<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小児はり。眉間のしわ。ゆるやかな午後。

c0325213_1871970.jpg


雨からはじまった休日。
トントン、パラパラ、窓を打つ音。

雨はなんか落ちつく。

早起き。

夜中にきちんと寝れていないから、もちろん眠いんやけど……。

それでも早起きって気持ちいい。

私にとって、30%くらいの余裕を持って子ども達と接することができる【気分】。今はすごく大事。

寝不足はなんか、身体が慣れてるけど…。
余裕のなさは慣れへん。切羽詰まった感じが苦手。




実は木曜日から3日、ゴンが小児はりに通っています。

【はり】って言っても、刺さないはり。
ナデナデ、トントン、するだけ。

あまりにも夜中に起きて、ずっとおっぱいから離れへん。

昼間はまだ大丈夫やのに、やっぱり夜中はダメ。疳の虫?

「赤ちゃん夜泣きでこまったなぁ〜。かん虫乳吐き弱ったなぁ〜」

と、むかぁしに見た樋屋奇応丸のメロディーを口ずさむのが癖になってる私。。。

藁にもすがる思いで……。ってまさにこのこと。赤ちゃんがえりなんはわかってます…!

c0325213_1872215.jpg

ん?何してんの?

c0325213_1872560.jpg

あっ!タグ切ってる!

c0325213_1872881.jpg

なんやねん!そのサングラス!

とほほ……。
フランス製のぬいぐるみのタグを……。
フランス製やのに……。
フランス……。


私、買った服のタグ、すぐ切っちゃうんですよね。見られてますね。

1日目は変わりなし。
で、夜中は6回起きました。

で、2日目。
なんと!2回!!!

びっくり!おマメが産まれて、2回は初めて!今日はどうかな?

はりに行き出してから、
「マッサージして〜」ってよく言うゴン。

よしよしってして欲しいだけなんかもしれへんなぁ。

そう言えば、ゴン1人の時間ってない。今日は、たくさんマッサージしてあげた。



さて…今日、嫌なもんを見つけた。


……。


眉間のしわ。


眉間のしわは表情グセ。
眉間にしわ寄せて、日常を送ってるんやと思ったら、ショックやった。

そんなにイライラしてたんかな?
そんなにせかせかしてたんかな?

ちょっと気をつけよう。
深くなるまえに。



午後からは晴れて、お外で遊べた。
でも、すぐ暗くなるなぁ。

ゆるやかな午後は、またまたおやつにクッキーを焼いたり。

c0325213_1872893.jpg


喉が痛いって寝てるパパさん。

c0325213_1873145.jpg


ひぃおばあちゃんの庭になってるきんかんをちゃーがとってきてくれた。

c0325213_1873125.jpg

はちみつ漬け。

c0325213_1873213.jpg

瓶に入れて、いつでもみんなが手を伸ばせるように。



なんでもない日々やけど、今日も怒ったり笑ったり。

今日も、こちらへ来ていただきありがとうございます。

皆さん、素敵な週末を過ごされますように。

応援にクリックしていただけると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-29 18:07 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(10)

サンタさんって何?〜ぐりとぐらのおきゃくさま〜

大きなあしあと。

大きなながぐつ。

金ボタンの真っ赤なオーバー。

真っ白なえりまき。

真っ赤なぼうし。

とっても大きな白い袋。

さて、これらの持ち主は?

c0325213_17131750.jpg


そこには嬉しい嬉しいおきゃくさま。

c0325213_17131839.jpg


ぐりとぐらのおうちにやってきた、嬉しいおきゃくさま。



【ぐりとぐらのおきゃくさま】
小さいお子さんにぴったりなサンタの絵本。

この絵本は、宗教色が感じられない、珍しいクリスマス絵本。

小さな子どもが、サンタクロースを理解するのに、とってもオススメ。

ターシャ・テューダーのクリスマス絵本なんかもとっても綺麗なんだけど、
クリスマスを理解するにはまだまだ早すぎる子ども達には、やっぱり馴染み深いぐりとぐらかな?

c0325213_17131953.jpg


毎年、ひとつずつクリスマスのオーナメントを増やします。

セットになっているものじゃなくて、ひとつひとつ。

子ども達と選ぶのだけど、今年はまだ買っていません。

どんなのにしようかな?


c0325213_1713191.jpg


大好きなボーダー。

おマメ。ゴン。ちゃー。パパ。

並んで干したら、なんだか楽しくなった。



こちらへ来ていただき、ありがとうございます。

日常のささやかなこと、絵本のこと、子ども達のこと。

小さな小さなブログです。

また、遊びに来ていただけたら嬉しいな。


応援にクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-28 17:13 | 絵本☆ | Comments(6)

