<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

素材遊び、絵本作り。

昨日は冷たい雨の日。
お家遊びの日。

こんな日は色々工夫して遊ぼう。

c0325213_1127885.jpg


「この袋、なんかに見えへん?」って、4歳のちゃーに問いかけてみる。

しばらく眺めてから解体し始めて、ガサゴソガサゴソとできたのがこちら。

c0325213_1127949.jpg


持ち手を抜いて、クジラの潮。
そう言えば、色もクジラっぽいなぁ。

海に浸かってなかわいそうやからって、折り紙で海を。

もう大人の思考なんか、ポンポン飛び越えて行く。

うちのコだけじゃなくて、きっときっとみんなそう。

こんな風に、何かを作ろうじゃなくて、何ができるかな?って遊ぶのも楽しい。

☆★☆

それから、たくさん花の絵が溜まってきたので、こんな風にチョキチョキ。

c0325213_1127961.jpg


画用紙を半分に折って、ホッチキスでとめて、お花図鑑を作ったり。

c0325213_11271045.jpg


少し、雨のお散歩に出たり。
c0325213_1127113.jpg


お昼ごはんのホットドッグ作りを手伝ってくれました。
c0325213_11271197.jpg


二歳のゴンはその間、一緒にハサミで何かをきったり、お人形のお世話したり。
c0325213_11271298.jpg


こんなことしてみたり。
c0325213_11271236.jpg

似合いすぎへん?

雨の日も楽しく遊ぼう。


今日もこちらへ来ていただきありがとうございます。

寒い週末いかがおすごしですか?
体調に気をつけて、楽しい週末を。

お手数おかけしますが、こちらをクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-31 11:26 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

子どもは自然。〜野の花えほん〜

子どもって自然そのものやからかな?
自然と物凄く相性がいい。

何にもなくても、草や花、木や水があったらいつまでも遊んでる。

いつかゲームもするやろな。
いつかパソコンも上手になるやろな。
いつかスマホも使いこなすやろな。

でもそれまでは、ちゃんと自然を知って欲しい。

こんな風に育って欲しいっていう理想はないママやけど、一つだけ願うなら、自然と上手に遊べる子どもでいて欲しいな。

c0325213_20342991.jpg

【野の花えほん】
前田 まゆみ 作

LINNETの前田まゆみさん。リネンの専門店を営む方。
ご存知の方も多いはず。

野に咲く草花と、仲良くなる方法が書かれている絵本。

ただの図鑑じゃなくて、こんなのが欲しかった。

★☆★

突然、お花を摘みに行きたいとちゃー。

「じゃー、支度して〜」って言ったら二人してこの格好。

c0325213_20343054.jpg

なんでやねん!

かろうじてサングラスは外してもらったけどさ……。
ホンマに赤ちゃん連れて出てきたわ。

冬やで〜。お花なんかあるかなぁ?

近所の人に笑われながらも、河川敷にて散策。

c0325213_20343145.jpg

c0325213_20343216.jpg

c0325213_20343345.jpg

探せばあります。
自然って凄いなぁ。

「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」

また、子どもたちに教えてもらった素敵なこと。

c0325213_20343314.jpg

なんて花かなぁ?
「あ!西洋アブラナや!」

葉っぱの形、花の色、見比べて一緒に探します。

c0325213_20343449.jpg

もちろんそのあとはスケッチスケッチ!


こんな時間は、ホンマに豊かで穏やかに過ぎてゆきます。

子どもの時間軸は大人とは全然違う。
たまには、一緒に浸ってみると、新しい発見があったり、ゆったりとできたり。

ママとたっぷり遊んだら、また一人で上手に遊んだり。

一緒に泣いたり笑ったりしながら、私もママとして成長させてもらってる。

上手くいく育児なんかない。
笑いながら、泣きながら、迷いながら。
ゆっくりお母さんにならせて下さいね。

今日もこちらへ遊びにきていただきありがとうございます。

お手数ですが、クリックをいただけたら、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


冷え込みますね。
みなさん、お風邪などひかれませんように。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-29 20:33 | 絵本☆ | Comments(9)

