保存容器ラベル貼り

c0325213_2014593.jpg




本当に最近は徹底して整理整頓。




カインズホームで購入した保存容器を使って仕分け仕分けの毎日ですemoticon-0111-blush.gif








c0325213_201466.jpg







ついでにメイク用品もemoticon-0109-kiss.gif






c0325213_2014616.jpg







私の足が写ってます(笑)
[PR]
# by Maria0815 | 2014-01-17 20:09 | Comments(0)

100かいだてのいえ。

私が選ぶ絵本は、基本的に古い絵本ばかりです。


理由は、時代を超えて愛される絵本は、鋭く本質をついていて、本物だから。



最近の絵本が全てとはいいませんが、子供たちよりも、大人に媚びを売ったような内容の本が多い気がします。



そして、絵がアニメやイラストタッチのものが多く、絵だけは子供に媚びを売っているように感じるのです。




私は普段、絵本を「手のひら美術館」と呼んでいて、子供たちが手にする絵本や、おもちゃは必ず、




「上質で、本物でなければいけない」と思っています。





ですから、同じ「桃太郎」の絵本でも、必ず赤羽末吉さんの書いた絵と、松居直さんの書いた文章の「桃太郎」を選ぶべきだと思います。





c0325213_1745023.jpg








同じ「桃太郎」でも、アニメタッチの「桃太郎」とは、子供の「見る目」は必ず変わってくると思います。






そんな中、先日息子が絵本を選びました。







c0325213_1745212.jpg


100かいだてのいえ。







今3歳で、「数の敏感期」にさしかかっている息子。




数字に惹かれて購入したようです。






私とは視点が全く違い、面白かったですemoticon-0109-kiss.gif




私の趣味にばかり走ると、古典ばかりになるので、たまには全く先入観のない主人や、じぃじやばぁばに選んでもらうのも面白いです。





温故知新で、我が家の絵本棚に新しい風が吹きましたemoticon-0144-nod.gif






暮らしも思考も、常に風通しを良くしたいですねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by Maria0815 | 2014-01-16 16:46 | Comments(0)

片付け途中ですが…

この三連休を使って、徹底的な片付けを実行しようと、色んなものをひっくり返し、土曜日は一日がかり…emoticon-0121-angry.gif




でも、終わらずemoticon-0153-brokenheart.gif




c0325213_2213133.jpg









今日は、先週ずっと残業続きで、ろくに子供たちと遊べなかった旦那さまが、




「せっかくやから、みんなでどっかへ行こう」





と言うので、部屋をこのままで(笑)遊びに行きましたemoticon-0155-flower.gif






c0325213_2213236.jpg

馬に見入る息子。






c0325213_22132422.jpg

お兄ちゃんの真似をしたい妹。







いやぁ…寒かったemoticon-0106-crying.gif







今日、息子にねだられて絵本購入。







また、アップしますemoticon-0109-kiss.gif
明日は片付け頑張りますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by Maria0815 | 2014-01-12 21:56 | Comments(0)

子供部屋のおもちゃ棚

2014年が始まり、もう10日も過ぎましたね…emoticon-0101-sadsmile.gif早いなぁ…。



今年の目標は立てましたか?




私の目標は…




「ちゃんとする」です(笑)
目標、低いですね(笑)




えっと…
ちゃんとするというのは具体的に申しますと、
「あれ、どこに入ってたかな〜」
や、
「銀行に通帳記入いかな!もう半年やってないし〜」
を、無くすことです。(できるだけ)





そして、家族が家の中の物の位置を把握し、




「あれ、どこなん?」
「そこの引き出しにあるやん」
「どこ?」
ぐちゃぐちゃ。
「ここ」



と、言うのも無くす(できるだけ)です。








と、言うわけで年初から家中片付けまくっています。




平日は1歳と3歳の育児があるので、引き出し一個分が限界…。







でも、おもちゃは子供たちと楽しくお片づけ。





c0325213_22134470.jpg













子供たちにもわかりやすいように、中のおもちゃを写真に撮ってから、貼って見ました。

c0325213_22134450.jpg










とにかく1月は「お片づけ集中強化月間ですemoticon-0102-bigsmile.gif










明日は無印良品の収納ケースが大量に届きますemoticon-0111-blush.gif






また、レポートしますemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
# by Maria0815 | 2014-01-10 21:57 | Comments(0)

自慢の絵本棚

c0325213_13434247.jpg





下の子の1歳の誕生日に、祖父母から絵本棚をプレゼントしてもらいましたemoticon-0109-kiss.gif




でも、既に満員御礼状態emoticon-0123-party.gif






c0325213_13434369.jpg










c0325213_13434420.jpg







ただいまのラインナップは、こんな感じですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by Maria0815 | 2014-01-07 13:34 | Comments(0)

子育てカウンセラー。子どもの専門家が実践する、我が家の毎日。発達障がいの専門家としてちいさな森という発達障がい専門サイトを運営しています。http://chisanamori.wixsite.com/home


by マリア
プロフィールを見る
画像一覧