秋深まる。おしゃれごころ。はじめての笑顔。

c0325213_2132550.jpg


2日続いた雨が色づいた葉を散らした。

余りに綺麗な秋色に、思わず立ち止まる。

いつの間にかスーパーのフルーツのコーナーが、葡萄や梨からりんごやみかんに。

c0325213_2132682.jpg


頂いたりんご。
毎朝食べるフルーツ。



毎日、余りに早く1日が終わってしまう。椅子に座る暇なんかない。

そんな毎日でも、少しだけ自分に手をかける。

しんどいからって、時間がないからって自分を適当にしてたら、気持ちまでだらけてしまう。

好きな服を着て、ちゃんと鏡見て、ちゃんとおしゃれする。

c0325213_213275.jpg


頑張り過ぎることは全然ないけど、やっぱり外見には人を引っ張り上げる力がある。

気持ちがシャンとする。

近くのお散歩に、大好きなエバゴスのかご。持つだけで嬉しい。

c0325213_2132885.jpg


最近良く笑うおマメ。
またひとつ、タカラモノ。



今日もここへ来ていただき、ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-27 21:31 | ブログ☆ | Comments(1)

サンタクロースの暮らし。〜さむがりやのサンタ〜

「ママ〜、うちにサンタさんこられへんなぁ……。だって煙突ないもん。」

最近のちゃーの心配事。

そぉやねぇ。

「ほな、玄関開けとこか?『こちらからお入りください』って書いといたらええねん。」

c0325213_2072447.jpg


この絵本にはサンタの暮らしが描かれている。

サンタさん、実は寒い冬が嫌いなのね。

家に帰るのを楽しみに、仕事をするサンタさん。

一晩の重労働を終えたサンタさん、家に着いた時の第一声が「バンザイ!」

素敵な暮らしに、家に帰りたくなるのかな?

クリスマスじゃなくても、ちゃーはこの絵本が大好き。

c0325213_2071554.jpg


今日も朝から、あまりお天気が良くない。

またまた近くの子育て広場に。

c0325213_2071884.jpg


今日は小麦粉粘土の日。

c0325213_2072172.jpg


たくさんクッキーを作ったから、みんなにおすそわけ。子どもたちがたくさんのワイワイガヤガヤのお昼。

ママ同士、たくさんお話しして、気分転換。

子育てって、一人でするもんやないなぁ〜と思う瞬間。

辛いことも笑って話すと、すっきりする。


いつも、応援していただいてありがとうございます。


「おうち」のchieさんのブログから、たくさんの方に遊びに来ていただいたよう。

読んでいただいて、本当にありがとう。

応援していただけたら、励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村




今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-26 20:07 | 絵本☆ | Comments(12)

丁寧な暮らしからは程遠いけれど……。

雨降りの月曜日。
秋の雨が朝から窓を叩く。

窓から外を眺めて、
「雨やねぇ〜。お外あかん?」って、起きてすぐにゴンが言う。

一日中雨やし、近くの子育て広場にお邪魔しよか。

c0325213_21363262.jpg


三人分のお弁当と水筒。
私の荷物はいつも、小さなお引越し状態。

c0325213_21364010.jpg

一番大きいL.L.Beanがパンパン。
イニシャルは自分じゃなくて、子どもたち三人の【R】。

歩いて5分くらいの場所にある子育て広場。

雨降りやからレインコートに長靴。
お兄ちゃんはもう、うまく傘がさせる。

ゴンは初めて、最初から最後まで歩いて行けた。

私が凄い嬉しかった。

c0325213_21363499.jpg


疲れてお昼寝。
この寝顔、親にとっては宝物。


c0325213_21363760.jpg



今日も相変わらずの家事は後回し。
必要最低限しかできへんかった。

こんな私のブログの記事を、大好きなブログ「おうち」のchieさんがまた紹介してくれた。

おうち。

私の記事。


まるで丁寧になんか暮らせてないけど、時々参加させてもらうトラコミュ。

丁寧に暮らしたい気持ちは強いけど、まだまだ理想には程遠い。

それでもやっぱり、嬉しいなぁ。

私のブログに遊びに来てくれる人は、みんな暮らし上手。

でも、皆さん私にあったかい言葉をかけてくれる。

「子育てがんばれ!」って。
「愚痴っていいよ」って。

私なんかの文章読んで、共感してくれたり、ちゃーやゴンやおマメを可愛いって言ってくれたり。

ホンマにありがたいなぁ〜。
この場所に改めて感謝します。

二人でおっぱいした後には、いつもこんな感じで寝ています。

c0325213_21452074.jpg


二人授乳は思ったより大変で、泣きそうになるときもあるけど…。

この寝顔には、やっぱりにっこりしてしまう。

応援にクリックいただけたら、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-25 21:36 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(5)

