<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

全てにありがとう。

2014年1月4日。
ゴンの一歳の誕生日から始めたブログ。

育児日記とか、全くつけへん私やから、
少しでも気軽に育児の記録ができたら……って、始めたのがきっかけ。

そこで少しでも、大好きな絵本や童話や本のこと、お話できたら……。

今の私にできること。

役に立つようなブログやないけど、思った以上にたくさんの方に読んでいただいて……私がびっくり。

ブログでお友達もできた。
いつもコメントをくれる、akeさん、かもみんさん、shizukuさん、ゆめさん、riettaさん、ayaさん、ハナノワさん、mamachanさん、hareruyoさん、ayuさん。

バーチャルな人間関係なんて……と、ステレオタイプな意見もたくさんある。

でも、少なくとも私は皆さんにあったかいものをたくさんいただいた。

コメントを残さなくても、足を運んでいただいた全ての方に、本当にありがとう。





c0325213_1410293.jpg

ちゃーが作った陶芸の豆皿。
もちろん、めっちゃ使いにくい。

でも、ちゃーが作ったそのままをいじらずに焼いてもらった宝物。

4歳のちゃーが詰まってる大切な器。
魯山人も顔負け。
食器棚の一番目立つ場所に置いてる。

食器棚、あけるたびに小さな幸せが顔を覗かせてくれる。
ありがとう。

c0325213_14103260.jpg

みづほさん、この子らの特等席決まったよ!また、会いにきてな!

私を支えてくれる絵本や童話やたくさんの本。
開くたびにいろんな場所へ連れて行ってくれる。
いつもありがとう。

c0325213_14103515.jpg

いっつも実用メインの服ばっかりやから、せめてお正月ぐらいはちゃんとした格好で……と思ってひっぱりだしてきたワンピース。

入るかな(笑)。
あ、shizukuさん!あれから、マイナス2キロ(笑)まだまだです……。

c0325213_14103654.jpg

私の毎日を支えてくれる道具。

今年はあんまり大掃除ができへんかって、不完全燃焼。

でも大切なお鍋はしっかり磨いて、この場所へ。
いつも働いてくれてありがとう。

用の美。
考えられた生活道具って、まるでアート。

丁寧に。
隅々まで。
それから自分自身にも。

目が回るような毎日やけど、心なくさず、心がけたい。

暮らしを大切に。
大切にできへんかった日々も大切に。

c0325213_14103953.jpg

思いがけない3人目の妊娠。

実は、ちゃーの前に流産を経験している。

どんな命も、丸ごとの歓迎で迎えたい。

私のような未熟者を、お母さんにしてくれる子どもたちに、ほんまにありがとう。

幸せな子どもたちが、もっともっと増えますように。

今年も本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by Maria0815 | 2014-12-31 14:10 | ブログ☆ | Comments(4)

かごにたくさん。〜ショッピングバスケット〜

おかいものかご。
せんたくかご。
くだものかご。
おやつかご。

湯かご。
椀かご。
飯かご。

市場かご。
整理かご。
パンかご。

赤ちゃんの肌着を入れたり。
洗い立てのオムツを入れたり。
洗い立てのタオルを入れたり。

小さなおもちゃ。
大好きな本。
大切な何か。

かごは凄く働き者。

c0325213_1619920.jpg

かごと一緒のお買い物。
【ショッピングバスケット】
ジョン・バーニンガム


大好きな絵本作家、バーニンガム。

これが、こどもの眼差し。
これが、こどもの頭ん中。

大人の足が踏み入れられない場所。

大人は入り口と出口だけにいればいいんやね。

どんどん、自分の世界を作っていく。

☆★☆

c0325213_16191035.jpg

えいっ!
c0325213_16191041.jpg

うんしょ!
c0325213_16191123.jpg

よっ!
c0325213_16191289.jpg

あぁ、疲れた。


おマメ、生後二ヶ月。
体重8キロ。
寝返りの練習を始めました。

c0325213_16191485.jpg

今日はお餅つき。

あぁ年末やなぁ。
姪っ子とたくさん遊んで楽しいなぁ。

皆さん、どんな年末をお過ごしですか?
今年もあとわずか。

今年はどんな年でしたか?

