<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々のキラキラ。

軽やかに晴れた日。
お外が待ってるよ。
c0325213_2205039.jpg

ほら、出発進行。
c0325213_2205168.jpg

いつだって、挑戦。
c0325213_2205281.jpg

いつだって、前へ進め。
c0325213_2205318.jpg

なんだってやってみよう。
c0325213_2205321.jpg

どこへだって行ってみよう。
c0325213_2205440.jpg

また新しい季節がやってきた。
c0325213_2205584.jpg

それでも心穏やかに。
c0325213_2205613.jpg

日々のキラキラを掬い上げて。
c0325213_2205663.jpg

取りこぼさないようにそっと。
c0325213_2205753.jpg

ぼくらはきっと忘れて行くから。
c0325213_2205891.jpg

お母さんどうか、おぼえていてね。
c0325213_2205979.jpg

いつかぼくらが尋ねる日がきたら、
c0325213_2205954.jpg

そっと取り出して教えてね。
c0325213_221036.jpg

日々のキラキラしたものを。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-31 22:00 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

はらぺこあおむしの足型アート。

気持ち良く晴れた月曜日。

今日はちょっと楽しい思い出作り。

左から、おマメ、ゴン、ちゃーの足型。
c0325213_2040475.jpg

こんな子ども時代の足型をアートとして残したくて……。


c0325213_2040513.jpg

描き描き。

c0325213_2040547.jpg

描き描き。

重ねても色がにじまない、アクリル絵具を使って、はらぺこあおむしに仕上げていきます。

【はらぺこあおむしの足型アート】3人前完成〜!
c0325213_2040772.jpg

これを額に入れて飾りたいなぁ〜。

★☆★
毎日毎日、何かを作っているちゃー。
ぐりとぐらのお家に机を作りました。
c0325213_2040939.jpg

c0325213_2040986.jpg

週末、図書館に行く時にレンゲを見つけました。
c0325213_20401058.jpg

春ですね。

桜の便りが嬉しい毎日。
今週はお花見行けたらいいなぁ。

今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

お手数をおかけしますが、クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-30 20:39 | ナチュラル子育て☆ | Comments(7)

端正な眼差しの人。〜西村玲子さん〜

生活。
暮らし。
おしゃれ。
旅。
インテリア。
それから子育て。

ううん。

女の人生そのものに、端正な眼差しを持っている方。

色鉛筆から繰り出す魔法は、いつだって水を湛えたように澄んだ世界。

紡ぎ出される言葉たちは、歌うように耳を撫でる。

こんな人になりたい。
こんな大人になりたい。

尖った洗練じゃなく、優しい洗練。

例えばどんな失敗をしても、「いいじゃない。いつかきっと、もっとオシャレになれるわよ。」なんて、背中をぽんと叩いてくれる、ちょっとお姉さんの存在のような。
c0325213_15284854.jpg

高校生の頃、年を重ねた女性はマダムかおばさんしか知らなかった。

そんな私に、【素敵な女性】がいるのよって教えてくれた。

それが、大好きなイラストレーター、西村玲子さんだった。

高校の時の英語の先生。
いつも、感じの良いオシャレをしていた先生だった。

その頃50代前後だったと思う。
アニエスのボーダーや色鮮やかなリネンのカーディガンを羽織る姿。

手作りのネックレスが素敵で、いつも先生を質問責めにした。

【先生】は【先生】という生き物だと思っていた私に、【先生】はその人の一部でしかないと、気づかせてくれた先生。

その先生が「私、西村玲子さんが大好きなんですよ。」と教えてくれた。

西村玲子さん。
西村玲子さん。
西村玲子さん。

頭のなかで何度もリフレインしながら、帰り際書店に寄った。

手持ちのお金では足りなくて、友達に借金して買った本。

大人の世界を覗くみたいでワクワクした。両腕でぎゅーっと大切に抱えて、何度も何度もページをめくった。
c0325213_1528501.jpg


初めて買った本は確か、【ちょっと憧れ、こんな暮らし方】だったような気がする。

それから少なくとも70冊以上は西村玲子さんの本をお迎えした。

私の部屋が本で埋め尽くされているのを見るに見かねた母が、とうとう庭の一部を壊し、物置きを建てた。

私の本と靴の部屋。

今度実家に帰ったら、また籠もろうかな。

★☆★
西村玲子さんを知って、初めて「絵を描いてみたい」と思った。

それから、ターシャ・テューダーに出会って、もっとその思いは深くなった。

パリに数ヶ月いて、「絵を学びたい」と思って実行に移した。

そして、今度はやっぱり「絵を描いてみたい」を実行しよう。
c0325213_15285122.jpg

c0325213_1528541.jpg

春。
ちゃーが幼稚園という未知の世界に挑んでゆくのを見守りながら、母の私も新しいことに挑戦したい。

西村玲子さんのイラストやターシャのスケッチを、徹底して真似することから。
c0325213_15285715.jpg

また、新しい自分に出会える。
ワクワクする。
★☆★
ちゃー作の小さなドールハウス。
今日は、リバティのあまり布でカーテンを。
c0325213_1528595.jpg

