<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育てほどおもしろいことはない。

無駄でも待つ。

無理でもやる。

無償でも、心を注いで。

そこに母の喜びがあり、誇りが生まれる。

c0325213_12544751.jpg


育児と家事の24時間を今は生きています。

それでも、充実感でいっぱいの毎日です。

時にまようこともあるけれど。
c0325213_12544743.jpg

子育てほどおもしろいことはない。

いつか終わるその日のために、今を一生懸命生きるのだ。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


[PR]
by Maria0815 | 2015-08-29 16:28 | ナチュラル子育て☆ | Comments(10)

おみせ「おうち」。

ずっとずっと行きたかった場所。
c0325213_06375323.jpg

「おうち」さん。
c0325213_06375422.jpg

大好きなブログ(おうち*)のchieさんのお店。

お店の中は、chieさんのおうちにお邪魔させてもらったみたいな雰囲気。

大好きなざる、大好きなかご、大好きなたわし、大好きな器。

ほんまにchieさんは、暮らす事が好きなんやなぁ〜とじわじわ感じて、嬉しくなった。

ご主人もいらっしゃって、細やかな気遣いに、あったかい気持ちをいただいた。

c0325213_06375493.jpg

「暮らす」を楽しく、そして上質にしてくれる道具たち、連れて帰ってきました。

私への誕生日のプレゼントに、これらは主人から。
たわし。(笑)。

でも、大好きなお店で、大好きな人から、毎日毎日手にする道具を買ってもらうのって、贅沢なこと。

暮らしって、毎日の積み重ね。
私は、全然chieさんみたいに丁寧には暮らせてないし、道具があるから丁寧に暮らせるのではないけれど。

それでも、手にするたびに嬉しくなってしまう道具は、私の毎日を応援してくれます。

ありがとう。chieさん。
c0325213_06375401.jpg

おマメはたわしがお気に入り。

早速、パンを。
規則正しい焦げ目に、朝からニヤニヤな私です。
c0325213_06375490.jpg



あ、皆さん!chieさんはほんまに柔らかい雰囲気の、素敵な素敵な方でした!

あぁ、良い奥様で、良いお母さんで、きっとご苦労もあるだろうけれど、全部ご自身のバネにされる強さもあって……。

実はこの建物、先日京都に遊びに行った時、同じ通りのグリル【小宝】さんでランチをしたのですが、その時見つけて、

「あ〜こんな家で、お店できたら素敵やなぁ」って思ってた場所でびっくり!

「えーここやったん?」って。

この人たちがいたら、ゆっくり見れんから、パパと動物園へ。
c0325213_10015186.jpg

いつもいつもちゃーのリクエストばっかり聞いてるからって、今日はゴンのリクエストで動物園。

暑い日やったけど、吹く風には秋の気配が漂っていた。

素敵な誕生日をありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもいつも、ほんまにありがとうございます。

[PR]
by Maria0815 | 2015-08-18 06:12 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(3)

大文字焼きと誕生日。

あぁ、夏が終わるなぁ。
毎年、京都の大文字焼きを見ると思います。
c0325213_22065064.jpg


我が家の恒例行事、じぃじがメンバーのゴルフ場で行なわれる大文字焼きディナー。
c0325213_22065046.jpg

今年も生演奏にお料理に堪能しました。

昨年、大きなお腹で来ていたことを皆さんが覚えていてくれていて、おマメを抱っこしてくれて……。子どもがひとり増えていることに感謝したくなる。

しかし、当の本人は霜降りのお肉をギャーギャーわめいて貰ってみたり、生まれて初めてのメロンに舌鼓をうったり、ゴンのポテトを鷲掴みにして食べたり……。
c0325213_22065185.jpg

お腹壊さんか、心配やわ。。。

おマメ10ヶ月。
ママ。パパ。ワンワン。マンマ。ちゃ(お茶)。
はっきり、くっきり。誰にでもわかるように喋り始めました。

これは、ちゃーと同じくらいスピーディです。。。ヤバイな……。また、個性爆発かな。。。

★☆★
15日。
私事ですが、誕生日でした。
c0325213_22065139.jpg

ちゃーからの贈り物は、棺桶行き決定。

とっても楽しみにしていた場所へ行ってきたので、またお知らせさせてくださいね!

いつもいつも、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

おやすみなさい。

[PR]
by Maria0815 | 2015-08-16 22:07 | ブログ☆

オカン力(りょく)。

オカンって、ホンマは万能やないとあかんのちゃうか?

オカンって、ホンマは凄くないとあかんのちゃうか?

オカンって、ホンマは一番勉強せなあかんのちゃうか?

