<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最後のあじさい。

雨に濡れるあじさいはホンマに目に鮮やかで、ゆううつになりがちな雨の日の、ひだまりみたいな存在やった。

そんな庭のあじさいも、もう見納め。
c0325213_13505794.jpg

かごにつんで、小さな庭を一回り。

小さなアンティークの瓶や空き瓶に生ける。
c0325213_13505858.jpg

最後に、我が家の玄関をそっと色づかせてくれた。

もう、ダメになりそうな花や葉っぱはゴンにプレゼント。
c0325213_13505945.jpg

水に浮かばせて遊ぼう。
おマメがお熱で、どこへも連れて行ってあげられへんから、お家の前で水遊び。

赤ちゃんのお世話も、毎日忙しくしています。
c0325213_1351078.jpg


★☆★

いつも応援ありがとうございます。

お手数おかけしますが、お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-30 13:50 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

夏を呼ぶ小説。〜わたしたちの島で〜

夏至の声を聞いたら、この本が読みたくなる。
c0325213_14522851.jpg

【わたしたちの島で】
作 リンドグレーン

梅雨が明ける頃。
夏休みを少しだけ先取りさせてもらったような。

けれどもこの物語は、ワクワクするような冒険のお話でもなければ、ハラハラするようなスリルのあるお話でもない。

「向こう三軒両隣」で十分起こり得る子どもと大人。家族のお話。

それが私を夏へ誘い、ドキドキさせて、安心させる。

★☆★
リンドグレーンという作家の多彩さと、物語を紡ぐ力量を知らされる一冊。

【長くつ下のピッピ】を書いた作家とは思えないほど、この物語は「静けさの中の洗練」のようなものが際立っていると、個人的に感じる。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-29 14:52 | その他の児童文学☆ | Comments(0)

アンティークのお菓子型でアクセサリーを。

時を経たもの。
成熟したもの。

人の手を伝わり、やがてここへ来た。

古いものに強く惹かれるのは、どうしてなのかまだわからない。

c0325213_2147239.jpg


フランスのアンティークの焼き菓子型とトレイを使って、毎日使うアクセサリーをディスプレイ収納。

あんまり持っていないアクセサリー類。

30代も半ばに差し掛かるけど、みんなもっと持ってるんやろか?

仕事をしている時は、毎日時計をつけていた。

でも今は抱っこにおんぶの日々。

赤ちゃんを抱っこするとき、腕時計はやっぱり気になる。

あの時で止まっている時計を、今、身につけることはない。

いつか、つける日がくるのかな?

パールが好きで、パールをほぼ毎日。

潔くなりたい。

白いシャツだけのクローゼットや、旅するようなコンパクトな暮らしに憧れる。

パールもそんな気持ちの表れかもしれないな。

★☆★
朝から、何故かわざわざ冬のパジャマに着替えて台所に立つお母さん。
c0325213_21472469.jpg

上下ちゃう種類やけど……!

「もうすぐできるからね〜!」って言ってます。
c0325213_21472667.jpg

パパ役のちゃーはテーブルセット中〜。
c0325213_2147267.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

参加するカテゴリーを変えてみました。

応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-28 21:47 | インテリア☆ | Comments(2)

男の子のDNA。

「名を名乗れ!」
c0325213_453427.jpg

「我が名は武蔵坊弁慶」
c0325213_4533720.jpg

「むむむむ!なかなかやるな!」
c0325213_453376.jpg

「カキーン!カキーン!」
c0325213_453385.jpg

「あ、やられた!」
c0325213_4533934.jpg

「まだまだ!」
c0325213_4534038.jpg

「この私を本気にさせたな!」
c0325213_4534087.jpg

「容赦はしないぞ!」
c0325213_4534142.jpg


いやぁ、男の子と女の子では生き物が違うなぁと、毎日のように感じています。

こんな戦いも、やっぱり本能として組み込まれているし、8ヶ月の赤ちゃんでも、一番喜ぶオモチャです。

そしてまぁ、上手に扱います(笑)。

それにしても、0歳相手に5歳が本気になるなー!!!