針と糸を初めて使ったちゃー。
楽しかったみたい。

彼女はお出かけ準備中。
c0325213_1529236.jpg


弟にこんな施しを。
c0325213_1529356.jpg


楽しい我が家。
今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

お手数をおかけしますが、クリックしていただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-27 15:28 | エッセイ☆ | Comments(9)

小さなドールハウス作り。

子ども時代には魔法がかかっている。
魔法みたいな時間を過ごしている。

何でも楽しくて、少しくらい不恰好でも人目なんて気にしない。

とにかく毎日毎日笑いあって泣きあって。

そんな毎日を手作りしていく感覚。

そう。子育てって、究極の手作りマイレシピ。

とにかく私は、毎日毎日彼らを精一杯楽しませてあげたい。

心から喜んだ顔を見たい。

ただそれだけで、お母さん仕事の報酬はお釣りがくるくらい楽しい仕事になる。

年季の入った道具箱から工具を取り出して。
c0325213_21115870.jpg

c0325213_21115967.jpg

とんかんかん。
c0325213_2112046.jpg

c0325213_2112181.jpg


どこの左官屋さんですか?ってくらい気合いの入ったちゃー。
c0325213_2112258.jpg

こんなおうちが出来上がりました。

誰のおうちを作っていたかというと……。
c0325213_2112399.jpg

そう。大切な大切なぐりとぐらのおうち。→ぐりとぐらの記事。

本当に危険なこと(ドリルで穴あけ)以外は、ノコギリのカットもカナヅチも全部ちゃーがやりました。

4歳で初めてのドールハウス。
不恰好やけど、とびきりの宝物。

内装はまだまだこれからだそうですが、大切なぐりとぐらにおうちが出来て、ちゃーはご満悦でした。

★☆★
もう少し子どもたちが大きくなったら、手作りのドールハウスを作るつもりです。我が家には小さなお母さんもいますからね。
c0325213_2112453.jpg

c0325213_2112541.jpg


久々にこの本を読んで寝ようかな。
c0325213_2112594.jpg


今日もこちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。

我が家の不恰好な手作り子育て。
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-26 21:11 | ナチュラル子育て☆ | Comments(0)

人生を幸せにする方法。〜少女ポリアンナ〜

楽しいことや嬉しいことはたくさんあった方がいい。

どうせ同じように過ごすなら、笑って暮らせた方がいい。

世の中が不平だとか不満だとか、誰かを羨む気持ちとか。

そんな黒い気持ちに心が乗っ取られてしまう前に。

「うれしくなるゲーム」をしよう。

毎日をちゃんと笑っていられるかどうか。

毎日をちゃんと穏やかに過ごせるかどうか。

それもこれも、全部自分次第なんだって教えてくれた。
c0325213_8191027.jpg

【少女ポリアンナ】

先日、書店で見かけて手に取ってしまった一冊。新訳を見つけるとつい買ってしまう悪い癖。

【少女パレアナ】と訳されていた、人々を幸せにする少女のお話。

なんて書くと、説教くさく聞こえるかしら?

でもポリアンナの「うれしくなるゲーム」って凄い。

思考の癖って本当に人を変える。

★☆★
ちゃーが土筆を採ってきました。しかも、「今日の晩御飯〜!」って。
c0325213_8191026.jpg

マジか……。ホンマに食べんの?
本人はもちろん真剣。

聞けば主人も同じことをしたそうです。血はあらそえんなぁ。

はい〜。土筆の佃煮〜。
c0325213_819115.jpg

ちゃーの両手にいっぱいでも、湯がいたらこんなにちょっと!まだまだ小さいなぁ〜。

寒い日が続きましたが、皆さん体調は崩されていませんか?

我が家は寒くても元気いっぱい。
c0325213_8191246.jpg

c0325213_8191257.jpg

落ちた花を砂のケーキに。
c0325213_8191373.jpg


★☆★
少し前からこんなノートを作っています。
c0325213_8191384.jpg

ちゃーが採って来てくれる草花をひとこと添えて押し花に。
このノートの主人公はちゃー→ゴン→おマメ。と変わって行くのかな?