冬の足音が聞こえたら。〜てぶくろ〜

朝の空気が静まり返る。
吐く息が白くなり、冷たい風が頬を叩く。

もうすぐ冬がやってくる。

顔を合わせる隣人と、「すっかり寒くなりましたね」なんて言う日が増えてきたら、この絵本を開く。

c0325213_21101117.jpg

【てぶくろ】


おじいさんが森に落としていったてぶくろに、動物たちが暖を取りにやってくる。

昔からある絵本だから、ご存知の方も多いはず。

くいしんぼねずみ。
びょんぴょんがえる。
はやあしうさぎ。
おしゃれぎつね。
はいいろおおかみ。
きばもちいのしし。
のっそりぐま。

このネーミングが楽しくて、カラフルな絵も嬉しくて、冬が少し待ち遠しくなる。

c0325213_2110146.jpg


真っ白なフクロウを飾って、また少しクリスマスじたく。

3連休はとても暖かく、冬はまだまだな陽気でしたね。

でももうすぐ12月。
冬もすぐそこ。

応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう!
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-24 21:09 | 絵本☆ | Comments(6)

クリスマスじたく。

c0325213_166770.jpg


気持ちの良い3連休。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私は平日の分を取り返すように、おうち仕事に勤しんでいます。

お布団干して拭き掃除。
子ども達のクローゼットを整理したり。
普段は立って食べるお昼ゴハンを座って食べたり。。。

とにかくポカポカ陽気をフル活用しています。

そして今日は少しだけ、クリスマスの準備を始めました。

ツリーはまだだけど、小さな飾りを少し。

c0325213_1661060.jpg


玄関にはリースと、子ども達が拾ってきた実がなる蔓?なんて名前だろう?

クリスマスじたくはワクワクするなぁ〜。

クリスマスの絵本、また紹介させてくださいね。

気持ちのリセット。
少しできたかな?

陽が暮れるのが、ホンマに早くなった。

終わりのない、おうちしごと。
子育て中もそうでない方も、皆さん頑張りましょうね!

慌ただしい年末がやってきますね。
気持ちだけでもゆったりしたいな。

応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-23 16:05 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(2)

ゆるく暮らす。

毎日が反省。

時間をうまく使えて余裕のある日もあれば、

ぐずる子ども達にズルズル引きずられて、お鍋一つ洗えない日もある。

昨日はそんなうまくいかない日の、見本みたいな1日だったな。

流し台に溜まっていく食器。

朝のパンくずもまだ掃除できてないのに、もうすぐ陽が暮れる。

夕方、沈みかけの太陽に気がついて慌てて取り込んだ洗濯物は、ずっとかごに入れっぱなし。

おマメはギャン泣き。
ゴンは眠くてグズグズ。

やっとやっと寝かしつけが終わった時、キッチンに降りて、洗い物をしようと思った。

でも、昨日はもぅやーめた!ってなった。

いつも、できるだけキチンと暮らしたいと思っている。

整えられた状態が好きだし、保つことができたらな……とも思っている。

でも、昨日はそんな部分を見ずに、寝てしまった。

c0325213_2310279.jpg


朝起きて、昨日のやるべきことに見つめられるのは、やっぱり嫌だった。

でも、「まぁ、いっか?」が私を楽にしているのも事実だった。

ちゃんと片付けたら、やっぱり気持ち良かった。

朝、リクエストのフレンチトーストを作った。ちょっと焦げた。

そんな風に毎日が、危うい均衡を保たれながらも、やっぱり当たり前に過ぎてゆく。

c0325213_2310303.jpg


子ども部屋のレイアウトを変えたりして、少し気分転換。

c0325213_23103311.jpg

c0325213_23103627.jpg


大好きなクリスマス絵本を飾ったり。


昨日は、愚痴のようなブログにお付き合いいただきありがとうございます!励ましのお言葉に、本当に元気になりました!