子育ては絵になんかならない。

子育ては絵になんかならない。

子どもたちにヘトヘトで、苦しくて、全てを投げ出したい時なんかしょっちゅう。

美人で、おしゃれで、スタイルも良くて、叱る時は感情的にならず、諭しただけで素直に言うことを聞く子どもたち。

そんな人、いたら会ってみたい。

母になった人はみな、自分の中に聖母性と悪魔性の両方を見る。

虐待の報道に、もちろん涙を流す自分もいるが、育児に追い詰められている気持ちも、物凄くわかるのだ。

雑誌で見るような、絵になる子育てなんかない。

母はみんな髪振り乱して、上下スエットで、カリカリしていたりするのだから。

本や雑誌のようにはいかないって、たくさんのお母さんに知って欲しい。

そして、そんな風に疲れているのは自分だけじゃないって。

全国のお母さん、今日もお疲れ様。

★☆★

近くに住むジィジのところから帰ってきたちゃー。

「ママ〜!ジィジからこのCD借りてきた〜!一緒に聞こう〜!えぇ歌やで〜!」

c0325213_2225743.jpg

マジか……。

だから、オッさんくさいって言われんねん……!
でも、やっぱり良いメロディーは永遠なんかな?ゴンも大好きに……。

ラムネのおまけのこのメガネ、まだあるんや〜って懐かしい!
c0325213_222587.jpg

c0325213_2225859.jpg

そっくりやで。
※画像はお借りしました。

c0325213_2225979.jpg

ゴンはこっちやわ。
c0325213_223150.jpg


※画像はお借りしました、

c0325213_223191.jpg

ばっちりおもちゃにされました。

今日もこちらへきていただきありがとうございます。

最後まで読んでくれて、嬉しいです。
お手数をおかけしますが、応援してもらえたら励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-27 22:02 | ナチュラル子育て☆ | Comments(4)

学ぶ。カレー。お弁当。

勉強は嫌いだった。
クラブ活動に夢中。
バレーボールばかり追いかけて、運動委員長までやった。

女子校でよくいる、男の子みたいな女子。体育祭は私のステージ。

授業の記憶なんか残っちゃいない。
こっそり机の下で読んだ、「ベルサイユのばら」の記憶は鮮明でもね。

本は隠れて読んでいた。
鞄の底に隠すように持っていた、谷崎潤一郎と村上春樹。

知らない世界への扉が本だった。

c0325213_1785154.jpg


おマメ、生後3ヶ月。
ゴンの夜泣きも落ち着いてきた。

朝時間を再開。

できれば1時間。
無理なら30分。
無理はしない。

自分が学ぶ時間。
今は学生時代に学んだ心理学を、再度勉強しなおしています。

「エリクソンのライフサイクル・モデル」

子育てをしていて、再度教科書を紐解いてみると、深く頷くことがたくさんある。

残しておいて良かった。

★☆★
家事は苦手やけど、お料理は好きです。

c0325213_1785231.jpg


スパイスから作るカレーの第2弾で、ナスとひき肉のドライカレーを。

料理は好きやけど、これがお弁当になると話は別。

まぁ、センスがないのです。
繊細さとは無縁の、ドラム缶のような神経がゆえ、あの小さな箱に美しく食べ物を並べる才能に、ことごとく見放されています。

いつも素敵なお弁当を紹介してらっしゃる、お友達のゆめさん

やりすぎじゃなく、それでも可愛いお弁当にいつも元気をもらえます。

ゆめさんにおしえてもらった、白菜と豚肉のポン酢炒め。今日のお弁当に作りました!

c0325213_178538.jpg

旗で、センスのなさをカバーしているつもり(笑)。

ゆめさん、これが限界です。助けて!

こんな、お弁当の才能に見放された母ですが、この春からはちゃーのためにお弁当です。

大丈夫かな?


今日も遊びにきていただき、ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-26 17:08 | ブログ☆ | Comments(4)

ホットケーキを作ろう!〜しろくまちゃんのホットケーキ〜

c0325213_619339.jpg


ホットケーキ作りたい!