これも、とっても嬉しくなるゲーム。
嬉しい時間。

今日もこちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。

最後まで読んでくださり感謝しています。
お帰りの際クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

今日も嬉しいことがたくさんおこりますように。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-26 05:19 | その他の児童文学☆ | Comments(2)

物語のおやつ。〜わかったさんのドーナツ〜

子どもはファンタジーの中で生きる。

そんな風に言われているけど、私は未だにファンタジーの世界から抜け出せずにいます。

お散歩途中の古びた洋館には毎度毎度ワクワクするし、角を曲がったらいきなり別世界に連れて行かれたい。

妖精は目に見えないだけで、魔女は必ずいる。

c0325213_21301219.jpg

【わかったさんのドーナツ】

小学生の頃、大好きだった本。
小さなファンタジーの世界とお料理が合わさって、女の子なら、きっと誰でも好きな本。

主人公はクリーニングやさんのわかったさん。
c0325213_21301335.jpg

わかったさんのオシャレが大好きやったなぁ。
★☆★
そんな今日は【わかったさんのドーナツ】で午後のおやつ。

c0325213_21301426.jpg


ゴンをお昼寝に寝かしつけている間に、ちゃーがドーナツの型作り。
ムーミンの型を出したりして、試行錯誤したみたい。
c0325213_21301479.jpg

カタチを整えたいのをぐっとこらえる。

170℃の油で揚げて。
c0325213_21301681.jpg


てん菜糖とシナモン。
c0325213_21301682.jpg


素朴でシンプルな、オカンのドーナツって感じの味。

とびきりのおやつの時間


すこしだけ手をかけて暮らしを紡ぐと、やっぱり嬉しい時間が増えてゆく。

幼稚園まであとすこし。
緩やかにゆったりとおうちじかん。

あ!つまみ食い発見!
c0325213_21302078.jpg

卵なしやから、一緒に食べれるな!

今日もこちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。

絵本や童話や物語には美味しいおやつがいっぱい。

またご紹介させてくださいね。

お帰りの際、クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

ありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-24 21:30 | その他の児童文学☆ | Comments(4)

たからもの。〜ムーミンママのお料理の本〜

いつも優しくて、いつも笑っている。

お料理上手な暮らし好き。

畑で作った野菜で、家族だけじゃなく、沢山のお客様をおもてなし。

理想のお母さん。
それがいるとしたら、断然ムーミンママ。


イライラしたり、落ち込んだり、もちろん子育てに悩んだり、少し暮らしを疎かにしてみたり。

けれどもいつだって、
「こんな時、ムーミンママなら?」って考えるのが私の癖だ。

赤い縦縞のエプロンをキュッとしめて、黒いハンドバッグを持った優しいママが私の中にいて、いつだって心を支えてくれる。
c0325213_2101245.jpg

【ムーミンママのお料理の本】

物語に登場するムーミンママのたくさんのお料理。そのレシピが書かれた本。

初めて見つけた時、中味も見ずにレジへ急いだ。

そして予感通り、たからものになった。

★☆★

このブログでは何度も登場しているムーミン。私を作る10冊の中に、絶対に入れたい本はムーミンシリーズ。

それくらいムーミンが好きなのですが、特にムーミンママを敬愛しています。これも何度も言ってますが(笑)。

キャラクターものが苦手な私。
ムーミンだけは別です。

最近仲間入りした、ムーミンとミィのクッキー型。
c0325213_210111.jpg

クッキーだけじゃなくて、チーズを抜いたりして、お弁当にも使えるかな?



そしてムーミンとミィのクッキー缶。バスケットを持つ姿に惹かれて……。
c0325213_2101084.jpg


もちろんこの缶、ちゃーに目をつけられています。
でも、これだけはだめー(笑)。

★☆★
今朝、じぃじの畑をお手伝いに行ったちゃー。私へお土産の花束。
c0325213_2101310.jpg

土筆が顔をのぞかせています。
こんな可愛いおみやげ、後何年貰えるかな?

宝石ブーム……。
もしかして、ルパンからの影響かな?
c0325213_2101372.jpg

c0325213_210144.jpg


宝石なんてものがこの世にあるとは知らず、彼は夢の中。
c0325213_2101558.jpg

トレードマークは下がり眉です。
3人が着たこのクマのロンパースもそろそろ見納めかな?淋しいなぁ。

★☆★
思ったより、冷え込みがマシな気がした今日の朝。皆さん、いかがお過ごしでしたか?

今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。お帰りにクリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

[PR]
by Maria0815 | 2015-03-23 21:00 | その他の児童文学☆ | Comments(4)

春の装い。

春の足音が聞こえてきたら、必ず袖を通したくなるシャツがある。

c0325213_21335639.jpg


ブランド名とか全然知らなくて、ただただ惹かれて買った服。

もう五年目。
大好きな一枚で、毎年毎年袖を通してるから、多分これが私の定番。

それやのに、なんで新しい季節には新しい服が欲しくなるんやろ?