今日もこちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-12-30 20:23 | 絵本☆ | Comments(6)

全てのお母さんへ。

抱きしめなさい
子を
育児書を閉じ
子育てセミナーを欠席し


抱きしめなさい
子を
誰にも遠慮せず
あなたの子を
しっかりと
抱きしめなさい


抱きしめなさい
子を
母の膝が
子どもの愁いの
すべてを除く
その時代に


いつか母の膝は
この悲しみに近づけない
日がやってくる


ゆがて母の手が
子の涙をふいてやれない
日が訪れる


きっと来る その日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように


母よ
抱きしめなさい
子を
もう何もしてやれない日のために
抱きしめる手が
子の未来に届くよう
幾度も 幾度も
抱きしめなさい


母たちよ
やがれ別れる者として
あなたの子を
しっかり胸に
抱きなさい


【抱きしめなさい 子を】
浜 文子




c0325213_219405.jpg

いつか終わりがやってくる。
いつか、抱きしめる両手を、振りほどいてでも旅立ってゆく。
c0325213_2194220.jpg

たくさんの失敗。
たくさんの後悔。
あまりにも未完成な私。
c0325213_2194525.jpg

それでもお母さんがいいと、生まれてきた私の子。

この子の育児書はどこにもないんだ。

「育児は科学ではなく文学」

この言葉に深く頷く。
育児は取り組むものではなく、味わうもの。

私を支えてくれることば。




いつも、こちらへ来ていただきありがとうございます。
年の瀬ですね。

相変わらずバタバタと、毎日毎日わいわいガヤガヤやっています。

皆さんも身体に気をつけて、今年最後の日曜日、楽しくお過ごしくださいね!

応援ありがとう。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

[PR]
by Maria0815 | 2014-12-28 21:08 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

大切な日。

c0325213_20351277.jpg


大好きな人と、おんなじ方向を見る。

大好きな人と、せーのって一緒に踏み出す。

大好きな人と、おいしいごはんを食べる。

大好きな人と、おんなじ人を大好きになる。

家族になるって嬉しい。
家族になるってこそばゆい。

点と点で繋がっていた私たちが、子どもたちのおかげでまんまるになった。

12月25日。
結婚記念日。

いつもいつも、私を支えてくれてありがとう。
あなたがいたから、私はお母さんになれました。
c0325213_20352018.jpg


結婚記念日には、毎年お花を送ってくれる主人。
昨年は、ピンクやったなぁ!
今年は赤のお花。

照れ屋な人やから、花屋さんに入るのも恥ずかしいやろなぁ〜と思うんやけど……。

外食……はまだまだ無理やから。家で美味しいごはんでも、と思ってたのに体調不良でうどん(笑)。

c0325213_20352333.jpg


家族みんなで、ホットはちみつレモンを飲んで寝ました。

応援してもらえたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-12-26 20:35 | ブログ☆ | Comments(10)

クリスマス。

c0325213_17534567.jpg


目覚めてすぐ、枕元のプレゼント。
何回でも嬉しいねぇ。

静かに過ごすクリスマスはまだまだ先。

賑やかな賑やかなクリスマス。

c0325213_17534745.jpg


c0325213_1753501.jpg


c0325213_17535687.jpg


c0325213_17535967.jpg


c0325213_1754292.jpg


c0325213_1754043.jpg


それぞれ、サンタさんからクリスマスプレゼント。良かったねぇ。


実はみんな、ちょっと風邪気味。
今日はおうちでおとなしく……!


今日もありがとう。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

[PR]
by Maria0815 | 2014-12-25 17:53 | ブログ☆ | Comments(2)

冬の章。〜かえでがおか農場農場いちねん〜

1年の終わり。
12月。

雪のふる場所では、お家の中の季節なんやね。

かえでがおか農場の動物たちも。
c0325213_17375014.jpg


無彩色の冬。
でも、雪にも色がある。
いろんな白がある。


かえでがおか農場に新しい年がやってくる晩、外にいるのはフクロウと鹿だけ。
c0325213_17375313.jpg

静かに静かに、新年がやってくる。

c0325213_1737595.jpg

これも大好きな絵本。
【かえでがおか農場のいちねん】

この絵本は、新年を迎える前の晩で終わり。

年の変わる瞬間に向かって、最近はなんとなくしんみりしてしまう。
若い頃は、新しいことへの期待だけで胸がはちきれそうやったのにな。

いつもいつも、今年は何ができたかな?って。

仕事をしているときは、成果が数字で表されたけど、今は違う。

成果はわからへん。
それでも、子どもたちに、家族に、何かを残せたかな?