この絵本を読むと、絶対言う。

絵本には美味しそうなごはんやおやつがいっぱい。

私も小さい頃、絵本を読んで「食べたい!」って思ったから、気持ちを大事にしたいな。

だから、今日のお昼ごはんはホットケーキ!

c0325213_619411.jpg


卵入りはちゃーだけやから、自分の分は自分でまぜまぜ。
こぼれていないかチェックするあたり、やはり繊細な長男。

c0325213_619546.jpg


ちゃーは3枚も食べました。

☆★☆

ちゃーの憧れはいつの間にか画家に。
LOFTをうろうろしていたら、画材道具の場所から動こうとしてくれませんでした。

c0325213_619585.jpg


「ラクガキ帳」じゃなくて、「スケッチブック」の響きが気に入って。

最近は「レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた花描くわ」とか言ってきます(笑)。

家におったら、1日工作かお絵描き。



昨日の朝は、金メダル銀メダル銅メダルを作っていました。

金メダルが1番に凄いのを知ってて、おマメにあげて、自分が銅メダルを選ぶあたり、成長したなぁ〜と思います。

c0325213_619723.jpg

なんで、そんな顔(笑)。

そして、本日の超大作!!!

c0325213_61988.jpg


なんだかわかりますか?


正解は……「お墓」!!!
お墓って!!!

ま、上手やけどさ……。

それにしても、お墓ってさ……。

ちゃんと花もついてるけどさ……。

お墓って……。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

お手数ですが、クリックしてもらえたら嬉しいなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。

いつも参加させてもらっています。
にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-24 06:18 | 絵本☆ | Comments(4)

昭和のおかあちゃん。〜せんたくかあちゃん〜

c0325213_2273952.jpg


両手いっぱいのせんたくもの。

たくましい腕。

ついつい「かあちゃん」って呼びかけたくなる。

全てのことを切り盛りする昭和のおかあちゃん。

「せんたくものをほしたあとは、ラムネのんだみたいにすっきりするねぇ」

わかるよ、かあちゃん。
平成のかあちゃんも。

せんたくかあちゃんより、もっともっと楽させてもらってるけど。

いつも心にせんたくかあちゃん。

私もそんな風に、なんでも「まかしとき!」って言えるかあちゃんになりたいわ。

【せんたくかあちゃん】
さとうわきこ 作

子どもの頃大好きやった絵本。
せんたくかあちゃんが干した、たくさんのせんたくものを眺めるのが大好きやった。

だから今でも、木から木にロープを張ってせんたくものを干すのは、永遠の憧れ。

☆★☆

c0325213_2274022.jpg


金太郎があまりに似合い過ぎて、買ってしまった(笑)。

この夏は、これ1枚やな……。

c0325213_2274069.jpg


寝ながら笑ってる。
どんな疲れもぶっとぶわ。


今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

お手数おかけしますが、ポチしてもらえたらありがたいなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-22 22:07 | 絵本☆ | Comments(8)

くらべない。

くらべんといてね。
ほかの子と。

くらべへんよ。
ほかのママと。

ぼくもわたしもこの世に一人。
あなたがあなたでいること。

それだけでわたしの誇り。

c0325213_6535394.jpg


私は全然、頭も良くないし、器用でもない。

美人じゃないし、スタイルだってよくない。

不出来な人間やし、完璧とは程遠い。

こんな私を、ただ「お母さん」やから好きなんて言ってくれる子どもたち。

私が子どもたちに提出する履歴書には、「あなたのお母さん」としか書かれへん。

学歴も生まれた場所も、そんなん何にも関係ない、そのままのお母さんが、子どもたちがはじめて好きになる人なんや。


小さな子どもは、お母さんとほかのお母さんを比べたりしない。

それやのに、自分の子どもをほかの子とつい比べてしまったり……。

言葉が遅いんじゃないかとか、運動神経や、もっと大きくなったら勉強も。

c0325213_6535894.jpg


お母さんの背中におんぶされたり、だっこされたりするだけで、全身で安心しきって寝てくれる。

考えたら、こんなに価値のあることってない。全幅の信頼をおいてもらってるんやから。

c0325213_654173.jpg


ほらね。おマメはずっとおんぶされて、5分で夢の中。

★☆★

皆さん、休日をいかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに、ゆっくりと台所に立つことができました。

ずっとやってみたかったことに今日は挑戦。

c0325213_654475.jpg


カレー作り。

以前から、カレールゥの添加物が気になっていたのと、自らを主婦と名乗り、台所の主を自負するのなら、カレーくらいスパイスをチャチャット混ぜて作りなさいよ!

