<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ザ・グレイト・エスケープ。

我が家は現在、虫ブームです。


発達障害の長男ちゃーはずっとずっと、虫や動物が苦手でした(おそらく、予測不可能な動きをするからだろうと思われます。発達障害の子は規則性を何より愛していますからね…笑)。


でも、お友達のパワーって絶大!大親友のゆうたくんは、大の虫好きで、長男ちゃーも触れるように!今や、りょう先生に肩車してもらって、素手で蝉を採れるまでになりました。


しかーし!
私、足が4本以上ある生き物は無理なのです。そんなにいっぱい足があるのなら、足の全くないお化けの方が良いのです。


c0325213_03011649.jpg

ちゃー作・かぶとむし。


半径1メートル以内に近寄れない。


もちろん、触れない。


虫の写真なんかも、触りたくない。


それくらい苦手なのに、我が家には現在、かぶとむしが5匹います。。。カニが2匹います。。。


その羽音が響く深夜2時。生きた心地が致しません。


そしてね、ヤツらはやります。


ザ・グレイト・エスケープ。


c0325213_03011778.jpg



c0325213_03011707.jpg



ぎゃー!なんです。ほんまに無理なんです。


人間、いくら頑張っても無理なこともあるんです。


虫に罪はない。しかし、嫌なものは嫌だ。


はい、捕獲。
c0325213_03011807.jpg


この数分後、股間にかぶとむしが飛んできて、ぎゃー!っと泣き喚くはめになるおマメでした。
c0325213_03011868.jpg



★☆★


FU-KOさんのイベント、追加募集がはじまっています。迷われていた方、ぜひこの機会にお申し込みくださいね。


発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp



最後までお読みいただきありがとうございます。

今日から3日間バカンスをいただきます。

前田家揃って、前田家ゆかりの加賀へ行ってまいります。

パワーチャージしてきますね!

皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね。


[PR]
by Maria0815 | 2016-07-31 03:01 | ブログ☆ | Comments(0)

FU-KOさんイベント、追加のお申し込みを受け付けます。

FU-KOさんと話す「子どものこと」〜凸凹おやこがええやんか〜with朝倉ろすい。


おかげさまで、本当に反響をいただきありがとうございます。


実はこちらのイベント、お申し込み期間が過ぎた後も、お客様からのお問い合わせがありました。


「やっぱり行ってみたい」「予定がなくなったので行きたい!」という方もいらっしゃるのではないかな?と3人で話しあった結果、急遽追加のお申し込みを受け付けることになりました。


追加でお申し込みいただける方は5名様と限定させていただき、締め切りは8月1日、23時59分とさせていただきます。


尚、応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。


応募方法。
件名に「FU-KOさんイベント」と書いていただき、本文に①お名前②連絡先③お子様連れか否か④参加したい理由をお書きいただき、下記までメールをお願いします。
chisana_mori@yahoo.co.jp


皆さんのご応募お待ちしています!


c0325213_20193846.jpg



発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp
[PR]
by Maria0815 | 2016-07-29 21:57 | ちいさな森☆ | Comments(0)