いつも反省ばっかりやけど、まぁ楽しい毎日やったかな?

ホンマにもうすぐ、年の瀬ですねぇ。

c0325213_1738158.jpg


c0325213_173842.jpg

普段花は買えへんけど、年末年始だけは別。

ちょっとだけ贅沢な気持ち。

☆★☆

c0325213_17374459.jpg

ゴンは何をしているかと言うと、温泉に予約の電話だそうです(笑)。

c0325213_17375452.jpg

タイトスカート履いたんやけどね。

c0325213_17375643.jpg

腹巻きみたいになってまんねん。


いつもいつも、本当にありがとう。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

[PR]
by Maria0815 | 2014-12-19 17:37 | 絵本☆ | Comments(10)

ステロイドフリーのアトピー、アレルギー治療。

さ、寒い……。
朝起きるのが億劫になってきましたね。

それでも子どもたちは元気。

c0325213_20472623.jpg


雪のちらつく公園。
桜の葉も、全部散ったねぇ〜。


さて、我が家の真ん中のゴンはなかなかのアレルギー持ち。

今までは血液検査だったのですが、より詳しく知りたかったのでパッチテストをしました。

c0325213_20472911.jpg


まだまだ卵はダメ……!
しかし、それ以外の細かい食品も判明。

なんと、小麦粉はクリアになったけど、パンとイーストにアレルギー反応。

ピーナッツなどもNG。
ハウスダストももちろんダメ。

そして、最近は掻きこわしてアトピーが悪化していました。
ですが、ステロイドフリーでいきたかったので、専門医に相談。

今はこんな方法で気長に治療中。

まず消毒。
c0325213_20473264.jpg

それから3種類の軟膏。
c0325213_20473550.jpg


掻く回数は少しずつ減っています。

それから、ここへ来てまた酷くなったのは、きっと母乳からだろうと、薄々気づいてはいました。

重度の卵アレルギーは、鶏肉もダメ。チキンやコンソメスープもNG。

そう。私もカットです。

卵だけならまだしも、パンのアレルギーもあることが判明したので、大好きなパン。私ももちろんカット。。。

なかなか道のりは険しい。
母の忍耐力が試されます。

ステロイドフリーで、どこまで改善するかな?


☆★☆


昨日に引き続き、ちゃーの地球がひっくり返るほど重要な考察と実験。

c0325213_2047213.jpg

「あたたたたたたた!!!」
ケンシロウもびっくりの北斗百烈拳!

何をしているかというと、いかに細かいゴミを取り除き、床を綺麗にできるか?という、かのダイソン社も足元にひれ伏す実験。

そして、あまりの早さにぶれている手に持った彼の相棒はこれ。
c0325213_20472478.jpg

取れるかーーー!!!


でもこの後のちゃーの満足げな一言に、母は何も言えませんでした。

「ふぅ〜。なかなか綺麗になったんちゃうか?」




今日もこちらへ遊びに来ていただきありがとうございます!

最近は本が読めていなくて、なかなか本の紹介ができなくてごめんなさい。

こちらで紹介させていただく本は、必ず再読しているのです。

明日は絵本を紹介させてくださいね!

応援してもらえたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2014-12-18 20:46 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

オトコって。。。

すっかり寒くなりましたね。

今朝、「さむぅ〜」なんて言いながら、洗濯物を干していた時。

ふと、いつもブログで仲良くさせてもらっている、かもみんさんやshizukuさん、ゆめさんたち。

寒い地方にお住まいの方は、一体洗濯物をどんな風に干しているんだろう?
なんて、気になりました。

外に干したら、凍りますよね?