本当にありがとうございます!

c0325213_23103996.jpg


ストレスもたまるし、疲れもするのだけど……。

結局は彼らに癒されています。

まんまる。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます。

応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-22 23:09 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(6)

おっぱい。

やきもち妬いたりはしない。

自分にできた弟を、ちゃあんと可愛がる。

泣いていたら、
「泣いたらあかんで〜」
「ねぇねがおるならなぁ〜」
なんて、言っている。

よしよししたり、抱っこしたり。

こんな小さな時から、女の子にはちゃんと母性があるんやって、ちょっと感動したりした。
c0325213_18162410.jpg


でも、実はまだ1歳。

執拗におっぱいを求めて起きる。
夜中に5回も。。。

断乳じゃなくて、卒乳を待ちたかった。
ちゃーは自分から辞めたから。

弟が出来たら、自然にやめるかな?とも思った。

甘かった。。。

もう、夜中の2人の授乳でイライラしてしまう自分が嫌で、正直おっぱい辞めたいなと思う。

でも、ゴンの今の心の拠り所がおっぱいしかないんかもしれへん。

夜中に順番におっぱいしたり。一緒におっぱいしたり。一時間くらい離せへん時も度々。

そんな時、大きなため息が出るし、怒ってしまう。「もぅ!はよ寝てよ!」って言ってしまう自分がたまらなく嫌。

まさか、ゴンがこんな赤ちゃん返りをするとは思わなかった…。

小児ばりでもなんでもいいから、頼りたくなる…。

疲れてるんやな。と思う。
完全な寝不足。。。

多分、ゴンもしんどいやろな。
自分の為にも、ゴンの為にも、やっぱり産まれる前に断乳するべきやったと、今になって後悔しています。

c0325213_18162757.jpg


授乳中、いつも目の前にゴンの顔があるおマメ。どんなことを思ってるんやろ?

まだしばらく続く二人の授乳。頑張るしかないかな。。。


果てしなく続くお母さん仕事。
応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-21 18:16 | ナチュラル子育て☆ | Comments(10)

おばあさんへの憧れ。〜アルザスのおばあさん〜

朝起きたら、顔を洗う。

小さな小さなワードローブからお洋服を選んで身支度を整える。

鏡に向かって綺麗なコンパクトで薄くお化粧をしたら、丁寧にお茶を入れる。

ゆっくりとお茶をいただきながら、朝食の準備。

焼き立てのパンと、少しのサラダ。ハムエッグにヨーグルト。

朝食が終わったら、後片付け。それからお部屋を軽く掃除。

小さな庭に出て、花にお水をあげましょう。

お洗濯の量はそんなにないから、毎日しなくても大丈夫。

おうちの用事が終わったら、小さなかごを持って買い物に出かけます。足りないものを少しだけ。

買い物のついでに、ご近所を散歩。

帰ってきらた昼食の準備。
パスタにしようかしら?

お昼ごはんが終わったら、少し休憩。

窓際の揺り椅子で本を読みましょう。まんまるい鼻眼鏡。

何を読もうかしら?

ワクワクする推理小説?
美しい文章の古典文学?
文豪がしたためた名作小説?
幼い頃から繰り返し読んだ児童文学?

膝には長年愛用している、赤いチェックの膝掛け。

ゆらゆらと揺り椅子に揺られながら本を開いたら、どこへででもいける。

目が疲れてきたら、優しい絵本でも開きましょう。

子どもたちが読んできた大切な絵本。
ボロボロになっていても、捨てられない宝物。

3時になったらお茶にしましょう。昨日焼いたクッキーがあったかしら?

お庭の花を見つめながら、ゆっくりお茶を飲みましょう。やりかけの刺繍を仕上げてしまおうかしら?

c0325213_1452048.jpg

※ちゃーがディスプイしました(笑)。

おばあさんになったら、こんな毎日を静かに暮らしたい。
私は、おばあさんにそれは強く憧れる。


物語や絵本には、魅力的なおばあさんがたくさん出てくる。

ターシャ・テューダー。
【西の魔女が死んだ】マイのおばあちゃん。
【銀の馬車】のおばあちゃん。

そう!忘れてはいけない、アガサ・クリスティのミス・マープル!
あんなかっこいいおばあちゃんはちょっといない。

絵本【アルザスのおばあさん】

夏休み、パリからやってくる孫たちとアルザスに住むおばあちゃんの夏休みを描いた絵本。

およそ100年前のフランスはアルザス地方の暮らしを詳細に描いた絵本。

暮らしを描いた絵本が好きで、この絵本もつい、隅々まで眺め回してしまう。

一番好きなページは、【おかしづくりの日】。

c0325213_1452147.jpg


今日も我が家のおやつはクッキー。

c0325213_1452146.jpg


たくさん作ったからおすそ分け。

c0325213_1452217.jpg


今日もこちらへ来ていただき、ありがとうございます!

また遊びにきて下さいね!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-11-21 01:45 | 絵本☆ | Comments(4)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