夏休み、母の目標。

あー夏休み。


夏休みって、ドキドキ、ワクワクするけど、母にとっては、なかなかハードな毎日。


我が家の長男はまだ幼稚園なので、宿題はありませんが、野菜の色塗りやら野菜の成長やら、歯磨きチェックシートやら、何かしら色々あります。


それらを見ていて、ふと、私も何か頑張ろうと思い、「母の目標」たるものを立ててみました。


2016年、夏休み、母の目標。


★心理カウンセラーの勉強を再開する。
c0325213_02192654.jpg

以前、色んな事情があり、途中でストップしていたカウンセラーの勉強を再開しました。


今、長男ちゃーは物凄く落ち着いていて、ベストなタイミングを迎えていると強く感じています。


★家の中をスッキリさせる。
c0325213_02192696.jpg

なんだか最近、モヤモヤすることがあり、ふと思い立って、気になっていたところを整理整頓。


それが、思った以上に身も心もスッキリ。


改めて、環境の大切さを知り、夏休み中に家を整えたいと思います。


★字の練習。
c0325213_07513740.jpg

自分の字にコンプレックスがあり、ずっとずっとやりたかった字の練習。


ずっとずっとやりたかったくせに、人ってやらない(笑)。


「明日やろうはバカヤロゥ」を唱えて、初めてみました。


毛筆はならっていたのですが、硬筆はならっていなくて、何にも考えずにひたすら字を書くって、ある種のデトックス効果のようなものを感じています。


何か目標を決めた時は、「できればいいなぁ」ではなく、「やる。」と決めるのが私流。


「どこまでできるかわからない」なんて理由なら、たくさん思いつきますが、「これはやる」と決めたら、あとはそこへ向かうだけ。


夏休み、一気に成長する子どもたち。


母も負けてはいられません。



★☆★


c0325213_02192756.jpg



よくもまぁ、こんなに散らかして楽しく遊べるもんだわ。



いつも、最後までお読みいただきありがとうございます。


発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


[PR]
by Maria0815 | 2016-07-27 07:51 | わたしのこと☆ | Comments(0)

子どもたちへ。

c0325213_21445168.jpg


こんなに、ひとつのことに夢中になれる時期。

c0325213_22064657.jpg


もう絶対、二度と来ないんやろねぇ。

c0325213_22064699.jpg


目をキラキラさせて。

全身をくまなく使って。

汗をたくさんかいて。

毎日、毎日、それは、それは、一生懸命。

c0325213_22064839.jpg


一生懸命に勝る魔法なんかないんやねぇ。

c0325213_02210254.jpg


楽しいこと。

嬉しいこと。

悲しいこと。

辛いこと。

c0325213_02210277.jpg


全部に一生懸命やから、ママも一生懸命になれるんよ。

c0325213_02210331.jpg


いつかママを追い越して、ぐんぐんぐんぐん追い越して、この夏を思い出してくれたらええなぁ。

c0325213_02210422.jpg


そんな夏を、また自分たちの子どもと楽しめる将来を、この子たちに残していきたいなぁ。


発達凸凹と一緒に。
ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp



[PR]
by Maria0815 | 2016-07-25 02:20 | ナチュラル子育て☆ | Comments(0)

木曜日はお花の日。

毎週木曜日はお花の日。


いつも行くスーパーが、切り花を安く売っている日なのです。


c0325213_20444608.jpg



今日はおマメの担当。


c0325213_21532967.jpg



自分でできたらご満悦。


お花を見たら必ず、「キレーなー」と言ってくれる、今この瞬間を大切にしたいな。


発達障がいと一緒に。ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


いつもありがとう。

[PR]
by Maria0815 | 2016-07-21 21:53 | 丁寧な暮らし☆ | Comments(0)

妖怪ウォッチクイズ。

今日は、昨日書き溜めた、長男ちゃーの妖怪ウォッチの絵を披露したいと思います(笑)。


是非、キャラ当てに挑戦してみてください。


c0325213_21505248.jpg



c0325213_21505281.jpg



c0325213_21505322.jpg



c0325213_21505485.jpg



c0325213_21505476.jpg



c0325213_21505503.jpg



以上、発達障がいの6歳児。楽しいお絵かきの時間でした(笑)。


お付き合いいただき、ありがとうございます。


ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


明日から夏休み。


子どもたちのそれぞれの夏は、2度と戻りません。


たくさん遊んで、いっぱい笑おうね。



[PR]
by Maria0815 | 2016-07-20 21:50 | 発達障がい☆ | Comments(0)

ふた通りの生き方。

人生はふた通りしかない。


奇跡は絶対に起きないと思って生きるのか、


起こること全てが奇跡だと感謝して生きるのか。


アインシュタインの言葉です。


もし選ぶなら、皆さんはどちらの人生を選択されますか?


