすぐれず、
つわりもぶり返し気味…。

朝からずっと家にいたのですが、
正直、二人の「ママ、ママ、ママ」に疲れ気味に…。

そこで、思い切ってお外へ。
と言っても、何処かへでかける気力はなく、家の前で子ども達を遊ばせることに。

c0325213_16592185.jpg



玄関脇の花のガラ摘みをしたり。

c0325213_16592291.jpg


ツルを整えたり。

c0325213_16592354.jpg


大好きな秋色アジサイが、芽をだしているのを発見したり。

そんな風に植物に触れていると、なんだか心の毒素のようなものが、いつの間にか洗い流されていることに気づきました。

子ども達は、ここでそれぞれの仕事を。

c0325213_16592436.jpg



もう少し暖かくなったら、ここに砂場を作る予定です。

あとは、寝る前にこの本で、もう少し元気になるかな003.gif

c0325213_16592517.jpg



昨日の記事、私の大好きな「おうち」のchieさんがご紹介下さいました。

ありがとうございます。とても嬉しいです003.gif


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2014-03-18 16:58 | Comments(0)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