ん?
c0325213_4534238.jpg

あ、我が家の場合女子も強かったわ……。

★☆★
おまけ。
c0325213_453435.jpg

c0325213_4534477.jpg

※画像はお借りしました。
最近、良く間違えられます。


いつも応援ありがとうございます。
良い週末をお過ごしくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-28 04:53 | ブログ☆ | Comments(6)

6月の絵本アート。〜木を作ろう〜

c0325213_20273581.jpg


季節のうつろいと、命の営み。

ただそこにいるだけで、影になり、風を運ぶ。

その下にいるだけで、守られていると感じる。

木。
大きな木。

私はそんな人でありたい。

★☆★

毎月一回、講師を勤めさせていただいている子育て広場、つどいの広場ハイネさん。

これからは、こちらの情報もアップさせていただこうかと思っています。

6月は絵本アートで、「ハイネの木を作ろう!」でした。

木にまつわる絵本を紹介し、参加してくれた親子の手形で、大きな大きな木を描きます。

c0325213_20273762.jpg


「ハイネの木」

子どもの手形には、生年月日と生まれた時の体重。
それから、初めてその子と会った時の感情を書いてもらいました。

そして、お母さんの手形には、願いを書いてもらっています。

因みに私は、子どもには「産まれてきてくれてありがとう!」。

願いは、「世界中の子どもたちが笑顔になりますように」です。

子育てにイライラしたり、疲れたり、投げ出したくなったり。

そんな時、みんながこの木を見て、初めて出会えた感動を思い返して欲しいなぁと思い、植物が雨を受けて一気に成長する6月に、こんなアートを実施しました。

来月は7月。
レオ・レオニのスイミーで、お魚アートを実施します。

みんなでお魚に落書きして、大きな海を泳がせます。

お楽しみに!

いつも応援ありがとうございます。

お手数おかけしますが、お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもいつも、ありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-26 20:27 | アート☆ | Comments(4)

野球と忍者と手足口病と。

鳩。。。

とリクエストされて、絶句した湯婆婆。
鳩の記事。
湯婆婆の記事。

もう少しだけ、現実に目を向けた誕生日プレゼントを……。

先日のショッピングモールにて物色するちゃー。
c0325213_21355227.jpg

金属バットに憧れ続け、二番目に軽い金属バットを購入。

振り負けることなく、使えているし、大切にしています。

★☆★
そしておまけのプレゼントがこちら。
c0325213_21355425.jpg


なりきり忍者セット。

忍者、忍者、忍者とやかましいので(笑)。

妹さんも、楽しんだり。
c0325213_21355639.jpg


お兄ちゃんとお姉ちゃんで回されて、やっとやっと、手にすることができたおマメ。
c0325213_21355992.jpg

やったー!これ、さわりたかってん!

えい!えい!こないするんかな?
c0325213_2136283.jpg

さすが男子。
やっぱり好きです。DNAです。

★☆★

それからそれから、誕生日の晩に発熱したちゃー。

人生2回目の手足口病。

おマメは、あれから一旦下り、またお熱が上がりましたが、手足口病ではなさそうです。

手足口病でも、元気なちゃー様は家でずっとこの格好。。。
c0325213_2136525.jpg


母の疲れはピークに達するのでした。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

明日も良い1日を。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-25 21:35 | ナチュラル子育て☆ | Comments(0)

青。

c0325213_14363346.jpg

澄む。
という言葉が似合う。

青。

好きだから選ぶのではなくて、選んだらこの色だった。

蒼。

強く惹かれるのには意味があるのだろう。

c0325213_14363411.jpg


元気のない朝。
元気な朝。

自分が自分らしくいられるように選ぶ色は、いつも青だ。

今日もほら。

c0325213_14363436.jpg


いつも応援ありがとうございます。

御面倒ですが、応援のクリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

今日もありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-24 14:36 | おしゃれの話☆ | Comments(0)

ブログ名変更とご挨拶。

c0325213_14452261.jpg


この度、ブログ名を変更させていただきました。

偶然つけた「魔女の本棚」というブログ名。

実は、このシリーズがそうなんですね!私、このお話を知らなくて、後から知りました。
c0325213_14451795.jpg

※画像はお借りしました。

ずっと気になっていて、でもせっかくつけたしなぁ……ブツブツ。なんて思いながら。

最近はブログを読んでいただいている方も増え、やっぱり気になるので、思い切って変えることにしました。

幼い頃から本で育った私は、お姫様よりも魔女に憧れ続け、今に至ります。

私にとって物語の扉をノックすることは、魔女の箒にまたがることと同じでした。

どこへでも行かれる。
どんな場所へも行かれる。

残念ながら、魔女になることはできなかったけど、いつも心に魔女がいます。

そして、魔女みたいなおばあちゃんになる夢はまだ捨てていません。

「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんやターシャ・テューダーのように。

★☆★

ブログ名は変わりましたが、内容は何も変わりません。

3匹のこぶたとのゆるやかな暮らし。
絵本のこと。
物語のこと。
本のこと。
アートのこと。
心理学のこと。
暮らしのこと。

魔女に憧れ続ける、お母さんのブログです。
c0325213_14452535.jpg

これからも、変わらぬご支援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-23 14:45 | ブログ名変更とご挨拶☆ | Comments(4)