私は、後者で生きています。


だって、生かされていること自体が、全て奇跡ですから。


c0325213_20382042.jpg

にじぐみさんの長男ちゃー。素敵な虹がかかりました。


★☆★

今日は久しぶりに、お世話になっているNPO法人ハイネさんにて講師をしてきました。


昨年まで、1ヶ月に1度でしたが、ちいさな森をはじめるにあたり、回数を減らすことになりました。


帰宅後、あまりに暑く、あまりにヘロヘロでしたので(母が)、夕方の公園はご勘弁願いました。


c0325213_20382131.jpg

サワガニのスケッチ。


c0325213_20382104.jpg

おマメさんもスケッチ。


ゴンさんは、お皿がなかったとブー垂れながら、計量カップにクッキーを。。。
c0325213_20382210.jpg

ナイスセンスだわ。

★おまけ★
長男ちゃーのカニさん。
c0325213_20382239.jpg



いつもありがとう。


ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp

[PR]
by Maria0815 | 2016-07-19 20:38 | ブログ☆ | Comments(0)

モンテッソーリ教育イベントへのご参加、ありがとうございました。

c0325213_21431653.jpg

本日、7月18日、ひづきの森さんで行われた
「モンテッソーリ教育と療育~Help me to do it myself ! 自分でするの、手伝って!」


イベントへの多数のご参加ありがとうございました。


ひづきの森のエクさんより、今回は、


①0歳〜6歳の特性
「子どもってこうなんです」


②お家の作り方
「子どもが居心地が良いと思う本当の空間とは?」


③順序立ての大切さ
「子どもの自立ち自律を目指す。自分で未来を切り開く」


をポイントにお話していただきました。


私からは、物事を肯定的に伝えるワークを実施させていただき、2時間を遥かにオーバーする内容となってしまいました。


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


★☆★
今回のイベントでは主に、モンテッソーリ教育を通じた子どもへの眼差しのあり方。


というのをお伝えさせていただけたのではないかと思っています。


子どもって、「小さな大人」じゃないんですよね。


子どもって、「子ども」という、小さな完成した、素晴らしい生き物なんです。


私はいつも、発達障がいのある子は、「素晴らしい可能性を秘めた小さな宇宙人」だと思っています。


我が息子は、完全なる地球外生命体です(笑)。


それでも、私は彼を。発達障がいを持つ彼らを、心から愛していて、みんなが自分を認めて、幸せに育っていって欲しいと思っています。


幸せな幼少期は、幸せな人生につながります。


それは大げさではなく。


本当にそうです。


今日、エクさんの言葉で、私の心のフックに引っかかった言葉をご紹介します。


「3歳から6歳の敏感期というのは、一生に一回だけ人間が全力を出し切ること決して惜しまない珍しい時期です。」


本当にそう。


毎日を全力で生きる子どもたちに、エールを惜しまない母親でありたいなぁと、心から思います。


ときおり、大人びた表情を見せるゴン。
c0325213_22115572.jpg



でもね、こんな感じで、かなりオモロイ彼女です。
c0325213_22115586.jpg

サングラスをかけて、聴診器2つの、かなり変な怪しい医者。。。


いつも、遊びに来てくれてありがとう。


ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


夏休み直前。


皆さん、暑いですが、ゆっくり、ゆったり。

[PR]
by Maria0815 | 2016-07-18 22:11 | ちいさな森☆ | Comments(0)

FU-KOさんイベントの受付終了と夏の子どもたち。

FU-KOさんと話す「子どものこと」〜凸凹おやこがええやんか〜with朝倉ろすい。


こちらのイベント、申し込みの受け付けを終了致しました。


※多数のお申し込み、ありがとうございます。現時点でメールに返信があった方、イベントへのお申し込みが完了しています。参加していただけますので、是非当日を楽しみになさってくださいね。