さて朝、突然ボーリングに行きたい!と言い出したちゃー。

もちろん行ったことがない。

う〜ん。今日は寒いし、ま、行ってみよか〜と、行ってきました!

c0325213_2010767.jpg


c0325213_20101072.jpg


ノリノリのゴン!!!
きゃーきゃー言いながら、ボールを投げたり、ボールを追いかけて走って転んだり。

一方……。

c0325213_20101055.jpg


え?何してんの?

はい。彼は一回だけ投げて終わり。
雰囲気に飲み込まれて「もう嫌……」とか言い出した。

見てるだけのくせに、もうちょい左とかうるさい野次だけは一丁前。

とほほな長男ちゃーでした(笑)



c0325213_2010193.jpg

彼の朝活。

みかんの皮を捨ててきなさいって言ったら、これ……。

c0325213_2010433.jpg


車にのっけて、ゴミ箱までこぼさずにいけるか!にチャレンジ中。。。

5秒で済むことを、このように無駄に時間をかけるのが男子……。

妹のゴンは何にも言わなくても捨てに行くんやけどなぁ。


最近、痛切に男女の差を感じる。。。
男の子を育てたお母さんの方が寿命が短いらしい。

深く頷く私です。

c0325213_20101360.jpg


あ、あんたもオトコやったなぁ。


二人もいてるんか……。


いつもありがとう。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

[PR]
by Maria0815 | 2014-12-17 20:10 | ブログ☆ | Comments(4)

すてきなあなたに。小さなギャラリー。ほうき。

心がざわざわしたり、そわそわしたり。
なんか落ち着かんくて、生活が雑になったり。

そんな時、この本を開く。

特別な比喩の文章なんかじゃないし、特別なことが書いてあるわけじゃない。

ただ静かに、暮らしの気づきや大切なこと、忘れてはいけないこと。

それから、忘れてしまっていたこと。

そんなことを、ゆっくり思い出すために。

c0325213_216524.jpg


12月の章をゆっくりゆっくり。

また、これで楽しむ暮らしができる。



c0325213_216032.jpg


目につくところを整えて、小さなギャラリーみたいに楽しむ。

大好きな骨董のそば猪口。
ちゃーが買ってきた、大仏さん。

京都の植物園でずっと前に拾ってきた松ぼっくり。

いただいた花束のかすみ草のドライフラワー。

秋が深まった頃、子どもたちが摘んだススキ。

それから、装丁の美しい本。





c0325213_2155282.jpg


ずっと、買おうかな?って思ってたけど、使い切れるか自信なくて、先送りしてた。

掃除機をかけるたびに、ガーッて音が嫌やって。うるさいなぁ〜って思ってた。

まだ、掃除機とさよならする勇気がないし、お掃除ロボットに憧れる気持ちもある。

自分の中で葛藤中。

おばあちゃんの家にあったほうき。
使わへんからって貰ってきた。

やっぱり掃除機!ってなるかもやけど、ちょっとだけチャレンジの気持ち。

濡らした新聞紙を床に。
昔ながらの掃除。

ほうきさん。
よろしく。

c0325213_2155794.jpg

あんたは戦力外通告やわ……!



応援して貰えたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。

[PR]
by Maria0815 | 2014-12-15 21:05 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(8)

日々。

c0325213_22242840.jpg


朝起きて、ゆっくりとていねいにコーヒーを入れた。

町家通りをお散歩したり、

ガラス瓶に木の実やどんぐり、色づいた落ち葉を入れたり。

少しだけ心を落ち着けて過ごせた週末。

c0325213_22242963.jpg

c0325213_22243086.jpg


濡らした新聞紙で、窓拭き。
少しずつ、お家に年末のご挨拶。
綺麗にしたげよな。

c0325213_22243051.jpg


家族揃って選挙とお買い物。
※ベスト体重まで後−10キロもある……減る気がしない……。ブヨッとした姿ですみません。

特別なことはなんもないけど、二度とかかえらない日々。

できるだけ、叶うなら、毎日笑って過ごそう。



なんでもない子どもたちとの日常を切り取った日々。

応援してもらえたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


もしよければ、こちらもクリックしてもらえたら嬉しいです。


今日もありがとう!
[PR]
by Maria0815 | 2014-12-14 22:24 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(2)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