と、私の中のもう1人の私が言うのです。

そしてできた、バターチキンカレー。

カレー好きの主人とちゃーが大絶賛をくれました!やったね。

でも、スパイスの調合をしながらお鍋でぐつぐつするのって、大鍋かき混ぜる魔女の気分。

イモリの目玉〜。
かえるのしっぽ〜。
ひひひ。。。

なんて言いながら、1人でニヤニヤしていた私。

どうも、脳内ファンタジーが抜けへんなぁ。もう、いい大人やのに。



今週も一週間がはじまりましたね。
皆さんが、良い一週間のスタートをきれますように。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-19 06:53 | ナチュラル子育て☆ | Comments(4)

ママと社会貢献。

食べるものにも、着るものにも、住むところにも困っていない。

それどころか、モノに溢れた家。

あたたかい場所。
あたたかいごはん。
あたたかいお布団。

そんな場所で子育てができる。
命を育むことができる。

それって本当は、ものすごく贅沢なこと。

c0325213_21412012.jpg


ジョイセフのホワイトリボンをご存知ですか?

途上国の妊産婦さんと女性のためのNGOです。

ちゃーの出産後から、毎月少しずつさせていただいている、本当に微々たる寄付。

子どもを身篭ったことのある女性なら、誰でもがきっと不安にかられる出産。

幸い日本という国は、医療の進化や環境の整備、女性の地位向上や教育環境で、出産状況が整備されているし、妊娠ということへの知識も豊富にある。

けれど、それが当たり前ではない。
教育を受けられない国の女性は、妊娠の知識もなく、望まない妊娠をさせられたり、医療環境が整わず、出産する女性は家族と会うのは最後かもしれないという思いで子どもを産む。

いつもいつも思う、私にできる少しのこと。

毎月、少し考えてお金を使う。コンビニでつい使ってしまうお金や、自動販売機で買うジュース。外食などを少し控えたら、すぐに用意できる微々たるお金だけど。

それでも、この同じ地球上で、そんな不安を抱えて出産する女性が少しでも減ればと思い、私の小さな小さな力で支援させていただいています。

★☆★

実は3人目、養子縁組をしても良いかもと考えたりしていました。

少子化に泣く日本だけど、実は地球規模では人口は膨らみ続けています。

「だから、」ではないけど……。愛されない子どもがいるなら、愛したい。家族として迎えたいと、真剣に考えていました。

もちろん主人に話したら、「お前はアンジェリーナ・ジョリーかよ!」と鋭いツッコミをされました。

やはり、ハードルが高いと主人。
そうだよなぁ〜。まだ未熟な私たち。
また、少ししたらその時考えよう。

☆★☆

c0325213_21412357.jpg

c0325213_21412698.jpg

c0325213_21412917.jpg


今日、朝の家事の時間にちゃーが作った作品群……。

上から、家、イス、パールのイヤリングだそうです(笑)。

インフルエンザや風邪が流行っていますね。皆さんは大丈夫ですか?
c0325213_21412998.jpg

最近、寝る前に生姜入りの甘酒を飲んで、しっかり身体をあたためるようにしています。

皆さんも、風邪などひかれませんように!

応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-15 21:41 | ブログ☆ | Comments(6)

