<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏祭り。

夏やすみ。
子どもにとっては特別。

たのしいことばっかり。
嬉しいことばっかり。

ハメを外して遊ぶのってたのしい。
特別っていい響き。

夏祭りは特別。
だから、楽しんで帰ろう。
c0325213_21512905.jpg


ご近所のスーパーが主催している夜市。

ハズレがないし、ぜーんぶ100円やから、親としてはありがたい。

小さい子って、ハズレとかの意味がわからんし、なんか貰えたら良かったりするから。

かき氷も、初めてひとりひとつ。
今までは半分こやった。
c0325213_21513097.jpg

たのしい〜ってニコニコする顔に、こっちは汗だくのヘロヘロやけど、やっぱり来てよかった〜って思う。
c0325213_21513005.jpg

ゴンの顔がつぶれてます。

楽しかったなぁ。
夏はあっと言う間に過ぎて行きますね。

★☆★
いつもありがとうございます。

夏やすみのお母さんは大変。
でも、やっぱり楽しいこともたくさん。

皆さんはいかがお過ごしですか?

いつかこの時が懐かしくなるのかと思うと、少し寂しいですね。

目一杯楽しみたいと思います。

御面倒おかけしますが、よろしければクリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-07-30 21:37 | ナチュラル子育て☆ | Comments(0)

男子チームの夏休み。

お兄さんも弟さんも、とにかく楽しんできました。


遠巻きに牛を見たり。

c0325213_14353580.jpg


アホなことしながら、ホテルのロビーでチェックインしたり。
c0325213_14353681.jpg


去年もゲットした光る剣で遊んでみたり。
c0325213_14353602.jpg


大好きな大好きな、こんなことをやって。
c0325213_14353717.jpg


LEDライトキャンドルを手作りしてみたり。
c0325213_14353725.jpg


していましたが、とにかくほとんどこの中です。
c0325213_14353777.jpg

どこかにいます(笑)。

弟さんも、パパとお揃いしてみたり。
c0325213_14353873.jpg


牛に号泣したり。
c0325213_14353821.jpg

プールサイドにこんな姿で現れて、小学生に「あ!金太郎来た!」と言われてみたり。
c0325213_14353865.jpg

初めての旅を満喫しました。

私も久々に家事から解放されて、ゆっくりできたかな。
c0325213_14353964.jpg

綺麗なタイルに、思わずパシャ。

夏休み。
まだまだ続くけど、とにかく今日は洗濯〜!


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

お帰りの際、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
今日もありがとう。

[PR]
by Maria0815 | 2015-07-29 14:11 | Comments(2)

夏のお嬢さん。

麦わらぼうしに、FU-KOさんとこの宝物みたいな服。
c0325213_14122258.jpg

夏の日差しに負けんと、お嬢さんは楽しんでいます。

生まれて初めて食べたソフトクリーム。淡路島牧場の、濃い味のソフトクリーム。
c0325213_14122264.jpg


c0325213_14122359.jpg

c0325213_14122397.jpg

c0325213_14122374.jpg

ヤンチャな妹を見守る兄。。。

どこでもマイペースなゴン。
c0325213_14122319.jpg

c0325213_14122401.jpg


世話好きのおばちゃんみたいなゴン。
c0325213_14122433.jpg

趣味はお母さんごっこ。

何、そのちかちゃんみたいなメガネ……。
c0325213_16353563.jpg



c0325213_14122439.jpg

※画像はお借りしました。

実はお揃いの私とゴンでした。
c0325213_16353620.jpg

楽しくバカンスしています。

遊びにきていただき、ありがとうございます!