誕生日おめでとうで発熱。

c0325213_932491.jpg


5年前の6月22日。
驚くほどの痛みを経て、産まれてきてくれたちゃー。

まさかまさか、あの時の赤ちゃんが、2人のお兄ちゃんになるなんて思いもせぇへんかったわ。

突然、世界を変えたちゃー。

ううん。
違う世界を持って産まれてきたのがちゃー。

赤ちゃんなんか触ったことない私を、母親にしてくれた。

見たことないもの、感じたことのない気持ち、私を違うステージに導いてくれたのはちゃー。

この世で出会えたことに心から感謝します。

★☆★
「誕生日のご飯、何がいい?」

「トロ!」

「ケーキは?」

「かとーちゃんに頼んで!」
※近くのフランス料理屋さんのシェフです。見た目は地味だけど、味は確かな本格的なケーキを作ってくれるのです。

まぁ、相変わらず親父な発言を繰り返すちゃー。

とにかく、口が肥え過ぎです。。。
見た目より、味重視のケーキに親は嬉しかったりするけど……。

★☆★
誕生日当日。
幼稚園から帰宅後、初のバッティングセンターへ。
c0325213_93271.jpg


しかし、あまりの球威にビビって入れず。
c0325213_933043.jpg


前日からのおマメの発熱に続き、ちゃーも発熱。

ちゃー 39度。
おマメ 39.2度。
c0325213_933125.jpg


母も軽く発熱で、一本千円のドリンクを一気飲みして耐え抜きます。
c0325213_933465.jpg


今日は幼稚園もお休みで、ゆっくり過ごします。

★☆★

いつも応援ありがとうありがとうございます。

参加するカテゴリーを変えてみました。
応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-23 09:03 | ブログ☆ | Comments(2)

す、好きにさせなさい……。

明け方の土砂降りの雨が上がった日曜日。

明日、誕生日を迎える長男ちゃーのプレゼントと、幼稚園で始まるプールの準備品を買いに、ショッピングモールへ。

鳩はちょっと諦めてもらって……。
鳩の詳細。

いや〜しかし、子連れのお買い物はややこしいですな……。

お買い物のDNAが組み込まれていない4歳の男子と、イヤイヤ期真っ最中の気ばかり強い2歳女子。

そして、歩きもしないのに10キロを超える8ヶ月の男子。

やっぱり事件は起こります。

買ってもらったプールの準備品が嬉しすぎて、この格好でモール内を闊歩。
c0325213_2056046.jpg

※背景に溶け込みすぎとのお声もあり。

「みんな見てるで!」
「恥かしいで!」

こんな時、そう言うのは我が家の場合決まってパパです。

そして、そりゃみんな見ますよ。
変やし。。。

「◯◯!おかしいで!誰もそんなん被ってないやん!」

パパは続けます。

しかしね、言っても無駄なんです。ちゃーの場合ね。

「好きにさせなさい」

まるで70歳を超えた老人のように声をかけるのは、いつも私です(笑)。

納得したらやめますからね。

迷惑をかけることならやめさせますが、自分と家族が恥かしいくらいなら、別に……と、ある程度は許します。

もちろん場所は選びますが……。

夫婦って、バランスが取れていますね!

★☆★

おマメ、あたりめデビューです。
c0325213_2056445.jpg


だって、ちゃーのお昼ご飯を見ながら、よだれを垂らすんやもん……。

ちゃーが美味しそうに食べてはるわ〜!
c0325213_2056774.jpg


★☆★

いつも応援ありがとうございます。

参加していたカテゴリを変えてみることにしました。

最近、絵本や物語をご紹介できていなかったのも気になり、子育てブログに参加させていただこうかと思います。

変わらぬ応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-06-21 20:55 | ブログ☆ | Comments(2)

★上級心理カウンセラー★メンタル心理カウンセラー★チャイルドカウンセラー★家族療法カウンセラーがお届けする、子どものこと。おうちのこと。


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