いち早く素足になりたくなる春は、スエードのモカシンが良く似合う。
c0325213_21335741.jpg


大好きな服で、大好きな図書館へ。
c0325213_21335788.jpg

見上げたらお空がボーダーで、思わず嬉しくなる。

夕方には、庭のレタスをエプロンにポイポイ入れて。
c0325213_21335839.jpg

そのまま台所へ。

「春はいつも奇跡よ」
という、ターシャの言葉。

ほんまにそうやなぁと、毎年思う。

★☆★
温かい日にすっかり嬉しくなった我が家ですが、明日からはまた冬に逆戻りだそうですね。

行きつ戻りつ春がくる。

皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

こちらへ遊びに来ていただきありがとうございます。
お帰りの際、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-22 21:33 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(2)

雨の日のコラージュと春の散歩道。

雨が降り続いていた1日はお家遊び。

ちゃーは最近、宝石にはまっていて、毎日宝石の事ばかり言っています。

宝石を描いてばかり……。
c0325213_2146741.jpg


雨音を聞きながら、ちゃーが家の中にあるものでこんな工作を。
c0325213_2146810.jpg

松ぼっくりとどんぐりの帽子で作ったいのしし。

親の欲目で見ても、これは上手い!って思ったり(笑)。親バカ……。

こんな日は、私もゴンと一緒にちゃーの隣で絵を描いて(背中にはおマメ)。
ちゃーの工作で余ったリボンや折り紙でコラージュ。モデルはゴン。
c0325213_2146914.jpg

生まれて初めてのコラージュ。
手先は不器用ですが、楽しかった!ハマりそう。

美術の資格は持っていても絵は描けない私(笑)。いつかは習いたい。子育てが少し落ち着いたらの夢。

おマメのお気に入り絵本はうさこちゃん。
c0325213_21461080.jpg

ぷくぷくほっぺと、ぷくぷくおてて。

★☆★
雨が上がった今日は大好きなお散歩へ。
c0325213_21461151.jpg


自然にできた木のコップ。
c0325213_2146135.jpg

雨上がりじゃなかったら、見つけられへんかったなぁ。



小川があるから、こんな近くでカルガモに会えたり。
c0325213_21461185.jpg

c0325213_21461248.jpg

鯉もいたり。
c0325213_21461462.jpg



晴れの日も雨の日も、いっぱいいっぱい遊ぼうな!


今日もこちらへ遊びにきていただきありがとうございます。

お手数ですが、こちらをクリックして貰えたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日もありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-20 21:46 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

子育ての喜び。

親には二つ喜びがある。

一つは、子どもがどんな風に育っていくかと、期待する喜び。

c0325213_13115731.jpg


そしてもう一つは、子どもの人生を幸せにしてあげる喜び。

c0325213_13115755.jpg


後者に勝る喜びはないと思えたら、育児はとても楽しいものになる。

親の希望や欲求よりも、子どもの幸せな人生を最優先にさせてあげたい。それを自分の喜びにしたい。

そんな風に思えたのも、子どもたちのおかげ。

★☆★
c0325213_13115889.jpg

最近、使命感に燃える彼。

我が家はあんまりテレビは観ませんが、一度観たルパンにハマり、銭形のとっつぁんに憧れる四歳。

普通憧れるのはルパンやろ!
と、思わなくもないのですが……。

トレンチコートが欲しいと言い出しました(笑)。船越英一郎もびっくりよ……。

ルパンを観たゴンの一言、
「このおっちゃんら三人、何してんの?」
ルパン、次元、五右衛門に向かって……。

しかし、不二子ちゃんはおねえちゃんと言ってたなぁ。正直やわ……。

★☆★
突発だったおマメ。
軽く済んで良かったね〜。
c0325213_131221.jpg

★☆★
さて、今日はゴン孝行の日。
兄と弟に振り回される真ん中ちゃん。
意識して、二人の時間を。

いつもはちゃーに横取りされる、ショッピングモールの乗り物。
c0325213_13115984.jpg


スタバで女子会。
c0325213_13115915.jpg


卵抜きのドーナツを分けっこしよか。
c0325213_1312074.jpg


これで出かけると聞かない彼女でしたがね……。
c0325213_1312114.jpg

どうか、不二子ちゃんみたいになりますように。

いや、こっちにしか見えんな……!
c0325213_1312175.jpg

※画像はお借りしました。


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。

お手数ですが、クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


お友達のハナノワさんが作られたトラコミュです。
いつも、参加させてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


今日も良い一日を。
[PR]
by Maria0815 | 2015-03-18 13:11 | ナチュラル子育て☆ | Comments(4)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