夏のお嬢さんを応援して貰えたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



[PR]
by Maria0815 | 2015-07-27 16:45 | ブログ☆ | Comments(0)

旅へ持って行く本。

c0325213_10492469.jpg

今、バカンスへ向かう車中です。

昨年も行った鳴門へ。

旅へ持って行く本の定番がこの2冊。

私のバイブルみたいな本。

行って参ります。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

いつもありがとう。


[PR]
by Maria0815 | 2015-07-26 10:43 | ブログ☆ | Comments(2)

顔出し。

今、あることを準備中です。

とても、責任があることを発信しようとしている自分に、果たしてこれで良いのだろうか?問いかけながら少しずつ進めています。

それでも、少しでも子どもたちが住みやすい国になるように。

少しでも未来の大人たちが、日本という国を誇ることができるように。

地域という小さな場所から、少しずつ耕して行かなければならない。
c0325213_15330049.jpg

耕して耕して耕しても、報われない荒れた土地なのかもしれない。

それでも耕さなければ。

前進して前進して前進しても、誰かに足元をすくわれるかもしれない。

それでも前に進まなければ。

人には命を賭して、やらなければならないことがある。

それを人は「使命」と呼ぶ。
c0325213_15330044.jpg

私が10年以上前に「心理学」というものを選んだ理由が、今、ここへきて繋がろうとしている。
c0325213_15330146.jpg

そんな責任のある立場を背負うために、顔出しをしようかと思います。

匿名では信憑性に欠ける。
信頼感にも欠ける。

「名無しの権兵衛さん」で通じるネット社会だからこその必要性を感じています。

私のことは、大きなお世話屋と読んで下さい。

もう少ししたらお知らせできるかと思います。
c0325213_15330116.jpg

※実はRSウィルスであわや入院となったおマメ。ゴハンも食べているから、大丈夫だね。って帰されました(笑)。


それでは……。
私です(笑)。

期待しないでね(笑)。
c0325213_15330171.jpg

期待外れでごめんなさい。



子どもたちの笑顔がずっと続く世の中でありますように。
c0325213_15330182.jpg

c0325213_15330243.jpg



いつも応援ありがとうございます。


お帰りの際、お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもいつも応援ありがとうございます。

[PR]
by Maria0815 | 2015-07-24 15:38 | ブログ☆ | Comments(0)

おむすび。

「きょうのおむすびは自分で握りたい!」

子育て広場に遊びに行く朝、急いでお弁当をつくっているときにちゃーが台所にかけこんできた。

こんなときは可能な限り、チャレンジさせてあげたい。

この瞬間が、ぐんと成長する瞬間。


ぎゅっ。ぎゅっ。
c0325213_20415385.jpg


もう、何の手助けもなしで、おむすびを握れるようになった。

もちろんいびつやけど、きっと格別の味。
c0325213_20415429.jpg


この夏、それぞれにどんな成長を見せてくれるんかな?

★☆★

ちゃーまだかなぁ〜。
c0325213_20415485.jpg



サマーカット仕様のおマメ。
c0325213_20415422.jpg

男のコになってきたぁ。


★☆★
おむすびを大切にしているから、おにぎらずは作ったことがありません。

おむすびを美味しそうに握れる手になりたくて、独身時代は欠かさなかったネイルもパタリとやめました。

何を選んで、何を捨ててゆくか。
それが幸せな暮らしを連れてきてくれる気がしています。

他人の価値観の中に生きる自分より、自分自身の価値観を信じてゆきたい。

そう、
「わたしはわたし。」
それでいい。




いつも遊びにきていただき、ありがとうございます。

夏休みがはじまりました。
皆さん、良い夏をお過ごし下さいね!

お帰りの際、御面倒ですがクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

[PR]
by Maria0815 | 2015-07-22 20:42 | ナチュラル子育て☆ | Comments(2)

UTとやらを生まれて初めて買いました。

ユニクロでUTとやらを、生まれて初めて買いました。

ユニクロを買ったことがないんじゃなくて、Tシャツというのをオシャレに着こなす自信がないのです。

だってTシャツって、身体がカッコよくなかったら、とことんしみったれて見える。

私にとっては、ものすごくハードルの高い洋服なんです。

だからね、ある程度誤魔化せるシャツとか、デザインカットソーにしか手を出せずにいました。

身体を鍛えようとしないところが、ますますしみったれてますね……。

でも、今回はちょっと一目惚れ。
タンタンのUT。

キティちゃんを着るにはかなりイタイ年齢ですが、タンタンならいいかも!と久しぶりに衝動買い。

全身ホワイトコーディネート。
c0325213_10314216.jpg

靴はビルケンのサンダルかな。

あけびのカゴを合わせたコーディネート。
c0325213_10314364.jpg

靴はジャックロジャースかな?

最後は大好きなマリンコーディネート。
c0325213_10314344.jpg

靴は、ネイビーのコンバースかな?それともレペットの赤いバレエシューズでもいいかも!

SALEで790円。
タポッと着て、袖を折って着るつもりです。

そして、ついでにメンズのパックTを。
c0325213_10390891.jpg

色は、ホワイト、グレー、ネイビー。
3つで990円。

クロップドパンツなんかと組み合わせたいと思います。

やっぱりオシャレは楽しいですね。

やっとスカッと晴れた大阪。
溜まった家事をスッキリさせたいな。
楽しみながら。


いつも応援ありがとうございます。

お手数おかけしますが、クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもありがとう。

[PR]
by Maria0815 | 2015-07-20 10:40 | おしゃれの話☆ | Comments(0)

ゴンちゃんは真ん中さん。

ゴンちゃんは真ん中さん。

ちゃーというお兄ちゃんと、おマメという弟がいます。

電車や戦いゴッコやサッカーや野球もするけど、ちゃーがいない日はこんな遊びもします。

c0325213_17110978.jpg



c0325213_17111018.jpg

c0325213_17111046.jpg

c0325213_17111008.jpg

いっぱいお化粧したら、おやつの時間になりました。
c0325213_17111129.jpg

c0325213_17111153.jpg

c0325213_17111178.jpg

c0325213_17111248.jpg

c0325213_17111236.jpg

c0325213_17111388.jpg


アホすぎます(笑)。



我が家の真ん中さんを、これからもよろしくお願いします。

応援してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
[PR]
by Maria0815 | 2015-07-19 17:15 | ブログ☆ | Comments(0)

雨の中を遊ぶ。

「泥んこ遊びしたぁい!」

こんな時、「よっしゃ!」とか、「まかしときっ!」と言えるかぁちゃんでいたい。

飛びだした雨の中。
c0325213_06124924.jpg

c0325213_06125021.jpg


公園へ向かう。

あ、分岐できてるで!byちゃー。
c0325213_06125057.jpg



c0325213_06125094.jpg


c0325213_06125180.jpg


c0325213_06125121.jpg


身体的な能力はだいたい5歳くらいまででできあがる。
だから、この時期にたくさんのもんに触れさせてあげてね。

科学的にゆうたら、そんな感じやろうけど。
でも、楽しいからやるねやんな!

いっぱい楽しいこと知って欲しいから。
いっぱい遊んで、遊び倒して、遊んでも足りへんくらい遊び倒して。

幸せな子ども時代を作るお手伝いができたらなぁ。

いつもいつもありがとうございます。

応援のクリックをいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

台風の被害、皆さんの地域はどうでしたか?
引き続き、お気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by Maria0815 | 2015-07-18 05:57 | ナチュラル子育て☆ | Comments(0)

安倍さん。

戦争はいけないこと。
c0325213_20093449.jpg

戦争は子どもたちの未来を壊すこと。
c0325213_20093409.jpg

戦争はもの言えぬものたちへの虐待と同じ。
c0325213_20093475.jpg

戦争は全ての人の人生を変え、全ての人の未来を変え、全ての人を不幸にする。
c0325213_20093562.jpg

なぜ、こんな簡単な問題がわからないのでしょうか?

なぜ、胸を張って「戦争をしません」というのが、いけないのでしょうか?

なぜ人は、過ちを繰り返すのでしょうか?


憲法9条を変えてはいけないと思います。

絶対に変えてはいけないと思います。

でも、憲法を変えずして、戦争をしようというのは、もっともっといけないと思います。

安倍さん。
あなたは間違っている。

はっきりと間違っている。

どうか、子どもたちの未来を美しく希望のあるものにして、バトンを渡したい。

そんな母としてのシンプルな願いすら叶わない国なんて、相当ダサい。

c0325213_20093588.jpg


全てのお母さん。今、立ち上がる時です。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

良い国にしたいだけなのに。


[PR]
by Maria0815 | 2015-07-16 20:10 | ブログ☆ | Comments(3)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