だってオカンって、人間を育ててるんやもん。

何が正しくて、何が正しくないんかわからん人間を、真っさらから育てなあかん。

オカンって凄いやん。
オカンっておもろいやん。

オカンって、一番ええ人生やん。
c0325213_15010073.jpg

「オカン」

大阪弁で「お母さん」のことです。

「オカン!」って、いつ呼ばれんねやろ?って、今からちょっと楽しみ。

★☆★

c0325213_04061446.jpg

最近、昔の人が書いた本を読んでいます。
新渡戸稲造、福沢諭吉、内村鑑三。
しかし、これはもはや女子の本棚ではござらんな……。この本棚だけみたら、御年75歳くらいか。

これらの本で、日本人の「軸」みたいなもんに出会いました。

正確には「出会い直した」かな。

再読やけど、若い時はさっぱりわからんかった内容が、今はグサグサ刺さるし、まるで横っ面を張り飛ばされたみたいな衝撃を受けたり。

本からショックを受けてる時、文章を綴れず、ブログを放置してしまいました。。。

そして、今改めて大事やなと思うことは、日本人の誇りを、ちゃんと取り戻したいということ。

子どもたちに、何十年もかけて、生きていくに値する「誇り」を教えてあげることが、私の仕事やなぁと思う。

生まれてきて良かったと、思って欲しい。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます。


[PR]
by Maria0815 | 2015-08-16 04:06 | ブログ☆

ことばに救われる。

c0325213_14092175.jpg


ことばに救われるということが、頻繁にある。

物事には本質がある。

美辞麗句は嫌いだ。

うわべだけを取り繕うのも嫌いだ。

本質が見えにくい時、本質を見失ないそうになる時。

私たちには、先人が残してくれた宝物のような本がある。

先人が記してくれた智慧を、私たちは矜持できる。

これは凄いことだと思う。

★☆★

新渡戸稲造なんて、今の人は読まないでしょう?

久々に読んだら、なんだか深く考えさせられて、深く深く考えていたら、なんだか文字を綴れずにいました。
c0325213_14092176.jpg


それでも日々は流れて行きます。

c0325213_14092246.jpg


暑さに負けず。
みんな元気だ。


いつもありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

[PR]
by Maria0815 | 2015-08-07 20:31 | エッセイ☆ | Comments(2)

5歳、男子の挑戦。0歳、男子の冒険。

★幼稚園からもらった、野菜の色塗りカレンダーの色を全部塗る。空欄も埋める。

★日本の地図を覚えたい。

★一人でお風呂に入る。

これが、ちゃーの夏やすみの挑戦です。
全部自分で決めました。

野菜の色塗りカレンダーとは、幼稚園からもらったもので、たくさんの野菜の絵がならんであり、食べたものの色を塗っていくというもの。
c0325213_05585055.jpg

色塗り中。
下に空欄があり、そこには描かれているもの以外の野菜を描きます。

もう、空欄も埋まり始めているのですが、そこに並ぶ野菜が、

「空芯菜」
「万願寺とうがらし」
「豆苗」
「冬瓜」
と、絶対に世の5歳児(幼稚園年中)は選ばないであろう野菜ばかりです。(笑)。

しかし、こんなものでは野菜嫌いは克服できないと思うけどなぁ……。

★☆★
そして日本地図。
c0325213_05585099.jpg

これは、シールになっていて、遊びながら地図を覚えるというものです。

私は早期教育には反対です。させる気もないのですが、ちゃーが自分から「世界の国を覚えたい!」と言いだしたので、理由を尋ねたら、

「外国の学校に行きたいねん。」

と言いだしました。

一過言ある母は、

「世界の前に日本じゃ!真の国際人というものはまず、自分の国の事を知らなければ!世界に出ると世界のことは聞かれぬ!日本のことを尋ねられるのじゃ!しかもインテリ軍団は、日本のアニメなんかには興味はないから、夏目漱石や谷崎潤一郎や三島由紀夫の自害のこと、新渡戸稲造の『武士道』は読んだか?などを聞かれるのじゃ!まず、自分の住んでいる国の歴史と文化と文学を学ぶべし!」

と5歳児男子に鼻息荒く説明(笑)。

で、日本地図を覚えるに至りました。

↑実際に海外で私が聞かれた(笑)。全部答えられたのは、本当に読書のおかげです。読んでおいて良かった〜!って思いました……。翌日から態度が違いましたね……相手の(笑)。

しかし、なんで外国の学校に行きたいと言いだしたのか謎だ……!

★☆★
そして、一人でお風呂に入る!はもうクリアしました!

挑戦したいと言ったら、手を離して見守ること。

これは、私がとても大切にしていることです。

★☆★
挑戦したいと……。
c0325213_05585036.jpg


挑戦……。
c0325213_06041094.jpg


挑戦……。
c0325213_05585158.jpg

ばれたで!

そう!渡辺篤史ならぬ「おマメの建もの探訪」がはじまりました。炊飯器のご飯は、三人揃ってこの時期にやりましたね。


しかし、こんなオッさんいてます。
c0325213_05585147.jpg

熟練者かよ……。
c0325213_05585267.jpg


最後はドヤ顔。
c0325213_05585288.jpg



冒険はまだ始まったばかり。
c0325213_05585238.jpg


しっかり見守ろう。

目が二つじゃ足りん……。
三つ欲しい……と思う今日この頃です。
いや、後ろにもつけて欲しい……!

毎日暑いですね。
皆さん、いかがおすごしでしょうか?

暑くて暑くて、へばっているのは母だけです。子どもたちは元気いっぱい!

皆様もお気をつけて!

お帰りにクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
いつもいつもありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2015-08-03 05:18 | Comments(0)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