日本の絵本を見直す。〜きんたろう〜

昔話。
語り継がれてきたお話。

長い間紡がれてきたからこそ、子どもたちを惹きつける魅力がある。

大人たちが地味だと感じるものでも、子どもたちは全身で物語に入り込んで行く。

目で耳で、肌で頭で、子どもたちの全てを使って、主人公になりきることができる。

そして、大人たちには見えない世界を心で辿ることができる。

c0325213_2233072.jpg


【きんたろう】
誰もが知っている。
いや、知っていると思っているお話。

大人になって、きちんと絵本と向き合って、初めて知ったこともたくさん。

本当に人の記憶なんて曖昧。

たくさん出ている昔話の絵本。
【きんたろう】だけでも、本当にたくさん。

あまり脚色されていない(つまり、大人の都合で内容が捻じ曲げられていない)絵本を選びたい。

この【きんたろう】は、何より絵が凄い。躍動感あふれる絵。

見開きいっぱいに、きんたろうが持ち上げる動物の絵。

きっと子どもたちはこの絵を見て、百人力の力持ちになった気がすることだろう。



今年は、絵本も日本のものを見直そうと思っています。

海外文学で育った私なので、これは勉強のひとつ。

また新しい出会いにワクワクしています。


★☆★

c0325213_2233190.jpg


こちらの小引き出しは日本の古道具。
昭和初期のものらしい。

ちゃーが『ちゃーの芸術BOX』と名付け、自分の最も愛する工作の道具や、お絵描きの道具をしまっています。

『ちゃーの芸術BOX』は触れるな危険!
とにかく、絵や工作などを少しでも邪魔されるのが大嫌い。

そして、ちょっとでも気に入らなかったり、うまくできなかったら泣きます(笑)。
号泣します(笑)。

そんな芸術家肌なちゃー。
c0325213_2233435.jpg

公園では、何より石集め。
こちらは、発掘調査中です。

ゴンはね、やんちゃやけどやっぱり女の子。
c0325213_2233798.jpg

赤ちゃんに読み聞かせしたりするのが大好き。勝手にストーリーつくってるけど(笑)

ホンマに、同じように育ててるつもりでも全然違う子どもたち。

さて、とってもおだやかなこの方は、どんな風に育っていくんやろ?
c0325213_223406.jpg

しかし、丸い。
しかし、朝◯龍……。


今日も1日お疲れ様でした。
夜中も何度か起きる子どもたち。

小さな子どもを持っているお母さんは、みんな睡眠不足ですよね?

無理せずお互い、頑張りましょうね!
応援していただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-13 22:03 | 絵本☆ | Comments(5)

子育てにホンモノを。

壊れる。
割れる。
汚す。
破れる。

形あるものは全て。

それでも、それが生きるということ。
永遠なんてない。

c0325213_2254138.jpg


こちらは小川顕三さんという作家さんの信楽焼。夫婦茶碗かと思いきや……。

一つは主人に。
もう一つはちゃーに。

そう。ちゃーが器デビューです。
c0325213_2254225.jpg


我が家の食卓に、つるんとしたキャラクターの子ども茶碗が並ぶなんて言語道断。

それだけは、ゲシュタポ並みに排除したい私。。。

子育てって、親が教えることなんかなぁんにもない。

それどころか、育ててもらってる。

でも、食事と食卓。
それから、あなたにぴったり似合う服。それくらいは用意してあげられる。

もちろんこのお茶碗、子どものお茶碗の値段じゃない。

でもね、ホンモノを日常に使うこと。
大切に大切に使うこと。
そして、不注意に扱ったら壊れること。
それから、壊れたら2度と戻らないこと。

それを知って欲しいねん。

リセットボタンなんか、生きていくにはないってこと。

子どもには高いものかもしれへん。

けれども個人的には、そこらへんの日本人が営むエセ英語教室なんかに通う習い事の月謝や、

ゲームセンターで獲得する、メダルなんかよりも、生きたお金の使い方やと思う。

子どもにこそ、ホンモノを。
中身のない浪費じゃなくて、質素やけど身のある日常を。

私ができる、ホンマに少しのこと。
毎日が子どもを作る。

★☆★
c0325213_2254388.jpg

今日はおマメの百日記念。
お食い初めでした。

c0325213_2254488.jpg

当の本人はずっと寝ております。

3ヶ月にして8㎏越え。重い……。
そして、夜はちゃあんと絵本タイムに参加。

c0325213_2254416.jpg

ゴンとパパと。

c0325213_2254570.jpg

ちゃーとパパと。

ちゃーとゴン。それぞれ読みたい絵本が違うから私と主人は寝る前にフル回転。

みんなおやすみ。



全国のお母さん、今日もお疲れ様でした。
また、明日も頑張ろう。

応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-01-11 22:05 | こどもにいいこと☆ | Comments(12)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