また、もしメールを送ったのに返信がないという方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。



皆さんからいただくお申し込みのメール。悩んでいらっしゃるお子様のこと。ご自身のこと。こんな話を聞いてみたい。あんな話を聞いてみたい。


一通一通目を通し、本当に胸があつくなりました。


発達障がいの子ども。定型発達の子ども。


向かう気持ちに、境界線なんかないんです。


ただ、少しだけテクニックのようなものはいる。


今回のテーマは、発達障がいがあってもなくても、「子どもと一緒に楽しく暮らす」。


発達障がいの診断は下されていないけど、育てにくい子だったゴンちゃんのお母さんであるFU-KOさん。


鬱が治らず、大人になって「発達障がい」と診断された心理カウンセラーの朝倉ろすいさん。


実際に発達障がいと診断された息子を持ち、3人の子どもとガヤガヤ暮らす私。


それぞれの視点。それぞれの想い。色んなお話を皆さんと共有できる場所ができて、本当に嬉しく思います。


当日、お会いできるのを楽しみにしています。


★☆★

c0325213_02580605.jpg

※畑のおばちゃんではありません。。。
サワガニを採っています。

c0325213_02580955.jpg

夏ですねぇ。


じぃじの畑の、おっきなきゅうり。

c0325213_02581094.jpg



真剣な眼差しで、即席豆ごはんを作るおマメ。
c0325213_02581119.jpg


もうすぐ、夏休みがやってきますね。




ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp



いつもありがとう。


ゆっくり、ゆったり、ていねいに。

[PR]
by Maria0815 | 2016-07-17 03:01 | ちいさな森☆ | Comments(0)

慈愛に満ちた人。

c0325213_00322268.jpg



その人の作る服は、とても優しかったのです。


手にした瞬間から、もう何回も袖を通したような。


子どもにとって、その風合いがどれだけの安心をもたらすのだろう。


可愛さ、安さ、機能性。


そんなものばかり見せてこられた私の目に、その人が作る洋服は、「優しさ」を見せてくれた唯一の子ども服でした。


その人は、FU-KOさん。


言わずと知れた、大人気のハンドメイド作家さんです。


初めてお会いした時、彼女に「凛としたたおやかさ」を感じました。


今でも、その印象は全く変わっていません。


色んな悩み、葛藤、涙、たくさんの傷。ないはずがありません。


それでも彼女は、とことんナチュラルな人でした。


そしてきちんと、内面が「成熟」していると感じられる人でした。


普段、その手で紡ぎ出されるお洋服や、ていねいな暮らしぶりにスポットが当たるFU-KOさん。


でも私は、この人が自分自身で乗り越えてきた内面を知りたかった。


「育てにくい子」と言われていたゴンちゃんと、どんな風に育ってきたのか知りたかった。


そしてそれを、多くの人に知って欲しかった。


たくさんの偶然と、たくさんの幸運が重なって、一緒にお仕事をさせていただけるようになりました。


FU-KOさんと話す「子どものこと」〜凸凹おやこがええやんか〜with朝倉ろすい


このイベントに対する、FU-KOさんの思いがブログにも綴られています。


発達障がいの子どもを持つ親御さんだけではなく、子どもを持つ全てのお母さんに聞いて欲しい。


参加に条件はありません。


どなたさまでも、お申し込みいただけます。


FU-KOさんのお話を少しでも聞いてみたい方、是非お申し込み下さいね。お待ちしています。


★☆★


当日は嬉しいプレゼントもございます。


FU-KOさんからは、お洋服の無料オーダー券。


朝倉ろすいさんからは、カウンセリングチケット。


かなり豪華なプレゼント。是非当日を楽しみになさってくださいね。


c0325213_01142297.jpg



学び屋ろすいで、3人、お待ちしています。


★☆★


オマケ。
c0325213_01142223.jpg

FU-KOさんの自転車に乗せてもらうおマメ。

★☆★

ちいさな森ホームページ。
http://chisanamori.wix.com/home

インスタグラム。
https://www.instagram.com/maria19800815/

お気軽にメール下さいね。
chisana_mori@yahoo.co.jp


いつも、本当にありがとう。
[PR]
by Maria0815 | 2016-07-15 01:14 | ちいさな森☆ | Comments(0)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